初代ピクミン1から順番にプレイすると進化に感動する。

ピクミン4

初めてピクミンやってるけどうっかり大量水没死やらかしてしまって辛い…
なんかこう健気な命を殺してしまった罪悪感がヤバいねこれ

お前が死なせてしまった命の数はちゃんと記録されるから安心しろ

厳しすぎてダメだった

繊細さんのために4は時空を歪ませる機能が追加された

初代は君たち死にたがりか?って言いたくなるくらいピクミンの挙動が不親切だから…

死ぬのは一瞬だけど1日掛ければそこそこ増やせるし…


最近はすぐ時間巻き戻せるから楽になったものよ

1は段差からのうっかり溺死が多い

助けようと必死に笛を吹いても間に合わないのいいよねよくない

1まーじで生まれたてですみたいな挙動だから最新までやって進化に感動する

シリーズを追うごとにピクミンの気が利くようになっていく

でもピクミンに知性があると恐怖しか感じないんだよな…

1から順にやるのえらい

橋や狭い通路でも全く纏まってくれないし転ぶし勝手に草抜くしで無犠牲というナイーブな考えを捨てさせられる
4やると頭良くなりまくってて感動する

慣れたら赤黄に対してもオラッこのくらい泳げんだろ!ってなるよ

TASのレス

勝手に草抜いてはぐれるのは本当になんなんだろうな…

もう少し頑張ったら群れを率いる指導者生まれないかな

4のラストでその予兆らしきものはあるな…

1はチュートリアル的なの無いから溺死させて初めて学ぶ

やめろ橋渡ってる時に勝手に入水するな

タイレツが4で開発行きになったのは今までの反省みたいなのが見える

4初めてやって思ったけどこのゲーム死を受け入れないとやってられないゲームか…?

まあそうだけど気の済むまでリトライしてもいいぞ

死んでもいいから1日ロケハンしたあとリセットして死なないプレイでやり直すのやれ


100匹いる時に橋渡ると大体水没する子がいる

1や2は数が減ることよりも作業中断してオニヨンから呼び直す手前があったからその分死が重かった
3や4は比較的簡単に補填できるから数匹死んでもさほど変わらんかったかな…

最新作に慣れるといちいち手で引っこ抜くのめんどくせ~

3からは始めて何分あたりで殺したかも見られるぞ

1はマジで難しすぎてあんなCMのゲームか?これが…ってなったよ

1は大群連れて橋渡るだけで命がけ

1のヘビガラス辺りのクソ地形いいよねよくない

1を一発クリア出来る人は凄いわ

できたよ!
これが子供の頃ならモタモタしすぎて無理だったかもしれんが

1の30日設定は絶妙な難易度だよな

日没置き去りムービーの後味の悪さは1が断トツだと思ってたが4もなかなかな仕上がり

1はまず狭い道をまとまって歩くという発想すらないからなピクミン側
隊列駆使しないとただ道を歩くだけで死ぬ

4のオリマー編いいよね
条件は1の頃より遥かに厳しいはずなのにモスがいるだけで全然違う

このゲーム性でキャッチーなCM流した広報担当はサイコ野郎だと思う

売れる!


ピクミンはまだしも原生生物が虫すぎて気持ち悪いのが罠だと思う

ボス生物がかなり強いってか固い
激辛や各インフレピクミンがいないとここまで苦戦するのか…ってなる

1の🐸固くて嫌い

最近買った初見一発クリアはできなかった
2週目でピクミンの挙動やMAP構成を理解してクリアできた

2以降のボス格の生物との遭遇時にBGM変わるよもいいけど1の淡々とそこにいる生き物とやり取りしてる雰囲気も捨てがたい
ダマグモとかBGM変わるやつもいるけど

何で売れないんだと疑問を呈するミヤホンでだめだった
ピクミンとかでも隠しきれないキモさとか不穏さがだだ漏れしすぎる

4は売れてよかったな

1・2派の溝とか3の短さとか他にも全部見直し

大量に引き連れて無造作に橋を渡るとかなり溺れ死ぬ
何組か分けて笛で細い隊列にして渡った
て全部まとめきったのは本気を見たよ…

状態異常による死亡モーションが4だとあっさりめだったのはクレームでも来たのだろうか

なんか違いあるの?

何なら4のインタビューでもっと売れて良いはずって言ってたし4売れたかなあ初動良かったし喜んでると良いな

1しかやってないけどめちゃくちゃ面白いゲームだと思う

思い返してみると1はあんまり怖い生物いなかったな
日数制限含む環境そのものが怖かった

のんびり遊べるピクミン2が最高だった
回避困難な不意打ちを最悪のタイミングで仕掛けたりして来るけど

一週目で分かんなかった解き方がひらめいた瞬間気持ちよかった

初見は難しいけど2周目ならクリアいける丁度いい難易度だと思う

溺死の最初は騒いでたけどどんどん抵抗が減って静かになる感じとか生々しいからな
青にレスキューさせたときとかはかわいいんだけど

それぞれに別方向の魅力があったのを4できっちりまとめきりながら
幅広いプレイヤーを拾い上げたのは流石だと思う
操作性とかでもトップクラスにやりやすいし
ボリュームやビジュアル面でも素晴らしい
あと犬がいい オッチン最高

ラスボスは無理に倒さなくてもクリアできたよね?

オリマー的には最重要なので…

宇宙船稼働に必要なパーツさえ集まり切ってれば普通のエンドは迎えられる
でも必須パーツって最終リザルトでしかわからないから初見ではあんまり意味ないんだよな…

ウジンコとか最初に出会う雑魚敵の一体なのに殺意が高すぎる

今やってるゲームが落ち着いたら4買っちゃおかな

オッチンはかわいいし操作が滅茶苦茶快適になるから偉い

むしろ野生生物として見たら最近のピクミンは知能上がりすぎて怖い

コッパ見たとき最初手が止まった

無防備な隊列に噛み付いたら自動で襲いかかってきた

今のピクミンリーダーが水に入っても勝手に止まるんだよな…

繰り返して遊んでくれってゲームだしな

〆切の類が苦手だから今作時間制限なくて助かる

やりたい人はオリマーで!できるのかしこい

散々お世話になっておいてなんだけど星から去る前に従えてたピクミン全員殺してから去った方が良い気がしてくる
あいつらちょっとこわいよ…

あいつら一度敵対したら二度目はないぞ…

指導者の影響受けたピクミンのDNAが受け継がれてくから徐々に賢くなってくんじゃない?
葉っぱ人作ったりとかちょっと怖いけど…

できるならもっとキモくしたい制作陣だと思う

さんざ利用して世話になっといてこの言いようである!

2のカマドウマの動きのそれっぽさゾワゾワする

そういえば大半復活したけどあいつは復活してないな
センサー狂わせる別のやつは出てきたけど

ミラーボールとかは作ったやつ天才かと思った

でも虫嫌いだけどなんとかできたのはピクミンやオリマーという魅力的なキャラのおかげだったな

蟲苦手な人はタマゴ割ったら湧いてくるタマゴムシで発狂するだろあれ

嫌いじゃなくても発狂するわ
草むらから湧くのはダメだろ!!!!

ファンタスティックプラネット参考にしたと聞いて実に納得した

ルーイとかいうタガの外れた奴はやく処した方が良くない?

現実の虫は死ぬほど苦手だけどピクミンで嫌悪感あるのは葉っぱに目ん玉ついたやつくらいだな
クイーンチャッピーあたりはむしろかわいいと思ってる

4の前にサクッと無犠牲9日クリアしようとしたけど大水源1日目で謎に一匹落としてるのを最終日に気付いて折れちゃった
死ぬほどやり直したが俺にこの馬鹿共は救えん…雑になって爆弾無使用で犠牲20匹追加してフィニッシュだ!

タマゴムシはそもそも動きが完全に石とかどけた時裏側にいる群れのパニックの動きなのが嫌すぎる

4は家のカーペットの大量ダニがきつい
自然の中だとそんな気にならなかったのに生活感のある家中だと一気に生理的嫌悪感が出る

絶妙に生き物がグロい

チャッピーも寝てる所は愛嬌あるように見えるけど立ち上がってのまじまじ見るとキメェ

そのへんの嫌悪感とかも敵キャラとしては感動のひとつだから…
ピクミンはまだマイルドな方というかそれ自体がデフォルメされてるからヒィー!ってなりながら慌てられる
キモすぎたり怖すぎるとプレイできなくなるからな…
アメ坊主とかトラウマな人もいるらしいが

20年前に経験してる

チャッピーは寝てる時瞳孔が縮んでるだけで目が閉じてるわけではないという絶妙なキモさ

うわあ…ピクミンが…

危険生物に自分ちの犬の名前つけるオリマーやばくない?

公式も「ピクミンは死ぬものなんですよ」って言って来てるようなもんだし
まあ気にしてたらクリア出来ねーぜワハハ

やり直そうが何しようがピクミンを殺したことに変わりはないからな…

ヒカリビクミンは死亡数に反映されないから安心してください

4は地上の原生生物を絶滅させたら二度と復活しないのが悲しい

これと原生生物の配置が甘いのは結構不満

2以来だけど電撃が即死じゃなくなってて優しい…ってなった

電撃は3だと痺れはしても死にはしない状態異常だからとても厳しいのが優しくなってから普通になった
極端

1からそのあとのやるとやっぱり期間制限あったほうが没入出来るなって感じる

どこまでやればクリアなのか解らないまま時間に迫られる恐怖が無いと安全に石橋叩いて進めばよくなっちゃうからね……

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