神髄ニギライズしてドスコイ維持って難しくないですか?
大きいおにぎり5個ぐらい余分に作るけれど、都合よく保存の壺が手に入らず腐らせてしまったりとか、そうでなくても腹が減るので供給ペースが追いつかない
維持はハラモチか桃まん印ないと無理だよ
ドスコイは要所でなるものだよ
ドスコイキープはハラモチか桃無いと厳しいよ
ニギライズで満腹度上げといてドスコイ使いたいときにドスコイ出来るように食べるのがいいと思う
ドスコイなら腐らせる心配ほぼなくね
水忍者に腐らせられても火忍者も同時に出る階がほとんどだし
遅レスだがドスコイ関係多いんで書いとく。
低階層→最大145〜160位で開幕やMH対策に。強めの敵やドレイン系相手でも良い。
中階層→基本同じだがポリゴンに下げられる前提で最大上げといたり余力を残す。
ポリゴン以降→最大190以上にして125以下で焼きお握り使用。焼きお握りと巨おにストック。余ってるならヤキイモ使ってもいい。腐ったお握りを量産、ストックできる状況や壁中店の利用次第で使っていく。
最後の方→使いぶしの使い所。即降りと合わせて調整。
全体を通して→壁中店で使用。困った巻物が余ってたらお握りのストック消費して最大上げとく。20以下まで通常状態だが巨おに1あれば保険が効く。稼ぎや簡単な階層、めぐすり草や罠消し使用であれば維持する必要性も低い。白紙に余裕があれば米印を書いて付ける。お握りアイテム化無視でも強い。
神髄は低層ニギライズや事故死徹底的に防ぐ動きすればクリア率上がるだろうけど面倒なので普通にプレイししてしまう
1Fの罠は1Fだし被害も少ないけどそれより酷いのは低層で自然湧きする洞窟マムルじゃね?
出会い頭で先制されたらどうにもならんだろ
幸いにして今までされたことなくて聞いた話だが
それすらもドスコイなら確定で耐えるから安定取るならニギライズって結論になるんよねぇ…
ドスコイなら耐えれるのね
回避方法があるならまぁ良し
毎回二階でニギライズしてる人がいて
そんなにドスコイならないとクリアできないのかって思っちゃう
ニギライズとか面倒臭いから太る罠と
やせる罠を他のダンジョンに増やしても
良かったのに仕様理解してない人多そう
だから今より阿鼻叫喚が増えそうだが
推測裏は3Fまでに如何にニギライズとレベリングするかみたいなとこあるよな
あとは壁抜けとかの強装備
どのダンジョンも低層ニギライズが有効だから太らずの洞窟みたいなのがあると差別化できるかもしれない
低層からドスコイ進行は引きが並以上ならプレイもタイムも安定するけど石橋叩いて渡るなら150前止めのニギライズで毎フロアコツコツ稼ぐ方がやっぱりええな
低層ニギライズで満腹度200にして
5層くらいで余剰大きなおにぎり6個くらいあればなんだかんだで最後までドスコイ維持できる気がする
シレン自身のパラメーター、初代から30年経ってもトルネコからの
レベル、HP、満腹度、ちから、の4つというゲームメカニズムが踏襲されてるけど
初代の時点でそこまで完成されてたのかな?
無限の稼ぎを許さない満腹度がゲームシステムの根幹なのはなんとなく感じるけど
6では序盤のニギライズで序
初代どころかローグの時点で
攻撃力はレベルでも武器でもあがるのに力でもあがる一方で、
防御力は盾でしか上がらないのに頑丈ってステータスがないのは変だよね
推測裏は序盤で根絶やすなら出現範囲広いゲイズだな
ナシャーガは対処できる道具多いしニギライズや幸せ山彦してれば殴り合いできない事もない
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1708953972