【サガエメラルドビヨンド攻略】フォローやインタラプトの連携範囲がよくわからない。

サガエメラルドビヨンド

フォローとかインタラプトの連携範囲いまいちわかんないな
単純に移動してそこが緑になるだけだと思って組むと
なんか黒になってて繋がらなかったり

フォローやインタラプト自体はラインを持っていないから、他のキャラがライン引いてるところじゃないと繋がらない
具体的には、例えばカットインの後は繋がるけど切り払いの後は繋がらない(更に後続がライン引いてくれてる場合は繋がる)

フォローとかインタラプト自体には連携範囲がないから
割り込む位置に味方の連携範囲が伸びてないと繋がらんと思う

フォローとチェイス:連携範囲が下半分点線
これ自身は範囲を持たないけど、他人の範囲に含まれて繋がれば連携する
未発動だと連携しない

インタラプト:連携範囲が下半分緑
インタラプト発動時に連携範囲1で攻撃する
未発動だと連携しない

プロテクト、補助術、悪臭混乱状態:連携範囲が黒
連携しない、連携範囲は途切れる

カウンターはまだ習得してないから分からん

あーそういうことなんだ…


敵の攻撃???の見分け方と、インタラプトとリザーブの使い方や意味と、敵の弱点属性が解らないんだが、誰か教えて下さい。

2種のインタラプト技所持しておけば?敵が何で待ち受けてるか推測可能だと思う

弱点は基本覚える
バトル回数重ねると何となく分かって来るよ
リザーブは
1番に行動した味方の後に続く強制割り込み→フォロー
指定した敵の行動後に割り込む→チェイス
前者は連携に、後者は敵の連携を崩したい時に使える
インタラプトは敵の攻撃属性に対して即座に反応する攻撃、これも割り込みになる
プロテクトとカウンターは意味そのままだから分かるかな
最初のうちは???は突属性の間接技で大体対処可能(もちろん例外有り)

大体合ってる?ちょいと自信無い

プロテクトの弱体化が目立つなあ
前はBP1スタートで連擊に組み込めてなかったっけ
槍のカバーリングとか良く速度補正のためだけに使ってた

インタラプトもその属性を相手が使って来ないのに連携とかで行動順をいじるために敢えて選択したりしたな
今回は相手が反応する属性を持っていないと選択出来ないけど

両手武器のプロテクトはサガスカでもBP2だったよ
サガスカで連撃に組み込めるのは防御のキャラも同様なんでプロテクトの利点や問題じゃない

状態異常は連携すると露骨に入りやすくなってる気がする
水の神霊にカオスディザスターを連携させて打ったら、連携したときだけまとめていろいろ状態異常入ること多かった

その連携中にスタンになってるとかじゃなくて?

スタンは毒とかよりももっと通りづらかったから、さすがにないと思うわ
カオスディザスターからフォロー技撃つだけでもだいぶ通りやすさが違った印象

刀と銃が好きだから両方あると迷うんだよな
お気に入りキャラを侍にするかガンナーにするか
銃はインタラプト解除、フォローとかのサポーターになりそうよな

剣と銃の二刀流できるじゃん

銃&剣ロールあるからそれ目指したら?
サガフロの2丁拳銃強かったなぁ
御堂はクグツのために技マシンになって貰う

インタラプト以外のモンスター技は威力とBPのバランスがちょっと物足りない
カギ爪とかタイムライン操作用の小技は良いけども
火力技で使いやすいと思ったのリリスのスラッシュくらいだ

最強イカはシステム理解してないと苦戦するようになってるね
ちょうどいいチュートリアルボスだわ

最凶イカと戦えばラインつなぐ事よりもいかに被害を避けるようにバンプやフォロー技、無理だったらディフレクト作戦が安定するね
もしかしたらイカに限っては両翼陣でフォローで飛べる可能性増やした方が楽なんではないか

余裕が作れるようになったんで被害を避けつつ岩を2つほど壊してみたけど2戦してどっちも青の剣取れなかった…
長期戦だとレアドロしにくかったりするんかな
岩無視の短期集中だと青の剣取れた

イカ相手に両翼陣でフォローは確かに良いかも
被害かなり減らせそう

独壇場はランク上げや閃きに使えるのも便利だな
オーバードライブ発動4割は絶妙だな 連携率アップロールばっか盛れば確実に200%にもなりそうだが

5連携なら途中で敵倒すなりフォローとかで連携追加のボーナスあれば200は届くね
2連携で150%超えてODも割と狙える

体験版触ってまだ1時間だけど色々と微妙に感じる。サガスカで連携削ったのはやっぱ英断だったと思う。攻撃順考えてインタラプトやパンプ混ぜて連携は面白いけど、連携というより単に順番に攻撃してるだけで爽快感があまりない。もうしばらく遊んでるうちに手のひら返しできるといいな

サガスカは連撃出すまでが窮屈に感じられたから、こっちの方が断然楽しく感じるわ

サガスカはいつも連撃狙うわけじゃないだろ、ギミック的に配置されてる雑魚とかいたりもするけど
たまに起きる偶発的な連鎖フィーバーが全然飽きなくて面白かったんだがこれすぐ飽きそうな予感しかしないんだよな

エメもODやバンプ、敵のインタラプトで偶発的な連携延長あるよ

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1712960228