【SV】テラパゴスを採用したパーティー例。

ポケモンスカーレット・バイオレット(ポケモンSV)

ブルーベループロローグで一通り対戦終わったからPT公開して語っていいかな?

いいよ

ありがとう
まずこいつは『テラスシェルを使いまくって全部吹っ飛ばそうぜ』ってコンセプトで作ったんだ
テラスシェルはHP満タンなら何回でも使えるから、しっぽきりでテラパゴスにみがわりを渡して、いかくや壁で少しでもみがわりを残す
その間に瞑想積んでテラクラスターで殴る!っていうのが基本戦術
その性質上テラパゴスは毎回出したしジュカインも8割くらいは出た
戦績はちゃんと数えてなかったけど最終的には5,6割くらいだったと思う
2日目までは3桁位まで行けたけど最終日に負けまくっちゃったのが痛い
次から反省点も含めて一体ずつ紹介してくね

テラパゴス
B152-C252-D100-S4で性格ひかえめ
このPTの要のなんかすごい亀さん
こいつがやるのは瞑想してテラクラスターうったり鋼タイプに大地の力を打ったりするだけだよ
みがわりを残すためにBDを伸ばしてHは少しでも早く火力が足りるようにCに振った
一応挑発対策とミラー戦用にこうそくスピンを採用したりした
パワフルハーブでメテオビーム打つ方も考えたりしたけど捨て台詞対策でクリアチャームを選択したよ

反省点
ミラー多発するんだから最初から最速にしておけばよかったよね(一敗
思った以上にSに振るテラパゴスが多かったせいで出遅れることが多かった
あとねこだましもよく飛んできたからまもるがあったら透かせたのにって状況が多発した
こうそくスピンはまもるに変えてCをSに振りなおしたらもっと勝てたかも

ジュカイン
H252-B200-S28で性格ようき
このレギュだと唯一のしっぽきり使い
身がわりのHPを増やすためにHに振って、あとはファイアローが突っ込んで来た時用にBにふってみきりを採用
ねこだましを打たれると困るので隠密マントを採用
しっぽきりをした後はガオガエン用のクッションにしたりしたけどここぞというタイミングでリーフストームで削りきったり岩石封じですばやさ合戦に貢献してくれた器用なやつだよ
余談だけどポケモンを初めてやったエメラルドの最初の御三家だったので少し感慨深かったりする
反省点
これ書いてる時に努力値振り切ってないことに気が付きました(二敗
こいつに関しては最後まで調整で悩んでいたせいで見落としてた
あとは実際にねこだましを撃たれたのは隣にいるニャオニクスだったからオボンでHP確保したほうがよかった
努力値もHSぶっぱでよかったかも


ニャオニクス
H252-B184-D100-S12で性格おくびょう
いたずらごころを利用したスカーフトリック型だけど初手トリックじゃなくても割と使えるすごい猫だよ
エルフーンとの違いはあまごいサイコノイズリフレクターを使えること
今回晴れパがそこそこ居そうだし炎技の半減もできるのでウガツホムラ対策として役立ちそうと思い採用した

反省点
ウガツホムラよりウネルミナモのが多かったね(三敗
追い風メタだけじゃなくテラパゴスを瞑想マシンにしたり食べ残しを奪ったりと間違いなく役に立ったけどあまごいより両壁を優先してよかったかも
エルフーンも採用して相手によって変えるでもいいかもね

ガオガエン
H252-A4-B60-D180-S12で性格しんちょう
こいつに関してはネットから拾ってきただけだけど強いねホント
サイクル戦で腐ることがまずないしインフラと呼ばれる所以がよく分かった
捨て台詞をうまく使いこなせなかったのが反省点だけど今回はクリアチャーム持ちが多くうまく機能してないことがお相手含めて多かった印象がある
あと全然使わなかったフレアドライブをほえるにしてもよかったかも

メタグロス
H252-A252-D4で性格いじっぱり
これもネットから拾ってきたチョッキメタグロスを少しいじったもの
対テラパゴスを想定してステラ大地の力を一発耐えてアームハンマーを叩けるようにした
ハッサムでよくね?とは思ったけどミナモの火炎放射で即死するのでこっちを採用
あと威力を優先してバレパンではなくハードプレスにした

反省点
バレパンなら勝てた試合がいくつかありました(四敗

エレブー
H252-B124-D56-76で性格わんぱく
指枠採用。きせきで耐えてワイドガードにフェイント当てたり壁はったりというのが目的で採用した
ドーブルとベトベトンが出た時はテラパゴスと一緒に出てきてベトベトンに挑発入れたりと輝いてた

反省点
ぶっちゃけ一番出番なかったので交代するならこいつだと思います(五敗
テラパゴス環境では指があんまり生かせず、ミナモ相手にもSで上をとれないので指でそらすしかなかったりとあまり生かせなかったこと自体が反省点
こいつをフアシレーヌあたりにしてしまえばよかったかなーとも思ったり

総括としては発想は悪くないかもだけどプレイスキルが足らんかった、になります
考えていた仮想敵(エアームドとかファイアローとか)が全然見かけなかったり自分では思いつかないコンボを繰り出されたり判断力で負けたりしたことがよくありました
環境が変わるたびに何が多くなるか考えながらランクマ潜ってる人はすごいね
とはいえこういった戦い方を考えるのは楽しかったので今度はランクマも潜ってみようかなーとも思いました
長々と聞いてくれてありがとう
ここは俺の日記帳

テーマとか主軸に据えるポケモン決めてパーティ組むの楽しいよね

ジュカインの軽業ははたき対策?

一度新緑にしたけど発動する前に死ぬからはたき狙いでかるわざでいいやってしたんだよね
一応しんりょくも考えだけど発動する前に死ぬから軽業にした
ちなみに軽業を発動するプランとしてはゴリランダー採用してグラスシードで無理やり起動してっていうのも考えたんだけどさすがにもったいなさすぎるのと草2体はしんどくて没にした

俺もかるわざおんみつマントちょっと気になった
ハードプレスで良かった~ってシーンはなかったのかい?

メタグロスは後詰めで出すことが多いかったんだけどそもそもこのPTだと一番遅いのにアームハンマーでなお下がるから打つ時にはHPがある程度減ってそんなに火力でなかったんだよね
でもほかの技はすごい役に立ったからすごいうれしかった
サイクル戦に入った時に交代読みで弱点の冷凍パンチ当てて数で逆転してそのまま勝ったときはすげー脳汁出た