【風来のシレン6雑談】未だに真髄クリアできない人もいます。

風来のシレン6

もうすぐ1度も神髄クリアできないまま100回目になりそうな今日の俺の気づき
お店の店主って物を持って買わずに出ようとすると絶対に聞いてくると思ったら買わないを選んだ後はそのまま店を出られるんだね
ドスコイ維持錆除け混乱除け所持復活白紙ストック良し後は装備の修正値さえ稼げばこれ行けそうだぞ!って冒険だったけどふと反射的に購入キャンセルしてそのまま店を出たら殺されました
今日も楽しかったです

シレンなんてそれでいいんだよ

気づきを得たな!

金神器風魔拾ってなんとなく帰ってしまった

ごめんめっちゃ悔しい
武器の基礎値19で縛印付きで盾は満と握返し付きでどっちもメッキつけたしさあとは印数増やして修正値つけていくだけだったんですよ
ももまん杖も引いたしマゼルンとも殴り合いできるくらいのスペックもあったしお握りとヤキイモのストックも継戦するには十分だったはずだし鉄の矢も99本ため込んだ
それなのにたった1歩で俺が何かしたのか…?

泥棒ですね


勉強をしたんだよ
プレイヤースキルが上がるぜ

身代わりの杖があればギリギリ生き残れたかもしれない

店関連はこなれたプレイヤーでもリカバリ難しいからマゼルン合成くらい慎重にやるべき

俺も星集め終わってないからそろそろ頑張らないとなあ

がいこつまじんやまどうがいる階では十分注意して買い物をしよう

店内ヤキイモして帰ってこない時は本当にイヤ
いつまで迷ってんねん
暴走山伏の所為で無人店舗化も参るが

どうして外で食わなかったの

アリのせいでループ構造作られて一生帰ってこないこともある

楽しんでるな…

ネット見てると俺がやらかしたやらかしはだいたいみんな経験してて安心する

店主殺した後に出ても泥棒状態になる?

なる

うにが水上の回復で体力ずれて爆発した瞬間いかだに乗った倍速状態の敵がスーッとトドメを刺してきてアイテム使う間もなく死んだ
シレンなんてそれでいいんだよ

火力でヒャッハーしてると高確率でウニに分からされる絶妙なバランス

今作の店主モンスターには無抵抗だからちょくちょく惨殺されて無人販売所になるな…
持ち出したら泥棒扱いだけど金も払えないからよく考えたらデメリットしかねぇ!!

うに爆発なりやすいからって理由で爆印入れたくないマン

うには爆発特攻と水上特攻乗る分なのか割とタフなのがめどい

単純に簡単にオーバーキルさせたくなかったんだと思う

水特攻は入れたいがうに事故が増えやすくなるジレンマ

あいつ一つ目だし3属性弱点かよ

原始の斧やっぱクソ強いわ
特攻範囲広くて元攻撃力・印数も優秀だしこいつだけ頭一つ抜けてる

じゃあ俺のシレンの気づきを一つ
ドスコイ状態じゃ落とし穴も潰してしまうから底抜け泥棒は不可能
に思えて実はゼロ距離で壁に向かって底抜け投げて足元に生成される落とし穴は潰れない
んでこれまた壁に向かって物を投げたら落とし穴が起動して
ドスコイ状態でも底抜け泥棒が可能
ただし性質上2ターンかかるから迫る店主はどうにかしないといけない

素直にドスコイ解除するか桃まん食って変身すればいいんじゃ…?

微妙にめんどいくらいの満腹度の瞬間もあるっちゃある

桃まんって普通持ってるぐらいのものじゃないよね…

カマと斧は出来る子
余程印数多い神器でも拾わなきゃ候補にも挙がらんカタナやタヌキの価値を奪ってるけど

カマは武者出る前に引けるとめちゃ心強い
ぼうれい武者はカブラ風魔セットかカマじゃないとノーコストで処理できないからやらしいわ

属性系は獣水仏浮ド辺りは欲しいよね

神器前提だけど地味にめでたいセットも印数基礎値共にベース適性が高い
金剣盾引けない時のベース率が高い


うにって安全に処理するには封印か遠距離ぐらいしかないのかな

伝統的な方法だとデッドライン覚えといて矢とか石とか素手とか
ダメージズラせる方法を複数用意しておくとか

火力次第じゃワンパンで固まるから楽な相手になる
問題はその調整がほぼできないところ

カタナとどうたぬきは神器ありきの性能だと割り切ってる
上振れすると割と強い

神器たぬきおおかみは揃うとめちゃくちゃ心強いんだけどね…

俺は逆に人達が楽だ楽だいっててそんなことないだろ
って思ってたら普通に神器とか白紙が結構出てきて楽勝だった
ただ50階くらいからはダレ気味で面白さでいうといまいちな気がした
神髄裏と鑑定士の腕輪マラソンはくそだ…

めでたいの罠かかりにくいが思ったよりデカい
ビックリするくらい回避する

白紙持って40Fいけば41Fとあわせて稼げばそっから事故る事ほぼないからね
あるとしたらガイコツの魔法ハメか盾弾かれ死

復活大量に出るんだし事故要素モンスター一匹くらいいてもよかったかなとかは思う

石集めでマップガン見してないな!って思って1歩歩いたら自分の足元にあったことに気付いたり
浮遊の腕輪つけてるときにいらないアイテム置こうとしてアッってなったり
たまにちゃんと足元も見ろという気付きを得る

比較的楽とは言われやすいけど
正直どこにいても息苦しいレベルの難易度より余程好き
一定以上難しいと個人的にやらされてる感が強くなって

今までもっと不思議なんて何周もしたことなかったけど神髄は良い意味で苦を感じないから必中まで行けたのはある

ヤマカガチ一発でクリアしちゃったからむずいむずい言われてるのそんなにかぁ?
と思って裏神髄クリア後再度潜ってるけどむずいわ…初回が爆運に恵まれてただけだわ…

遠投の罠つくったやつ俺絶対に許さない

踏んだ事覚えてるうちに階移動かかぐわし草キメないと100%事故るからな…
踏んだまま中断とかダメ絶対

 今回からはじめたユーザーへのもっと不思議と考えると満点かもしれない
立ち回り知らず抜けられるほどヌルくはなくちゃんと時間かければ順当にクリアできる

今までシリーズ結構やってたから神髄も普通に六周出来たけど6がシレン初だったら俺も100回ぐらい挑むハメになってたやもしれん…

準備しっかりしてると終盤の殴り合いは作業だから
結局中盤~後半にかけてのステ破壊アイテム破壊ゾーンが一番怖い

仲間デブータがすぐ死んでしまう

どこのダンジョンでもにぎりがいるならやっとけば安定するけど
でもまあ面倒だしそれで失敗するとマジでうn…ってなる

初代シレンのフェイの最終問題とかクリアできず長い間放置してたから初ならそんなもんかなとも思う

印数いまいちすぎてマンジとか風魔とか拾ってもあんま嬉しくないんだよな今回
レアなのにどうかと思う

7階ぐらいまでは嬉しいぞ!
それ以降はうn

後半ヌルいとは言われてるし俺もそうは思うけどマニアックなプレイヤーほどそういうとこ言及してないんだよな

すげー調子良かったのにうっかりサトリの盾装備しちゃった…
盾に空き枠ねえよ…

今回二撃ないのはなんでだろうね

マゼルンエリア前のマンジと風魔は流石にありがたい
後は混ぜるか売る

風魔かー…山姥でたし乗り換えヨシ!みたいになるのはちょっとねとは思う
神髄じゃ使いにくい呪印ついててなおそうなるし

初めてやったシレン初代だったけどこばみ谷クリアするまでに500周ぐらいしてたよ

遠投状態でも石系アイテム投げると消失する
最初何が起きたのかわからなくてびっくりした

床貫通して下の階のモンスターもびっくりするだろうな…

即戦力と育てて最後まで使う用で装備の乗り換えは意識したい

遠投は困った時でも治る

桃まん食って変身解除しても治るぜ
まあ…拾い識別とかの良い状態も解除されるが…

二撃どころかシリーズ恒例の罠ダン本番ないじゃない

でも神器カブラと風魔きたらうれしい

15階くらいまでならスロット3つあれば十分間に合うもんな米サビ満とか揃えばバッチリ

店主といういきものの性質は割とシリーズでブレがあるから
殴って性質を記録してから次に泥棒しよう!と思ったのに手帳に記録されないし話がちがうじゃんよ~ってぼやきながらおいかけっこする羽目になった

一回だけマンジメインで神髄やったことある
その回は強化2回出ちゃって+99にできちゃって
高い基礎値が何の意味もない残念冒険だった

お願いですから青神器補正値10マンジ来てください…
お願いですから青神器補正値10風魔来てください…

ぼよよんのおかげでかつおステギが気楽に使えて助かる

あと能力なしの武器は攻撃力と印数反比例して下がるのがよくわからん調整

クロンの試練の杖回数アップって割と任意の杖にするの楽だな
プラ20された桃まんの杖は無双感すごい

マゼルンする前に状態確認ヨシ!