【スト6】マリーザの力強さの評価は今も変わらず。

ストリートファイター6

大会とかの活躍を見て面白そうだなと思って使い始めたんだけど思ったよりも窮屈だねこの子…
中距離から攻められる技があんまりないしファランクスとか技で触りに行こうとすると案外インパクトが刺さる…

中足キャンセル持ってるかどうかでだいぶ使い勝手が変わるゲームだと思う

それでも全てをぶち壊す強さだよこいつは

多少の弱点は全て火力でカバーするに全振りなイメージの人

バーンアウトしてもアーマーがあるので結構強気で出れる

俺の実力だとダイア4にアドバイスはできない…


アーマー技とインパクト割れる技持ってて窮屈とかよく言えるな

触れば分かるけど窮屈さをパワーで何とか打開するキャラだから

この手のキャラは最速技を他のキャラと揃える必要ないと思うんだ

使うと苦しいのはそうだろうけど
対戦相手側からはコマ投げループする上に昇竜暴れパニカンで7000飛ばすクソキャラなんだ

他のキャラの方がクソなのにマリーザをクソキャラ扱いはさすがに無理がある

マリーザはシステムに愛された上でシステムに自分は反抗出来るの相当やってる

一生ファランクス擦ってくるぐらいの浅瀬マリーザでいてくれ

昔のザンギみたいなキャラと思ってる

打撃択でもループするザンギ

マリーザ使ってて不満な点なんて立ち回りうろうろからファランクス出そうとするとSA1に化ける事くらいだよ

いや6中Pで差し合えよ

マリーザと戦ってると通常投げで3000くらい減ってもいいんじゃないかって気がしてくるよ

微妙な位置のファランクスをバクステで透かしてパニカン取ってフルコン入れると気持ちよくて好き
クアドリカはなんか想像より長くてバクステに引っ掛かるから嫌い

弾で咎めても読み合う回数増えるだけなのがね

グラディウスもファランクスもためて出せばインパクト破れるんじゃなかったっけ
俺インパクト合わせて負けたぞ

マノンもそうだけど上の下くらいのキャラでしょ
最上位みたいなキャラパワーはそこまで無いけど流れ作れたら一気に2先くらいは取れちゃうキャラ

飛び落としづらい以外は割とやりたい放題なキャラだと思う
6中PTC一段止めやばすぎ

まあ俺が使うマリーザはCランクくらいかな…

ケンとかキャミィとかJPとか対策しようが知ったこっちゃねぇみたいなキャラと比べるとね…

確かに窮屈さは感じるだろうけど相手に与える圧はそれ以上なキャラ
マジでワンミスでひっくり返る

これで飛び落としづらいなんていったら春ラシードザンギとか使ったら吐くよ

この子に対して俺はもう執拗にスネを蹴るしか攻略方法がない

通れば強いけど基本は窮屈だから長期戦は不利な感じがする
からのビッグバードの優勝

バーンアウト中にアーマーあるとかなり評価上がる

マリーザ使われてる相手のが中P当たりたくねぇ…って窮屈さ感じてるからな…

早くドレスの新コス使わせてくれー

一回でいいから触らせてくれ!な?
からのリターン勝ちをもぎとるキャラだから

大会で活躍してるのはプレイヤーがやたら強いからじゃねーかなって疑問を感じてる
そんなこと言ったら他のキャラもそう言えるんだろうけどさ

投げに波動コマンドいれるだけで表裏両対応対空なのやりすぎだと思います


この手のパワーキャラにしては出来ること多いんだよな
キャンセルラッシュ無くてもいい位じゃね

この手のパワーキャラというほど似たキャラが浮かばない

ストにはいないけどKOFには割といるやつだと思う
大門とかクラークとか社とかマキシマとかの系列じゃない?

なるほど
KOFは新作を配信でちょっと見たけどグラサンに帽子の人は確かにイメージ近い

ダイヤ4なら対策も出回ってるし窮屈になるのはあるのかも知れない

真面目にやると窮屈だから皆本田を使うんだ

攻めが強くて窮屈さのない格ゲー!とか発売当初は言われてたのに

比較対象5だぞ

当身!当身!当身!ってやって勝てるクソキャラはマリーザしか知らぬ

当身だけで負けてるのは技の振り方見直した方がいいよ…

攻めてるときは本当に楽しい

マリーザに当身だけで負けるってどんなキャラ使ってどんな戦い方してんの…

どの締めからもラッシュで起き攻めいけるからマジで何あたってもやべぇんだよな

格ゲーはやりたいことされてる間はどいつもこいつもはークソキャラ!!!!ってなるよ

強キャラだし相手するのだるいけど別に下方いらんでしょ
せいぜいODクアドリガの火力減らすくらい

バーンアウトして五分の読み合いが始まる

溜めグラで割れるからインパクトに強いと思わせつつ通常技をはじめとして確定する場面もそこそこあるから弱い場面もあって上手いことやってんなって印象

ODスクトゥムも投げは取れないしそこから読み合いもあるから…
インパクトにスクトゥムは頑張ったご褒美として許して

複数ヒットする無敵技持ちだとかなり窮屈さが増す
柔道持ちだと更に増す

壁に追い込まれたらそのまま死ぬし追い込んだらそのまま殺すキャラのイメージ
ケンとかのラッシュ中足から壁運ばれるのは辛そう
全キャラそうだけど

マリーザナーフしろって言ってる奴大体ケンジュリルーク使いとかビグバが言ってて笑った

ケン相手に端背負った時本当にキツいって書こうと思ってたけどそれはみんなそうかもしれん
なんならケン同キャラでも

ザンギの投げと打撃の強いとこはマノンに受け継がれたし
ザンギの一方的に試合決める気持ち良さはマリーザに受け継がれた

ザンギに両方残ってるじゃねえか

マリーザ使ってるとケンジュリキンバリーあたりが特にキツく感じる
ブランカもそんな気がするけど対策できてなさすぎて正常な判断になってなさそうだわ

個人的にはその辺以上にダルシムがキツい

確かにそれもあるな
対策不足は前提としてどうすんだこれって場面多いわ

窮屈じゃないキャラはクソキャラでは?

やはりケンか

長いリーチからのキャンセルラッシュで連ガ下段と投げで簡単に択にできるのも評価高い

マリーザ使ってると意外とジェイミーが面倒くさく感じる

起点となる酒を咎めにくいのが困るのとラッシュ大Pがめんどくさい

でも酒4飲まれたからなんだよって感じでやることあんま変わらんよね
パワーは常にこっちが勝ってるし

バーンアウトになってもいいからバーストが欲しい
画面端が辛すぎる

けど追い詰めたら気持ちいいでしょ?