【ピクミン3】2と方向性が違ったのが問題だった。

ピクミン4

あえてピクミン3の話がしたい

いいよ

なんか必要以上に叩かれてた気もする

wiiuの頃からやりまくってた
繰り返しやすくていいんだ

待望の新作の割にはボリュームが物足りなかったのでその点があれこれ言われてた
あと果物と活動日数増えるシステムがいまいち機能してないとかCスティック移動廃止とか

普通に面白かったけどね3
2とは方向性が違うだけで


さらっと言うけどここがだいぶ致命的だったんじゃないかな…

方向性なんて1,2,3と毎作品違うからな…

3デラックスって結構改善されてるの?
それとも単なる移植ってだけ?

されてるし追加モードと原生成物図鑑もある

ミッションモード好き
白銀の泉プラチナがやたらキツかった覚えある

全プラチナやったし全想定外やるか!って思ったらそこでいきなり出鼻をくじかれた

チャレンジモード全振り
今からやるとダンドリ力を競える場かもしれない

先週丁度クリアした
ラスボスは1番苦戦した

日誌があんまり面白くないなーとは思う
あと本編だけだとボリューム不足感はある

グラフィックとFPS視点で見れるのは好き
やり込み要素が切り売りDLCなのは嫌い

新しい原生生物のデザインが全体的にキモくないか?
フルーツにくるウジ虫みたいな奴はゾッとした

冬の贈りもの好きだった

今ピクミンやるなら4でいいの?

1~3ひっくるめた仕切り直しみたいなモノなんでOK

今なら一番話題に出やすいし4でいいと思う
他のナンバリングやりなくなったらその都度やればいいと思う

ボリュームの少なさもだけど各エリアにボスが設定されてたのステージクリアが強調されてる感じでピクミンとして好きじゃなかったな

過去作の頃から洞窟の最後には大体ボスがいるのに?

洞窟だとそこをナワバリにした主って感じじゃん

3のボスも同じでは…?切り株の中とか木の上とかある程度隔絶された空間だし


ボスのめちゃくちゃデカい死体を引きずって運ぶの好きだった
キモいけど

2は前作プレイしてた時の「ここ希望の森だ!大水源だ!!」は強過ぎると思うの

ボスBGMが何より良い
4でも聞きたかった

理不尽な敵みたいなのいないよね3
強いて言うならラスボスくらい

プレイヤーを投げなきゃいけない場所が多すぎて分割作業をやらせたいのか団体行動させたいのかはっきりしない中途半端な所

フルーツに付くウジムシは見た目キモい上に妨害が普通にウザいんだよな…

2とかマップの行き先増やすのに一部の大型原生生物のお宝がいるしな

地球儀の半円なら地下に普通に落ちてるのと地上に普通に落ちてる2種類だけじゃぁ…

ちょっとボス戦がゼルダっぽい

戦闘前にムービー入るのもそれっぽいよね

ブロックゴーレムは全体的にアメニュウドウっぽいラインとインタラクティブな転調でこれピクミン3で見た所だ!ってなった

ピクミンって最初から大ヒットって訳じゃなかったのね
歌の反響が凄かったから知らなかったわ

4でようやく任天堂ブランドを名乗っても恥ずかしくないぐらい売れたからな

リトライしまくると黄色チュートリアルがたるくて日数チャレンジしづらい

プレイ時間は一番短かったけど一番記憶に残ってる


ちなみに個人的には1が1番難しい
初プレイは普通にバットエンドだった

3はボスの体力が一定以上削れないのだけは嫌い
正直蜂のボス4ターンもかかるのつまんなかった

俺は2の水中の城の爆弾でキレちらかしたから2が一番難しいイメージ

ダンドリ重視ゲーになったら存在してはいけない生き物すぎる

3は大型をダウンさせたらノリノリなBGMが流れるのテンション上がる

チャレンジモードめちゃくちゃやり込んでた

ゼルダのモルドラジーク戦は曲調やら変化の仕方にスレ画のボス戦がチラついてたけど作曲者一緒なんだね

面白いけど本編は正直不完全燃焼感ある

あそこから2の社長参加とか4のオッチン助ける展開的な真エンドに向けたエピソードなきゃダメだよなってボリューム的に

1と2はピクミンがアホなので単純に戦闘以外で事故りやすいのがまず段違いだからなぁ
3からは溺れ死にも属性系の死もだいぶ判定マイルドだし

操作キャラ3人は扱いきれないなってなった

クリアするとそのセーブデータが使えなくなるのだけは頂けない
図鑑とか見たかったのに…ってなる

水中の城は怖くなかったとは言わんがザコもまとめてローラーで轢き潰してくれるから楽で好きだった

ダンドリ仙人はやれたけどこっちは3人操作が難しくて全然ダメだ…

2は落ちてくる爆弾とか場外吹っ飛ばしが事故要因過ぎる

3人使い分けるのはいいけど本編で生かされる場所がなさすぎる

結局仲間を投げるギミック多いからあんまり分かれて作業したりしなかったなぁ

そういや4のレスキュー隊は他シリーズに比べても常識人の集まりだったな…

1人だと物足りないけど3人だと多い
2人操作が丁度いいな!

3はアルフとオリマー以外信用できないから4の隊員が優秀でよかった

チャーリー隊長いいじゃん!

味方を投げられるせいで原生生物に味方投げつけたりトツゲキ笛が空振りしたりで邪魔!って何度もなって最終的に一人で行動する事が増えた

ルーイが普通に不快なだけだったりとまぁなんか色々煮詰まってた感はある

普通に面白いだけにルーイとオリマー救出でエンディングってのがあっさりすぎて勿体無いんだよな

ロックオンの仕様に関しては4よりも3がいいと思う

ダンドリチャレンジの時ロックオン糞邪魔だよね…

割とwiiuが悪いとこもある

任天堂ですらSD→HDへの移行で肥大した工数をカバー出来なかったのゲーム開発って怖いなって
その反省からか開発専用ビルまで建つとはな

突撃は楽しかった
数は力だ

羽強すぎ問題

過小評価気味だけど自由度高すぎる2から10年近く開けてこれってなるとまあ分からなくもない

突撃の声がかわいい

3は少しダンドリに脳焼かれすぎてる多分葉っぱ人になりながら作ってた

そんなボリューム少ないの?

借金返済して時点で完結する2みたいな

個人的には1と同じぐらいかなぁ
2の続編って認識だとめちゃくちゃ少なく感じると思う

その後出たデラックスでマシになったとはいえ久しぶりの新作でもボリューム面が…って気になるところがあるWiiU版

任天堂ですらSD→HDへの移行で肥大した工数をカバー出来なかったのゲーム開発って怖いなって
その反省からか開発専用ビルまで建つとはな

果物集め雑にやってるだけで普通に食料に余裕ありすぎて実質制限無しみたいなもんだったけど
それでも制限があるということ自体がなんか息苦しかった

2の進化を求めてたのにどっちかと言うと1の亜種みたいなしかもぬるくなったの出されたらうーん…ってなるよ

果物集めもそこまでシビアじゃないから1みたいな厳しさもないしそれはそれでヌルすぎてうn…ってなる

3あたりで文句言われてたところめっちゃ気にしてたんだな…って思う4

インタビュー呼んでると1方向作ったらまぁ2みたいなの求められるよねって感じ
というより他のモードもやってほしいのにやってる人少ないみたい…本編に入れよって流れ

細かい解説とかそんなのも無いし何と言うか2みたいな遊び要素が少ないし
ストイックな感じで作られてるんだけどそれ以外が殆ど無いのがな…

4発売直前のインタビュー見るとユーザーからは2の方が好評でスタッフは1のダンドリ突き詰めてく路線が好きらしくて作品に対するイメージの食い違いを感じた

色々個人的な不満を整理した結果
自分がピクミンに求めてたのは
戦闘や謎解きに働き蟻を使ったゼルダ的なモノであって
周回プレイで効率化を磨くような類じゃなかったんだなあという結論になった

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