【サガエメラルドビヨンド攻略】両手銃採用1人でいいよね?2人は重い。

サガエメラルドビヨンド

両手銃好きだけど2人いれるとbp重くて却って使いづらい気がする

両手銃の理想は世界毎の敵傾向によって、属性銃を使い分けること
でも面倒くさいよな、ごちゃごちゃしてて探しにくいし

両手銃は相手によって使い分けるとクソ強いんだろうなとは思うが
戦闘のたびに付け替えるのがめんどくさすぎるという問題が立ちはだかる
戦闘準備のUIなんとかしてくれ

メニューUIの悪さに試練&トレードの負担が加わるからね
敵次第で編成変えるデザインなのに要素増やしすぎたよ

両手銃は入れても1人だねえ

両手銃にあんなカテゴリあるなら片手銃もサガフロみたいに実銃と光線銃で別れてても良かったな
もしかしてある?


光線銃カテゴリは面白いかもね

両手銃は火力はめっちゃ高いけど連携ゲージがびっくりするぐらいあがらんよな

連携率は乗算だからね
両手剣・両手銃は強いからと増やし過ぎると5人でも150%達しなくなる

両手銃は丘ハニワ処理の磁気破壊はガチだと思った
BP重いから基本使わないんだけど火力はちゃんとあるんだよね
あとは各属性最強武器でやっと付く行動前防御しかないのも使いにくい

アタッカー両手は明確に一人に定めて、片手&体術で連携率伸ばすのが俺はやりやすいな
独壇場伸びまくるから両手は最高に気持ち良い

時計と迷彩服持たせて温めた両手銃独壇場の4桁連発は爽快すぎる
不死とか岩に邪魔されるけど…せんせいの試練あたりなら最高の切り札

片手は多人数連携、両手は独壇場でゲージ伸びやすい調整してある
上手く並べるのも遊び方の内なんだろうけど難しい

ヴァッハは術、属性両手銃、加藤の雷殺斬、ワンホールワンかねぇ

戦士は二巡目は両手銃やらせてる 銃特化は一人いると便利

2つある装備欄の上の方が初期配置に影響してるみたいだよね
上から片手銃·両手銃だったのを逆にしたら明らかに初期配置が後ろになった

銃の発砲音こだわったのは差別化出来なかったからかな

銃ごとに効果音違うのマジで謎のこだわりで笑ったわ

発砲音拘るのはいいけどレムリアとかの明らかに光線銃ぽいやつから実弾出てるのは笑っちまう

これ行動前防御と行動後防御のどっちもついてない武器ゴミすぎない?

おかげで強化先で何もトレードオフになってない下位互換派生とか存在しちゃってるから意図してないっぽい
直せたら直してほしいね

これ技にも行動前、後ガード付いてる技あるけど、
武器が行動前、技が行動後ガードなら絶対ガードなのか気になるな

技特性が優先、武器特性と同時に出ることはない
戦闘中の技欄上を見ればきっちり表示がある

カウンター可能攻撃って区別つく方法あんのかな
物理属性付きでリザーブ解除無しなのに出来ないっぽいのがあったりよく分からん

実際にやられたらカウンター取れそうだなって技に仕掛けてるよ俺は謎パワーは無理、脳筋オラァ!な攻撃は取れる!
取れない時もあるが

時々無理だろなぁって技を取ったり、いけるだろってのが無理だったりするからやりづらいわ

仕掛けて仕損じ無し!かっけぇ

具体的な技名分かるなら共有できれば検証も進みやすいよ
リザーブ解除とは別に、独壇場中はプロテクト以外のリザーブ発動しないみたい、OD中もそうかも

カウンターが発動しないのは、リザーブ解除、全体技、乱撃技
それ以外は全て確率発動でいいと思ってる
リザーブ解除のない単体両手銃技(ファイアボール等)は容赦なくカウンターくらう

装備できる武器が最高でも2個なのに両手銃の仕様考えた奴はアホだしこれでおkだすなよ

両手銃は相手に合わせて持ち替え推奨の取り回しの悪さと引き換えの高火力
持ち替えなくていい細剣と体術もあるよ

両手銃は面白いけど細分化しすぎたな
かといって両手銃一つであの技レパートリーはやり過ぎだし
世界の特徴に合わせて使う種類を変えるデザインとしても粗悪なUI、試練、トレード作業が足を引っ張る
両手銃の技欄は専用銃技+派生元記載無い我流技+アイコンの見づらさで地獄みたいになってる

もう最終試練やラスボスは全部スペキュレイションで良い気がしてる
スペキュ先頭両手銃で4桁ダメージ連打は快感

1周目なら最終的にアタッカー1人(例えば片手銃+両手銃)がHPが少しでも多い状態で生き残るように3人(もしくは4人)のディフレクトやガーディアンプログラムでアタッカーを守りながらお供を倒す
壁役がメカでないなら麻痺や石化耐性装備も出来る限りつけておく

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1715552625