【ユニコーンオーバーロード】エルフフェンサーって弱いの?

マジでいっつもソドマスの話してるね
エルフフェンサーの活用法教えて

良い点
・列の物魔攻撃持ち
・セイバーその他豊富な術師用のアクセサリー使える
・術師としては耐久や速さは悪くない

悪い点
・前衛としては回避特化+スキルを駆使してもギリギリ
・全体的に自前のPPスキルが弱い
・術師としてみると遠隔攻撃が無い

前衛で使うと回避や速さ上げる為に装備が全部埋まるから基本後衛でセイバー役がいいと思う
ソーサレスには総合的には劣るけど耐久面でなんとか強みが出せればって感じ

フェンサーは削りと補助しか出来ない役割持てない奴
対重装にミラージュやライトニングで削りつつ味方に術書セイバーでとどめの補助
対弓飛行にシルフィードが光るけど攻撃は装備で命中補強しなければあまり通用しない
オフェンスカースやシャイニングなどデバフに負けずに攻撃出来て削りだけは出来る半端もの

味方とシナジー持ちにくいけど何も出来ない相手もほぼいないのが強み


エルフフェンサーはアタッカーじゃなくてサポーターとして使う感じか
2周目始めたから今度は一人くらい使ってみるわ
勿論メリザンドもめちゃくちゃ使う

エルフフェンサーって早そうに見えて行動速度Cとちょっと遅いんだよな
グリフォンルーラーみたいに羽持たせればいいだけなんだけどね

これ、絶妙にエルフフェンサー使いづらくしてる要因でもあるんだよな
回避バフを先制して使えないから

回避バフ自体が無能では?
パリィみたいに通常回避で避けられないときに発動するなら保険になるけど
1回目で消える回避バフは先に使えても効果が微妙過ぎる

イヴェイド重ねるとどっち優先になるのかね
残しとけるといいんだが

このゲーム最強はスキル発動前に飛んでくる弓アシストだし、セイバーさせるだけならソーサレスウォーロックよりは耐久マシなエルフェンが良いという所はある
この辺はかなり鈍足でもあるし
ハイプリーストとエルフアウグルにどうしても勝てないのは固有だから諦めよう

エルフフェンサーのいいとこは見た目と気絶のライトニングソード
使い魔のチョーカー装備可で魔法強化のソーサリーコネクトが使えるところ
炎上、気絶、凍結の状態異常付与のセイバー系が使えるところ
踊り子の指輪パワーエールは多分誰でも使えるが、魔法系の強化は魔法に通じてるキャラしか出来ない
補助系にしても結構希少なんだよ

前衛にエルフフェンサーとカタフラクト置いて
ネコミミトリニティレインにコネクトしてぶっ放した後
自デバフを解除し回避付与して、撃ち漏らした敵に
ライトニングソードって動きが使えるし好き。

フェンサーは使いにくいと思うけどうちでも無理やりエルフ部隊のネコミミ要員で使ってたな

フェンサーは速度もそうだけど回避も大した事無いのがな

レックスとソードマン弱いな
ソードマンは見た目枠か
他にも弱いクラスあるのか?

その他によく使い方がわからんと言われるのはエルフフェンサーかなぁ

エルフフェンサー半端者www
半エルフより半端な能力www
とか侮ってたらゼノイラでグレイブ連打されてアレイン落とされかけた

いやまぁ、登場時のエルフフェンサーはそこそこ強いだろ
魔法アシストもあるから適当にやってるとそうなる

レックスを本編で「なんとか」使うならこの編成がオススメ。アローカバーで終始弓と飛行の攻撃吸ってくれるから足役のアレインとグリフォンの生存率めちゃ上がる

序盤:ジョセフ(前)・ホワイトナイト(後)・レックス(後)
中盤:アレイン(前)・グリフォン(後)・スカーレット(後)・レックス(後)
終盤:アレイン(前)・グリフォン(前)・スカーレット(後)・ロザリンデ(後)・レックス(後)

殿下、レックスを使うならアトラクトも使うのです
「弓兵がいる」「後衛の敵」で設定するのです

クイックキャスト→アイスコフィンが怖すぎるので精霊の怒りに任せました…🐴

自分はアルビオン攻略中だけど
前衛モブグリフォン、オクリース
後衛セレスト、レックス、ロザリンデ
で良い感じに運用出来てる。

弓がいれば飛行をアローカバー、いなかったらロザリンデを全力アローカバーで守って
グリフォンのアイスセイバー列攻撃、ロザリンデのロアーで殲滅出来てるから、縁の下の力持ちだよ。

飛行キャラの弓被弾ケアするならエルフフェンサーにセイバー持たせるのがいいんかな?
まあ敵が暗闇対策すること滅多に無かったし加入遅いけどレーニスでよくねとも思ったが

エルフェンは一定の自衛能力あるセイバー役が一番無難な運用だろうな
自前のパッシブはシルフィードバリアが騎馬守るのに使えるかもぐらいで全部切っていいぞ

フェンサーは自分一人で完結する能力ばっかりなのがシステムと合ってないわな
シナジーは見込めないけどトータルでいい感じに推移しそうな編成に組み込むべきなテクニカルな職だよね

エルフ系は30越えるまで割と微妙な印象あったな
エルヘイム行くのがそれこそ4,5番目だったら嫌らしかったろうなと思うくらい


フェンサーが出始める頃は既にセレスト+黒鳥の羽飾り+エリアルウイング出来るのがね

エルフフェンサーはセイバーが使える以外に強みがない
モブ雇用縛ってない限りはソーサレスに勝てる部分が一応前列に置けなくもないってだけ
そして実際に置くとすぐ死ぬ

エルフフェンサーはララノアがコルニアをウロウロしてたらみんな使っちゃいそう。
オクリースみたいに前借りできる仲間もっと欲しい。

前列に回避盾で後列にファイター(ヴァンガード)という構成してたけどエルフフェンサーがファイターと同様の働きが出来て尚且つ火力も出せるんだな

必中対策が無いからなあ
まあドラケン以降はスナイパー以外の弓職も増えるしそもそも先手取ればええんやけど

アローカバーは1人+レックス本人も同時に守れるけど、フェンサーのは対象者1人しか守れない上に必中には無力と不安要素が結構多い

確かに確実性を考えるとファイターも優れているもんな
エルフフェンサー使います

エルフフェンサーは結局アシスト部隊要員かな
アシストしつつLOSE状態の部隊にトドメ刺す方向ならまぁ

自分のララノアは、元気にネコミミトリニティのソーサリーコネクト要員で活躍中だぜ。

エルフフェンサーはベレンガリアと組ませてデッドスピニングにセイバー付与した後はライトニングソードするのは割と悪くなかったな

ソドマスに関してはアタッカーだと勘違いする人が多いみたいだから、
速度や回避を落としてステとスキルをもうちょっと攻撃的な剣士にした方がこの妙な齟齬は少なかったかもね。

実際、速度や回避を活かすタイプの歩行剣士は同時期にローグ(シーフ)が既にいる訳だし。
まあ攻撃的な剣士にすると今度はツクネやエルフフェンサーとかぶるけど。

フェンサーは見た目がカッコいいから😤

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1712460633