秘伝技アンチ
なみのりはいいだろ
たきのぼりはいいだろ
性能良ければいいだろみたいな傲慢を感じる
タイプ被ってんだよ
フラッシュはいいだろ
なんで許される側だと思ってんだよ
よくない…
むしろ今作ほしいぞいあいぎり
色探してると草が邪魔で
草狩れるの初代だけだっけ
3世代まで
うずしおはだめ
物理と特殊分かれるまでは割とたきのぼりアンチだった
あの頃アンチじゃない人存在したのか…?
水ばっか要らないんだよ
GOD:なみのり
A:
B:たきのぼり
C:うずしお そらをとぶ きりばらい
D:かいりき ロッククライム ダイビング
E:いわくだき フラッシュ
Z:いあいぎり
こんな感じ
うずしおもっと下だろ
代替困難ではある
使うかどうかはそらをとぶやきりばらいと同レベル
それより下は覚えさせる理由がない
これ要る?のトップはきりばらいだと思う
昔は自分が撒いたステロを無くす技だったけど今は相手が撒いたステロも除去できるし…
これ何の意味があるの…?
なんかおかしいと思わなかったのかこれ
壁とか神秘とか白い霧とかも消せるよ
草刈りよくやったわ
これで野生とエンカウントしない!効率プレイだぜ!
まだポケモンに習得させてた頃のがマシだわってくらい使い勝手悪いダイパリメイクの秘伝技
かいりきは旅でノーマルに使えるから
おんがえし覚えさせるね…
秘伝技で三つ埋まるか水タイプ二匹使うかの悲しい時代…
いわくだきの一時期の威力の低さは嫌がらせでしかない
かいりきとロッククライムとか比べるのもおこがましいだろ…
第五世代の夢特性ロッククライムケンタロスまだお留守番してる
ストーリー攻略に水タイプと飛行タイプがほぼ必須だったのは正直良くはなかったね
いやメジャーなタイプに弱点突けるからどうせ連れてるんだけどさあ!
みずタイプおすぎ
空を飛ぶは低威力時代でも当時は中々の威力の汎用ひこう技で便利だったから
一段階tier上げていい
フラッシュなんてシルフスコープとかゴーゴーゴーグルと同じようなアイテム用意させればいいのにわざわざひでんわざにするなんて
そらをとぶはそらをとぶに頼らざるを得ない飛行タイプが割といるしな…
1ターン無敵もある貴重な技ではある
物理特殊分かれた時代含めたら滝登りのtier低すぎだろ
あと空を飛ぶもさすがにまだ低すぎ
いあいぎりがあんなクソ弱いの嫌がらせだろ
居合い切りはもっと効果盛ってもいいと思う
先制確定急所1割で即死!
背の低い木なんかほかの技でも斬れるだろ
フラッシュうずしおダイビングきりばらいロッククライム辺りはどうぐでいいだろお前…ってなりました
欲を言えばいあいぎりもどうぐにしろ
最低でもなみのりで火力確保できるから水御三家はだいぶずるいポジションにいた
かいりきは旅における便利なサブウェポンだよ
特に自力じゃろくな技覚えない初代
サンムーンでようやく無くなってくれたけどそれまで増えに増え続けた秘伝技がいろんなスペース圧迫するの本当に鬱陶しかった
ロッククライムが個人的に一番嫌い
シロガネ山とか重要な場面で必須になるしたまに外すし
なんかレッドと戦うのに使えもしない秘伝技入ってるの嫌なんだよな
ましてや秘伝要因なんて入れたくなかった
ちゃんとした6体でやりあいたいというか
金銀はレッドまですぐ行けるのにリメイクだと面倒くさすぎて一度倒してもういいやってなったな
道具にしろってならそらをとぶが筆頭では
大きな鳥ポケモンの背に乗ってそらをとぶロマンがわからんのか!!
ポケモンに乗って飛んだりぶら下がったりとイメージが膨らむから良いんだ
初代じゃ忘れさせることも不可能なのひどいだろ
いあいぎりは確定急所くらいあってもいいだろと思ったけど
テクニシャン持ちだとアレなのかな
そりゃダイパリメイクでその辺のビッパビーダルに押し付けられるわってクソの詰め合わせ
ちょっと気まぐれにフィールド散策しようとした時に欲しい奴常備するだけでも6匹中2匹が秘伝要員になったりするからな…
いわくだきは防御確実に崩せるのは意外といいね
ひでん技を増やしても手持ち圧迫するだけなのがほんとに辛い
岩砕きはアシボを見習え
かつて秘伝要員として重用されたポケモン達はどうしているのか…
今どきは忘れられるから…
せめてタイプ被りはやめてくれんか
フィールドの木を切る技とかいう謎の用途でモチーフ消費されてなければはがね版ふいうちとして生を受けられたかもしれないのに
HGSSはシロガネやまでフラッシュしなくていいんだっけ?
秘伝技じゃないけど初代でディグダが覚えてたあなを掘るは便利だった
シロガネ山ってどの道フラッシュ必須じゃなかったっけ?
いあいぎりなんてかなり強そうな技名なのに…
初代すなかけ「フラッシュは俺の下位互換」
秘伝技が嫌いなんじゃなくて旅パに秘伝要員用意しなきゃいけないのが酷くノイズで嫌い
初代やるとまず秘伝技使うのがめんどくせ!ってなる
いあいぎりで切れる木なら真空波とかでも切れるだろ
秘伝無くして他の技で代用できるようにしてもよかったよね
フィールド効果出せるようになるのはバッヂ依存にして
いわくだきは技威力もっと盛ってもよくない?
威力80ぐらいのステダウン技あるでしょ?
秘伝要員1体じゃ足りないのが本当にクソ
今でこそ経験値は全員に割り振られるけどろくに戦えない秘伝要員いるとパーティのレベルが偏って実質五対六とか四対六みたいな状況になるよね
逆に経験値偏らせた方が主力のレベル上がって楽できるし…ひでん要員は低レベルでも肉壁になるし…
ロッククライムうずしおいわくだき辺りが終盤やらクリア後のダンジョンで必須にされてるとイラッとする
わざわざ覚えさせるか連れてこいってかよ
HGSSはフラッシュ要らぬ
レッドにあうならロッククライム
ファイヤー捕まえるならなみのりたきのぼり
命中率下げるくらいなら自分の回避率上げたほうがいいよね
しろがね山は最終的に攻略本見ながらフラッシュ使わずに登るようになった
本体の明るさ調節するからフラッシュいらない…
ロッククライムはめんどくせえもん増やすんじゃねえよ!ってなったから嫌い
ロッククライムは性能がなぁ
技もリストラされるようになったから秘伝って表記も微妙に揺れてるというかピカブイだと秘術に変わってるしな…
秘伝技のせいで実質フルメンバーで戦えないってのが嫌
昔のいわくだき威力20だから相当弱い
威力低すぎて防御下げてるのにダメージずっと変わってないように見えた記憶
タイプも複合も増えて手持ちの幅用意したい今ひでん要員に枠割く時代には戻れない
水タイプはいいよねなみのりもたきのぼりもうずしおも覚えられて秘伝技要員に出来るし
ゴルダックはおまけにフラッシュも覚えるんで重宝してたな
なんか必要扱いされてるけど別に使わなくても進めるきりばらいは本当お前…
何故産んだ…
ライドポケモンの方が便利で良いけど自分のポケモンで空を飛んだり海を渡ったりするのも好きだよ
枠を別にしてくれたら
その点ミラコラはシナリオ面での意味もあって最高だった
別に秘伝技をなみのり級に強くしろとは言ってない
せめてかいりきレベルには使える威力や追加効果にして欲しかった
はがねタイプのきりさくとかにしておけよいあいぎり
初代にはがねタイプはないです…
かぜおこしが変わったんだからいあいぎりもタイプ変わってよかっただろって話なら分かる
初代にはがねタイプは無いからな…いやノーマルのお陰でゴーストタイプに効かなくて困ったけどさ
そんな俺はフシギダネにいあいぎりを覚えさせて旅パのメインウエポンにしてました
そらをとぶとなみのり覚えるぺリッパー本当に便利だった
リザードンかいりき!そらをとぶ!いあいぎり!
秘伝技しか覚えてないポケモンがいた
そらをとぶは大体有用な旅パとりポケモンいたから別に問題なかった
ミュミュミュミュ
だから最近はタイトルによって技自体が消えてるだろ?
たきのぼりとうずしおはなみのりと併用前提なのがイラっとする
なみのり!うずしお!たきのぼり!ダイビング!
そんなに水タイプが好きか!ってなった
3種類全部覚える水ポケモンが意外と少ないのが地味に面倒くさい