【ポケモンSV】セーブする場所によっては完全に詰むかもしれない。

ポケモンスカーレット・バイオレット(ポケモンSV)

かわいそ

任天堂に問い合わせてセーブデータ送って手前に出して貰うとか出来ないのかね

この詰み方初代で見た

変なところで挟まって動けなくなると強制的に暗転して移動しない?

ある程度自由に動ける空間があったら無理そう

ドラクエ5の猫かよ


ファストトラベルも使いないのか…

この手の大ハマりだぜ!なコリジョンバグは一定時間経過すると強制ワープする作るになるけど抜けてたのかな

いい時代だ

今のポケモンにはバックアップあるのに…

引退する(引退してない)

俺もロックマンエグゼでラスボスに近づき過ぎて戻れなくなったな

FF7の大空洞の分岐路でセーブクリスタル使ったらなんか登れなくなって閉じ込められたことある

まあ抜け出せるなら誰か突っ込むだろ

任天堂はあみゅに詫び状と金一封だな

コリジョンバグが発生しそう(デバッグしきれない)ゲームは何らかの対策入れるのが必須なのに

そもそもコリジョン関係ないじゃん
NPCが動かないだけでしょ

NPCにコリジョン付いてるんだから関係大ありだろ
コリジョンを何だと思ってるんだ

NPCとコリジョンしてるんじゃないの?

本を もどす場所が わからん

テンパってセーブしちゃったか


今どきのゲームだとこういうのレアじゃない?

SVはポケセンで回復したりネットであれこれやりとりしたりした時にこっそりバックアップを取ってるのでこういう状況になったらタイトル画面で↑↓XB同時押しするとバックアップからやり直せるぞ

一切身動きが取れない場合はプログラムも判定できるけど
動かせる余地があると動いてないだけど判別つかないからどうしようもない

元ツイートみてきたけど
塞いでるNPCが夜しかいないやつだから昼になれば出れるかもなんだって
よかったね

能無しの作ったRPGツクールゲーみたいだな

ランダム移動で出入り口に陣取るのやめろ

この手のNPCって本来いる時間過ぎてもマップ切り替えないと消えないような…

メニュー開いて画面から消せばワンチャン…?

時間過ぎた後にセーブロードすれば…

再起動すりゃいいだけ

校舎内から外へそらをとぶできない仕様がまずなんなんだろうな

自分でセーブしたならまだあきらめもつくけど
某ゲームでオートセーブでバグった状態のままセーブされて詰んだ時は萎えたな

メニューから教室に移動はできなかったっけ

初代でもポケモンセンターでセーブすると詰むよね

現代のゲームでもこういう事おきるの!?


そんなことあるんだ…

昔のゲームだとこの手のバグも裏ワザ本に載せてたな

3歩進んで2歩下がるを繰り返し続けてるゲームなので2歩下がる部分でこうなる

こういう詰み方って全探索しない限り完全に防げない気がするけど
現状の技術でどうにかする方法あるのかな

DQ11とかもそうだけど一定時間NPCに当たるとコリジョン消えてすり抜けるとか

ファストトラベルの類を実装すれば問題ない
要は何かしらの方法で立ち位置をリセットできればいいからね
そうじゃなく正攻法でハマりポイントを完全に死滅させようってんなら執拗なデバッグ以外じゃまあ無理ですね

初代はこの手の詰みポイント沢山ある

そりゃあ広義にはコリジョンだけどゲーム業界で言うところのスタックとはだいぶ定義が違う形の詰みというか…

チャット覧に/unstuckって打ち込むと手近な場所にワープできるのもあったな…

RAFTもあったな
3Dゲーはどうしてもコリジョン出るからファストトラベルで抜けるか強制移動で抜けるかしかないのかな

キャラにぶつかり続けるとすり抜けられるゲームあったな

オープンワールドあるあるデバッグモードでなおせる

ゲームによってはNPCを押し除けられるよな

当たり判定あるならこれで良いよな
また別のバグの元になるのかもしれんが

ポケモンSVならまあ間違いなくなるだろうなという信頼がある

ドラクエのみずてっぽうはいい発明だったと思う

あれってただのお遊びアイテムかと思ってたけどそういう役割だったのか!

バラモスとか門番も反応はするけどランダムに動くNPCにしか強制移動効果ないからなあれ

NPCに大きい当たり判定があるの嫌い
ごめんなすってっていってすり抜けろよ

FF5でやらかしたことあるわ

うかつにNPC押せるようにしたらそれを利用して運んでマップの外に出せたりとかしかねないぞ
本来いない場所には行けないようにしようと思ったらまたその対策が要る
そこまで考えるとかなり高コストだからNPC動かせるように実装すれば万事解決ってものでもない

それで無理矢理集合写真撮られたゼルダ!

昭和の時代にすらほうひのじゅつとかいう措置があったのに

そんな細かい配慮ができる作品なら会話可能なNPCの横に話しかけるだけで5秒くらいロスするオブジェクトを高頻度で置かねえんだ

SVにある配慮ってだいたい根本から強引に解決するものばかりでオブジェクトを細かく設定していくみたいな細かい配慮は少ない

細かく設定もクソもそもそも振り向く→しゃがむ→鳴く→立ち上がるの動作の大半がいらねえんだよ!

形見がよその子供にあげた水鉄砲よりかそれなりの兜の方が嬉しいと分かってても俺は水鉄砲が欲しかったんだ

イベント進行中以外は建物内でも空を飛ぶ選択できても問題ないよな
…って思ったけどゲーフリの技術力じゃ実装するの難しそう

そのアプデいつ来るんだよ

ライド状態で建物に向かって飛び掛かるだけでお手軽にバグった挙動にできるようなガバガバなゲームだからな
マジでどんな処理してんだろ

パニックになってるのはわかるけど出られないのにセーブすんなや!

つーかこういう対策って一個解決策見つけたらそれ以降のゲームでは困らないってものでもないのよ
たとえ既知の問題であってもそれら全てに対する解決策の実装なんてやり始めたら実装項目が無限に増えていくことになる
プレイヤー側からしたら「またこれか」って思うかもしれないけどゲームが違えばコードも違うんだ
とあるゲームで対策済だからって他の全てのゲームにもそれを適用しようなんてできないはずがない

できるんだ…

まちがえたの!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ここにハマる時点で時間経過が発生してるだろうし時間経過もっかい起こせば解決かな

このモブ消しても誰も怒らないから削除しちゃえば簡単に解決できるな

会話しながら上連打でどんどんキャラが重なって抜けたら進行不可とか
たまにあるよね
試す

npcを全員どかせるようにしようぜ
近くでデカいポケモン出したら怯えて逃げ出すNPCが見たい

あなぬけとかなんかなかったの?

普通はまぁないけど
袋小路で放置してたらNPCが出口に固まって出られねぇ!はあった

動かせないくせにティアキンやゼノブレ3よりNPCキャラが圧倒的に多いく配置されてるSV

今のポケモンでそんなバグある?

初代からバグまみれなのがポケモンだろ

そもそも最初のパッチまでにアイテム増殖相棒ドン増殖バグで大荒れしたのもう忘れたか

今時ならアプデで解消できそうなのが救いか

NPCに挟まるバグってもう見ないよね

昭和の詰み方

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