【サガエメラルドビヨンド攻略】バトルランク引継ぎに関する検証。

引継ぎって基本最大値が保存されてるけど
バトルランクってどうなってるんだろうな

バトルランクの最大値を100と定義した時に
①BR100で引継ぎした後クリア
②BR引継ぎ無しで始めて、BR20でクリア
③BR20でクリアした周回の後BR引継ぎ有りで開始
④この周回はBR100?BR20?

最大値じゃなくて最新クリア状態のバトルランクが適用される
なのでBR20開始となる

まじかー
隔周でしか仲間にならないキャラ育てたいって時に
仲間になる回は引継ぎ有でじっくり
仲間にならない回は引継ぎ無でさっくり
でやりたかったけど、引継ぎ無しにすると頑張って貯めたBRリセットか…

まぁ正直育ってるとリセットしてもBRもその育ち具合に合わせてすぐ上がってる気はするけど…

すぐ上がるから序盤悠々とスタートできるメリットのほうがでかいと思う


簡易の検証
ランクのみ引き継ぐことで加入キャラのステがランク相応に引き上がることを利用してランクを見積もる

1.ランクのみ引き継ぎスタートで初期メンのステを調べる
2.低周回のデータをロードしクリア。直後にランクのみ引き継いで初期メンのステを調べる

結果。1と2で変化していない
アメイヤ1周目と、ランク引き継ぎ2周目クリアデータしか持ってないから
ランク差が小さい可能性はあるけど、HP含めて同じだった
引き継ぎ項目の説明欄に前回の注釈あるのはアイテムとモンスター技だけだし
ランクは最大値記録でいいのでは?

俺は1週目シウグナスをHP400くらいでクリアした後、ランク引継ぎ無しでアメイヤをHP200でクリア
その後にランク引継ぎ有りでアメイヤをプレイしたらHP400まで一気に強化されたから、多分最大値記録であってる

河津神の説明が間違ってるか、引き継ぎなしでクリアした場合は保存してあるランクを上書き保存するか、かな。
リセットしなきゃ最大値または差分を引き継ぎデータに保存すると思われる。

tipsに記載してあるけどバトルランクは能力に合わせて上がり幅が変わるから気にしないほうがいいよ

HP200代のパーティにHP600のメンバーが加わるとものすごい勢いでバトルランクが上がってあっという間にステータスも追いつくから気にしなくても良い
その少しの楽な間に試練をドンドンこなすくらいの勢いで

デルタベースの種栽培から出現する的って植えた時点で決まってるのか?
戦闘直前だと雑魚敵しか切り替わってくれん
バトルランクが足りなくて切り替わらんのかとも思っててどちらかなと

戦闘直前で変わるからバトルランクの方かも

サンキュ
パトラン引き継がないで緩くやってたから仕方ないか

バトルランクリセットしたらゴルディセップでゴミしか出なくなったわ
相当戦わないと宝珠出るランクにならないな

俺は御堂1周>アメイヤ1周>シウグナス1周>ディーヴァ1周>ボニフォル1周>御堂4周~~って感じで来てるわあ
バトルランクは1度も引き継いでいない
じわじわHPの最大値は上がってるしのんびり育てばええかなって

ディーヴァ編はバトルランクに対して装備を適正で上げてかないとヤババになる印象
せんせいの試練面倒ちんわからんちんで放置とかしたら一番詰むのがディーヴァ編

メカはバトルランクによってはすごく不利
周回すると人間はステ99想定されてるのにメカは70行けばいい方
2人くらいはいてもいいけど、よっぽど装備ないとオールメカは辛いね

トレードランク7と8だと差がある?
出品数1つぐらいなら別にいい

隕石出てるなら誤差

多分隕石が出ない
黒曜石が出る確率も下がる
ただバトルランク最高でも、魔石装備でラスボスは勝てる

メカの評価なんてバトルランクでいくらでも変わる
バトルランクあげずにストーリークリアだけなら間違いなく最強レベル

低バトルランクならぶっちぎりでメカ最強
でも周回するとそのメリット無くなるんだよな

バトルランクは常に最大値なら更新じゃないのか?
試練稼ぎのためにアメイヤ引き継ぎ無しでサクッと周回してその後引き継ぎありでやったら明らかにバトルランク上がった状態だが

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1715552625