トルネコの大冒険と風来のシレン両方楽しめた贅沢な世代。

風来のシレン6

シレン6やってて今はもうおなじみの道具におなじみのモンスター積み立てられたノウハウがあるけど
ローグというものが一般的に知られてない時代にドラクエの派生ゲーとしてこれ持ち込まれたりあまり間を開けず続編としてシレンが出たときみんなどんな気持ちでやってたんだろうかととても気になってる

なんだこのクソゲー!?二度とやるかよ!
もうちょっとだけ…

ノーミスでクリアしちゃって金返せ感あった

すげぇ…

シレンは評判良かったけど
カセット作りすぎてワゴン行きになってた
秋葉原駅前のトキワムセンでロマサガ3と抱き合わせで500円だった

トキワムセン3DSの末期頃まではやってたのが懐かしい


そういやちょっと前に鳥山明がスライムの色忘れてて緑色だったことがあるって流れてたけどこれも翠だな…

デブおっさんと細見イケメンで真逆の方向性の主人公だったから当時も割と新鮮味あった

ダンジョンの外にけり出すももんじゃは発明だったと思う

シレンは早解きキャンペーンあったけどトルネコはどうだったっけ

93年発売だからなにげにモンスターがアニメするドラクエとしては初めてだったんだなぁこれ

シレンは比較的上手いやつ中心に
みんなであーでもないこーでもない言いながらやってたな
小学生だったんでテーブルマウンテン初到達で大興奮だった
もちろんミノタウロスに殺されるんだけど

証明の巻物がそれかな

狂った様にやった
小学校でもずっとトルネコのこと考えてた

もうこれ恋だろ

その当時のリアルの子供達の反応を見るにはジャンプ放送局の単行本を調べるのだ

トルネコの方はあんまり嫌らしい攻撃してくる敵を思い出せない
続編として出たからかシレンの方が圧倒的にやばい

やれることもその代わり圧倒的に増えてるから…
あとトルネコはおおめだまとシルバーデビルとシャドーで十分足りてるから・・・

トルネコは大目玉とミステリドールが嫌らしい

トルネコから入ったし面白かったからこそ不思議のダンジョンのゲームとしてシレンも買ったよ

リレミトないのかよとハラヘラズないのかよだったな…

不思議なダンジョン2シレン1!

実際ドラクエのキャラ貸してもらったのは大当たりだったね
当時のSFCゲーからしたらローグは未知のゲームすぎてやっぱりIPあったほうがわかりやすい

人気あったアリーナとかじゃなくてトルネコ主役にした判断が偉すぎるよね

トルネコなら腐ったパン食べても汚い手段使っても許せる愛嬌あるしな

レディーストーカーが元はアリーナ主役の予定だったと聞く

それ聞くとすごく納得できる3人組だな……

何かトルネコは攻略本がすごい読み応えあった
ソフト自分じゃ持ってないのに攻略本持ってたよ

シレンもドラクエのモンスターとデザイン被らずにでもドラクエっぽいちょっと愛嬌ある感じのモンスターいっぱいいてすごいなって思う
でももう最新作でチンタラもマムルもかわいくみえなくなっちゃった…

ローグもすごいけどローグをわかりやすく翻訳したこのゲームも同じくらいすごい

斜め移動や素振り調整とかの工夫を人に聞かずにガキの俺ができただろうか…とか常々思う

トルネコだとにぎり変化相当のモンスターっていたっけ?

店がでっかくなっていくの好きだったからそっち系も欲しいな…

シレン2の城とかわかりやすくなんか進めてる感あるのいいよね

スレ画は死んでも店の発展っていう要素で進んでる感はあるのがいいよね


そこでこのアザアザ
ローグライク部分は死んでるぞ!

トルネコ主人公はこの点でもピッタリだったからその点をフューチャーした新作欲しいな

キメラの火力どうなってんだよ

トルネコとシレンのBGMは頭にこびりついてる

すぎやまこういちが天才なんだよな本当に

トルネコからシレンいくとうおっ・・・要素増えたな…ってなる
後から追いかけたから話に聞くと超楽しそうな合成の壺なかなか出なくて残念な気持ちでやってた

細かい便利機能はともかくまぁ今やっても不満ない程度にシンプルにUIも整ってていいゲームだよ

シレンではじめてテーブルマウンテン越えできたあとの音楽の素晴らしさよ
ラスボスはなんか画面外でしんだけど

シレンしかやったことないけど合成ってこの頃からある?

壺が出たのがSFCのシレンからなので一番最初のトルネコにはまだなかったよ

合成はシレン1から
トルネコでは2から

ドラクエのローグライクもまた出たらいいんだけどなぁ
主人公誰でもいいから…ちょっとヤンガスは冒険しすぎだと今でも思うが

ドラクエのローグライクはトルネコ2が一番匙加減よかったな…
3はちょっと盛り過ぎ・・・

アイテム消費しないとセーブできないのはちょっと…

トルネコの時は合成すらないからドラゴン事故防ぐためにドラゴンシールド必須だった
あとおおめだま死ね

合成はガイバラ先生という濃いキャラ使ってお出しされた追加要素だからな…

シレンやってて初めて敵のレベルアップ音聞いて爆笑した思い出

トルネコ2はまずメガンテを撃ちます
生きてたらスタート

合成ないし回復アイテムは弟切草止まりだし盗める店ないしでシレンより普通にキツイかなと比較してたけど
こっちのがフロアに落ちてるアイテム数まあまあ多くてそう簡単に比較できないなってなる
深層で交戦より逃げに比重置かれたこっちはこっちで好き

初代はね
はぐメタに分裂使いまくるのが浪漫なんだ

そして逃げないように封印の杖!
意外と痛えな…

トルネコは2000~3000円くらいでリマスター移植してほしい

往復して帰るまでが終わりなの面白いよね

準備万端でモンスターハウスに殴り込むの楽しい
そして起きる不慮の事故

トルネコはライアンみたいに殴れないし
マーニャみたいに呪文撃てないし
クリフトみたいに回復も出来ない
でも武器や道具にとても詳しい
ローグ主人公にちょうどいい塩梅
何よりボコボコにされてダンジョン外に放り出される絵面が合ってる

ハードコアすぎるからと言われるとそうなんだけどよくそれまで家庭用ゲームにローグライク出てこなかったな
ファミコンとかでもやれそうなもんだけど

まずオリジナルのローグが文字だけでできてるからな
ランダム出力がキツかったのかな

ポケダンはipを被せる事で不思議のダンジョンの敵の能力や特技をわかりやすくする
…という感じじゃなく自動生成マス目で遊ぶポケモンそのもの+ストーリー重点の構成だったので
また何か別の不思議のダンジョンが跳ねるきっかけになるような有名ipがあるといいねえ

シレンの面白さに感動してこれから先もっともっと面白いゲームが沢山出るんだろうなぁって思ってた
あんまり出なかったな…

長年やってるシレンでもどれがいいだなんだ言われるだけあって調整がすごく難しいからなローグライクは…

特技系の要素増えるよりは装備とアイテムだけでやりくりするシンプルさが好きではある

おかげでトルネコ2の職業要素にあんまりなじめなかった