【サガエメラルドビヨンド】モンスターに救いが欲しい。使える技。

サガエメラルドビヨンド

つつく +3 BP1、対空
ハンマーボール +3 BP1 スタン25%
音速剣 +5 BP2、対空、リザーブ解除
魁強襲牙 +6 BP3 スタン50%
ここらへんのどれかは欲しい

メカよりモンスターが装備面で辛い
その割に意外と硬いから計算式どうなってんだろ

過去作からのモンスターがロマ2多めなのはなんでだろう
ミンサガ以降の使い回し組以外だと
はにわとスーパースライムがGB2
フライマンバ、マンドレーク、カイザーアント、セフィラスがロマ2
花と大スライムがロマ3かな

宇宙何とかみたいな亜種みたいなモンスターは元のモンスターのソウル落とすからそういう感じもあるのかもしれないな

ヴァッハは我流覚えない加藤は術使えないロロはモンスターボウはクグツって結構難ある初期パよな
面制圧はエミリーがすぐ覚えたのにアメイヤは全然覚えない。調べたらチェストバスターから閃くらしい

モンスター技って魔具装備したキャラ連携でもモンスターの攻撃で仕留めれば修得でいいよね? 青の舞をキャピトルで覚えようとしてなかなか覚えん


もしかして解き放ってないとか?自分そうだった

それだったキャピトルの宇宙犬から青の舞とれたぜ

おめでとー!無事取れてよかった
青の舞で延長全然入らなかったけどなんかコツあるのかな…

詠唱延長の耐性持ちの敵にはなかなか決まらないね
高い耐性持ちはおそらくボスだけだとは思うけれど

アメイヤ 最強の術士なので当然術を使わせたい
ボウ ソウルで術士の適正が高く唯一綱紀編から持ち出せるクグツなので術を使わせたい
ロロ モンスター技だけでは心もとないので術を使わせたい
コピー ヴァッハなので術を使わせたい
フーディーニグルーくれ

連携でメカに超音波いれららるとシャレにならんダメージ出る でも便利だからメカ好き

モンスターにも救いが欲しいんだ

モンスターは音速剣たまにやるぐらいかな
足を引っ張るなよ(泣)
喋るから使うけど他の猫は使う気にならんな
イマクーもフシャゲロバパパとか言わずに人語話せ

モンスターは使いやすいフォロー技欲しかった

フォローさえあれば大分救われたよなあ

モンスター技はやたら特効多いし無属性技もいくるかあるんだけどゲーム内では特効わからないからなあ

技の説明欄に特攻は載ってるでしょ?
まあマーク小さいし、獣や蛇ぐらいしか分かり易いマークじゃないけどさ

そういや小さいアイコンあったっけか

モンスターは音速舐めインタ3種くらいだな

モンスターは技の出し入れが面倒くさいので過去に習得した技全部覚えていて欲しい

モンスター技の大穴「つつく」 あれBP1で+3くらいなかった?

モンスターはサガフロより不便になるとはなぁ
毎回吸収するかしないかウザかったけど
召喚演出のがモッサリ過ぎ

敵撃破でBP-3の陣形だと割といる
入れてないとBPあまりすぎになる

魔女(人間)・モンスター・クグツ・術無し人間・我流無し人間
短命かメカ入れても良かったかもね


他の主人公で換装使えないからランク上げのための周回って感じ
せめて初期値もっとあればなぁ 同じぐらいのHPのモンスターより柔いような・・・
モンスターの防御性能どうなってんだろ

モンスターは体力集中補正が倍になってたりしないかな

連携やODの時にトドメ刺してる状態で最後の人が喋らなかったら閃くよね
逆に最後の人が喋ったら閃かない

たまに無言でトドメもあるから確実ではないな

連携中にトドメ刺してる状態で閃く状態でなら最後の人のセリフの有無で確実のはずだよ
当たり前だけどその一連の攻撃で閃く技がない状態なら当然無いも起きないけど

あれ?まだ覚えてない技がある状態でトドメ刺して無言終了あったと思ったがなぁ
具体的には面制圧目当てにチェスト絡めた連携で無言終了が起きてた記憶が……

マジか。相当やってるから間違いないと思うんだけどなぁ
たまたま処理落ちしたとかトドメセリフに無言のパターンがあるキャラがいたりするかも?
もしかしたら機種で違う可能性とかもあるかもしれないのかな

たとえトドメでもモンスター技だと無言だね
ちなみにトドメを刺せる連携で連携開始のセリフすら言わない場合もひらめき確定してると思う

モンスターは武器Aに吸収した技は行動後、武器Bは行動前ガードつくことに今更気がついた
もしかして主防具も技によってなにか変わってたりするのだろうか

モンスターがあまりにもな性能だったからフロ1でモンスター技コンプやろうっていう謎のモチベ湧いたわ

バトルランクは前周クリア時のを引き継ぎ?

最大値と思われる
直前クリアデータを参照すると明記されてるのは所持アイテムと吸収モンスター技だけ

あーなるほど
今周終わったら調査してみるかな

モンスターランクマックスでモグラ世界で宝珠狙いで朝の9時からひたすらハニワ倒しながらやってるけど
10時間で2個って引き強?引き弱?
こんな出ない??

やり方が違う。アイテムが出る岩、土の前でセーブして、宝珠が出なかったらリロード。これで10個/時間ぐらいは取れる。
マップ中央の3分岐が縦に3つ並んでいる所を行ったり来たりすれば戦闘は回避できる。


普通にシナリオ進めてるだけで3個拾ったことあるわ
でも銅鏡の方が連携範囲広がって便利だし35%でも大半の状態異常は相当HP減ってないと受けないし
もう全く使ってない

既出だったらすまんがシナリオの進行状況は最後にクリアしたデータの状態に上書きされるみたいね
綱紀3周目北海道エンディングみた後に綱紀スタートで扉の邪霊無しを確認
その後にアメイア1周目(綱1周クリア済み)エンディング前のデータをロードして再クリア後に綱紀スタートしたら扉の邪霊戦有りに変わってた
会話の内容もその当時のものに戻ってたよ

シナリオ進行状況以外の引継要素も軒並み上書きされてそう

アイテムとモンスター技は上書きされるけど他は最大値だと思うよ
全部確認したわけじゃないけどその時覚えてない技覚えてたわ

toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1717583945

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