基本的に回転斬りさえあればどうとでもなるなってところがあると思う
失礼なバンプも風車も昇竜拳もいるぞ
移動はそもそも速いし
攻撃は回転ループが基本だし
追加要素への依存度が本当に低い
追加要素にはだいたい適性高いけどな(水中除く)
水中も弱くないとは言われてるけどクッソ使いにくい…
実用的なガード片手剣を考えると煽がいちばん続投して欲しい
最終メイン武器にするかはともかくとして攻略中は毒束にお世話になる
毒束久しぶりに聞いた…
捕獲周回だと武器出しアイテム使用が燻し銀な便利さ
というかこの武器は全体的に燻し銀
単純な強さは4以降安定してるからあんまり心配してない
何なら3系でも地上は問題なかった
IBでもSBでも安定感の塊だったな
IBは最後は冰気して踊ってたが
次回作で盾コンが復権する可能性
生まれた時からゴミなので復権もクソもない
ジャスラは変に強くしたり弱くしたりするより狩技ブレダンで良くない?と思わなくもない
XXでもラウフォ混沌あったし近年だとなんかいい立ち位置にいる事が多い
初心者向けではなくなった(初心者向け)
バンプは快適だけど無くてもいい気がするけどやっぱり残して欲しい
初心者は動きの早い武器使う人多いと思う
そしてみんな双剣にいく
多少マシになったとはいえW(IB)の双剣は片手と比べられないレベルでクセ強くね?
兄弟だからこそ差別化が成されてるから
どっちも最初からそっち選ぶってのが多いと思うわ
盾に属性乗せろ
ジャスラ強化して欲しい
IBとライズを経てSBでようやくとりあえず使ったら少しお得くらいに調整したんです
伝統的にXXAAとか擦ってるけど単純にX連打で最適解になってくんないかなあ
サンブレイクの物理もしくは状態異常片手ならX+AループのDPSがかなり優秀だった筈
バンプかひえーは残してほしい
この二つがない立ち回りはもう嫌だ
飛影の動きはすごい片手らしくて好き
蟲を納刀アイテムの要領で使ってるだけというのも含めて
伝統捨てて二連を新しい伝統にしよ
一連のコンボがもう少しモーション値高ければ主力になれたんだよな…
あっちの方が使いやすいしそれでいいよな
周りが属性に振り回される中でモーション値の積み重ねで戦う漢の武器
モンスター殴ってれば無敵もバフも行けるよ
片手剣も手数多い属性武器のはずなのだが…
手数は多いが属性が跳ねるモーションが無い
穿ち斬りくん君さえ頑張ってくれれば
属性補正は高めだけどモーション値強化無しなのが悲しい
ワイルドだとどんな感じになるんだろうな
ずっと物理ゴリラ武器だぞ
手数も一応あるから属性も無視できないってだけで
ガード性能片手剣も軽い攻撃なら完全に受けられるから地味に便利なんだよ
まぁ単にランスの流用のボロス装備で進めてたからなんだけど
異常武器が比較的優遇されてる武器だから転じて属性偏重のイメージがついたのかも知れない
属性偏重ビルドもたまに使うことはあるけど
属性特化の入れ替え技とか言っといて初段が盾ペチはギャグでしょ穿ち
属性は別に問題ないよ
モーション値がきれみ消費に釣り合ってない弱さ
SBの刃薬は砥石化した時に息を吹き返したかと思ったらむほーとか追加されて
砥石としても結局いらない子で心底がっかりした
まあ狂化とか使うなら裏に入れとくのはいいと思うよ
最終的に血気で活躍したからセーフ
いつになったら盾に属性が乗るんですか!
nowでは乗るぞ!
nowでもだいぶ導きの武器だったのすごいよ片手
昇竜のせいでカウンター特化の玄人向け武器みたいに扱われるけど回転ループのゴリラは勿論風車の雑無敵とかカウンター無くても普通に強いよね
ダメージ見えるようになるとサクサク切ってるように見えてたモーションがえげつないダメージ出てたことに気づく
ライズのニンジャソードの輝きを俺は忘れないよ…
初代から見守ってきたんだ
サンブレでへし折れたのは酷い
昔はジャンプ切りでSAつけないとマルチ面倒というか足とか人がいないとこ行かなきゃだったけど便利になったもんだなあ
いや味方の攻撃で怯むのはそもそも必要だったのかあれ…
穿ち君も狩猟の味変くらいに使うなら悪くないからちょっと偉いよ
きれみの概念は破壊されてるから気にならないし
腕硬化中のラーの頭ぶった斬るときだけは欲しい
ライズはニンジャになるかお嬢様になるか
本当にニンジャかお嬢様で会話が進行してだめだった
風車&昇竜と同じ枠で使うような性能ではないな砥石の刃薬
早替えして使うにしても早替え→刃薬→早替えで結構スキ長いし
だんだん面倒になって結局砥石3でいいなってなった
チャンス時に使うとかえって弱いから運用にめちゃ気を遣ってな…
サンブレは最適解がわかんにゃい…
基本は属性武器担いでスキルは物理中心に盛りつつ属性面は各属性強化5程度でいいと思う
余裕あったら属性会心3盛る感じで
属性が思ったより乗らないのと狂うのとあんま相性良くないから物理振りかなあ
ワールド2はサブレの駆け上がり切りからのFBor剣突き刺し入れ換え技とかで習得してえな
あれでバッタするの好きなんだ
お嬢様ってなんだっけ…
レイア片手な記憶がありましてよ
サブレは最適解が無いのが楽しいんじゃないか
サブレはむしろ便利スキル好きに盛れて楽しい!でいいんじゃねえかな
TAとかするんでもなきゃ
お嬢様はやろうと思ったら今でも390に素紫+会心10が良い感じに効いててかなり頑張ってる
武器スロ無しがしんどいから禄存かダーティ使う事のが多いだろうけど
もうちょい片手剣のスケール大きくなんねぇかな
こんなちっさいのであんなバカでかいモンス共切ったり防いだりできないよ
チャージアックスで剣強化マンでもやってな!
いやもう十分デカいよ
他のゲームで片手武器に触るとやっぱモンハンの片手剣の大きさおかしいなってなるもの
利き手じゃない方であれ持ってブンブンしてるゴリラ怖い
ランスとかの盾のがおもてえか
リーチが双剣より狭いのは納得できませんぜ俺は
突進連斬が便利すぎるだけじゃない?
片手そんな狭いっけ
リーチ以外何でも揃ってて好き