格ゲーにあるアピール・挑発コマンドって使わなくない?

ストリートファイター6

格ゲーの挑発ってなんでまだ今の時代にも残ってるんだろう?
正直舐めプにしか使わない要素なんだから消えてもいいと思うんだよね…

相手を舐めることでいやがらせできるんだから必要じゃん

お遊び
格ゲーはキャラゲーの側面もあるからモーションやセリフが多い事に越したことはないんだ

じゃあ挑発したら能力が強化されるようにしよう!

スト3のPA結構好きだった
ラウンド中ずっと効果ある奴は特に好き

Q使い来たな…

昔鉄拳で挑発連発する奴がヤカラっぽい兄ちゃんブチ切れさせて警察沙汰になった場所に居合わせたことある

ブレイブルーだと挑発でコンボするキャラが居たな…


GG「なので相手に対して敬意を払うコマンドも追加しました!」

たまにあるよな挑発挟んだコンボ

息が合った相手なら漫才に使えるから

BASARAXのけんしんさま挑発無限コンボなかったっけ?

猫パーンホーイトッタ

6だよDJのやつとか好き

でも残りライフ少なくて飛び道具連射してくるやつに挑発は効くかも

挑発じゃないのに挑発よりムカつくノエルの投げスカコン

6のはいいと思うぜ長いしキャンセル出来ないから

挑発消しても別のモーションが挑発の代わりになるだけ

カクカクカクカク

6は出すのもだいぶ辛くない?ボタン6こ押しって

DJの投げスカりはどうみても挑発ワーオ♥

どうせ挑発消してもあの手この手で煽ってくるしな

人はしゃがむだけで挑発ができる

(かっこいいポーズ)

ランクまでは使えないようにしたからOk以上の対処がいらないからな…

仲の良い身内との煽り合いは楽しいけど身内以外をあんまり派手に煽ると嫌われる
それはもう昔から当然の事ではある

挑発は残ってるけど死体蹴りは2Dの方だとわりと入念に消されてるよね

戦闘中にふざけてんなよ
聞いてんのかダン

繊細すぎない?

挑発アクションが良いなら拘束屈伸も別に許されるべきだろ

スレ画の挑発ってスレが自身にヘイト向かない?キャクターコンテンツとしての側面から見てもメリットないように見えるけど

わざわざ入力する挑発より通常とか必殺技で喋るゲームで煽りっぽいセリフがある方がムカつく

止めてみなぁ!

触れないでください

JP戦でタイムアップ間際こっち有利の時には屈伸しまくるよ
さっさとヴィーハトからワープしてこいやこらって


ジョジョだとダウン時に挑発使うと1ゲージ現象させられるな

俺が怖いのか?

パニカン投げボイスムカつくけど好き

キンバリーの熱くなりすぎじゃな~い?が1番腹立つ

陽キャにこびるようなキャラ付けにデザイン腹立つよな
ルークだけは許せん

どうしたのかなぁ~?

嫌!!(コンボ始動技)
やめて!!(こっちボコしながら)
みたいなのは嫌い

挑発じゃないけどGが中段キック打つとき立ちたまえ!って言うのが好きだった

座るんじゃない!はしゃがみ投げだっけ?こういうセリフいいよね…

鼻毛の枝毛

前はたしかキャンセル出来るゆとり使用だったからたまに見たけど
6は絶対最後までやるようになってるから対戦で使う奴見たことないし実際やってる暇がない

鉄拳で飛鳥使ってる時いきなり勝利画面であんた弱いわ~とかいじり始めた時余計なこと言わんといてやってなった
今は慣れたけど

闘神伝2のデュークはダウン挑発で相手のゲージ空にするっていうひでえ仕様だったな
早く立たないか!

自分は自覚あるくらい瞬間湯沸かし器だと認識してるのでDCGとかで煽りエモートされると即リタイアボタン押してゲーム放棄する…

鉄拳のリーとかブライアンのはちゃんと技だし…

ブライアンのあれ普通に起き攻めに使われてるけど
そもそも動きが変すぎてどういう挑発してるのかよくわかんない
何やってんのあの動き変な体操してるように見える
ちゃんと最後まで見たらそれっぽくなってるんだろうか

そうだよ
そのまま名前も挑発キャンセルだし最後までやってない

極限流?大したこと無いな

挑発で手持ちのハンドガンぶっ放すのなんか昔に見た覚えある…
ちゃんと弾数に制限あんの

スマブラも野良オンラインだとアピール不能になったしな…

プリンで挑発して相手突進してきた所にねむる当てんの楽しかったなあ

思い返せばスト4の勝利セリフを短い奴に指定する奴は煽り目的だったんかな

ドンキー使ってたらゴリアピしたいよね

ブレイブルーのマコトとかいう挑発のドングリでコンボする女

Qのラウンド勝利時も結構あれだよね

ジョジョは挑発することでダウン状態を起こしてコンボをさらに継続させられるバグが見つかってテクニックになったけど攻めてる時のジョジョ立ち+挑発が「らしい」のでかなり好意的に受け取られてたな
あれ続編でも採用されてるんだろうか

挑発すると相手のゲージが回復する北斗いいよね

逃げんなよぉ~

今にして思えばヒルカッヒルカッヒルカッの永パしといて
つま~んなぁ~い!って煽るアルカナのリリカも大概だったな…

まあでも相手をムカつかせるのって怒ると動きが単調になったりするから戦法としては有効ではあるんだよな
マナーとしては最低だけど

ブライアンの奴はちゃんとやると
殴った振り→びびっただろ?ハッみたいなムーブしてたような

挑発されると詰む組み合わせがある北斗

挑発を是とするスポーツってあんのかな…

挑発はおろか通常技ですら実質死体蹴り専用モーションがあるハザマが最強

勝利セリフは難しいな
庵とか山崎とかあからさまに褒めまくるとおかしいキャラもいるし


スト6は挑発むずいからか露骨な舐めプを見かけるようになった

モダンだとたまに漏れることがある
やっぱ弱+中ボタンじゃなくて投げのボタンいるよ!

死体蹴りも挑発もない格ゲー作ればいいのに

普通にあると思うが…

LoLは大体チャットで煽りが飛んでくるけどほぼ常に集団戦をやるようなモードだと常に視界内にいることもあってワンキーでできるアイコンのエモートやらダンスや挑発のモーションがメインになる

リコール連打いいよね

タッグ2だと交代の時に一部キャラは挑発することで相手のチェンジ狩りをガードできるんだけどどぐらがそれ知らずに長文でキレてたの思い出す
稼働してから大分時間経ってからあれだから知らなかったとはいえなんで今更という感じはあった

仮に挑発がなくなっても人は何かに意味を見出だして煽りに使うだけだぞ
屈伸棒立ちその場で左右移動空打ち
スト6だって普通に倒しきれるところをゲージ技でトドメしたからマナー違反ですよ!ってお気持ちするやついたし

こういうこコミュニティとか見ないと別に怒り覚えないから何してるんたろこいつで終わる

体力ミリの起き上がりに飛び道具重ねられて完全積み状況に合わせて挑発入れてきた奴なら居た

挑発に効果ある奴だと面白いかもな確かに
キャラごとに挑発されると攻撃力アップするけど硬直増えるとかクールダウンしてしてコンボ繋がりやすくなるけどダメージ下がるとかやられるとそうなるバフデバフみたいな奴

ダンとかジュリちゃんみたいなキャラにあってるなら付けてもいいと思う

今は消えたけどジュリちゃんの当身は挑発っぽい動きだったから勘違いした相手が屈伸しはじめたりすることあった
あの当身面白かったのになー

春麗のゴメンネフィニッシュとか一回はやってみてえな

  1. 匿名 より:

    Kof2000では飛び道具に合わせて挑発でストライカーボムを回復させるとか戦略的に使える場面もあったなぁ
    パワーゲージ消費とキャンセル不可だけど押した瞬間に回復するからってもう20年以上前のゲームかよ…

  2. 匿名 より:

    昔はコンボ決めてアピールいえーいみたいな遊び方も普通だったが
    今の時代ガチギレするヤバい奴結構いるからな

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四八(仮)というクソゲー扱いされているホラゲー。見ている分には楽しい。
戦闘はドラゴンズドグマダークアリズンのほうが楽しいと思う。