【風来のシレン6】ドスコイ状態は賛否両論。

風来のシレン6

神器より武器成長、ドスコイよりスーパー状態のほうが遊びの幅があって好き
神器は何故あんな半端な仕様なのか…印消しや銀剥がしを任意のマスに出来る、じゃ強過ぎるのかね
基礎ステは良くてもうざったい配置の印や嫌な場所に劣印入ってるだけでもう死に武器だし
シレンにおいて物資が意味なくゴミになるバランスは良いものとは言い難い

スーパーよりドスコイだわ
原始20F~31F辺りでピョンダイルと殴り合うために神経質な罠チェしてスーパー維持とか楽しくない

原始でスーパー維持って通常プレイならいらないでしょ
よっぽど装備下振れたら25F辺りの脳筋辛いかもしれんけど普通の引きならなんとかなるし

だね。スーパーはあればちょい強(状況によってはかなり強)、維持するのは難しいからこそゲームバランスを壊してない
ドスコイは運用が楽なうえに強過ぎるんだわ

Nintendo Dreamインタビューより「ドスコイ状態」について言及してるところの抜粋(全て書くと長くなるので箇条書き)

冨江氏∶
・満腹度の遊びを見直したかった
・シレンかお腹がすいたら、おにぎりを食べるという基本をテコ入れしたかった
・スーパー状態は解除条件がわかりづらかった


櫻井氏∶
・シレン5にあったスーパー状態をテコ
入れしたいという気持ちもあった。狙って出来るスーパー状態を意識した
・メリット、デメリットはしっかりと持たせたい

篠崎氏∶
・(スーパー状態)は一定の確率を引いて遊技場でいうフィーバーみたいな状態だった
・シレン6の(ドスコイ状態は)自分で取捨選択するところがポイントとなっている

メリット大きすぎてデメリットが息してないのがね

パラレル真髄で多少デメリットは感じられた
深層のガン逃げ区間で移動杖や高跳び使えないのは結構きつい
冥王を殴り倒せる装備があるなら些細な問題だが冥王に殴り負けすると流石にドスコイはない方がいい

5のスーパーは駄目
罠で切れるので維持に罠チェック必須(歩数で切れるとかだったら良かった
発動に運要素(運ゲー加速
効果が未確定で累積効果もあり(運ゲー加速

6のドスコイはスーパーより大分改善されているが欠点は
壁が掘れるのは強すぎる(罠無効とパワーアップだけでも十分強いのに
おにぎりが潤沢過ぎて維持が簡単
壁中店のようなギミックのせいでプラス要素でなく必須要素と誤解される仕様

壁中店って出たところで見落とすせいで低層ニギライズしても壁中店に入れる確率はたいして変わらないのではと思う時もある
20f台で使い捨て刀につるはし合成してたくさん掘れるとワクワクしてたけど結局99fまでに使ったのは一回だけだったこともあったし

見落としたのを気にする人は少ないけど
見えてても入る方法が無くて泣く泣く諦めたら次から絶対ドスコイの準備しておこうになる人は多い
仕様自体というより人間の心理の問題

浮遊の腕輪は今からでもドスコイだと浮かない様に修正したほうがいいんじゃないかなと思う
空域水域でのデブワープは最強ムーヴ
ドスコイの最強コンビは透視ではなく壁抜け+浮遊じゃないかな

ドスコイ中は満腹度ではなく最大満腹度が減っていくなら良かった
おにぎり食べても最大満腹度は1桁しか増えないので簡単に維持はできないとかで

ドスコイは強すぎると言うより長すぎるわ
任意のタイミングで起動出来るんだからもっとマッハで腹減りして解除されていい

ドスコイ有り気の調整しちゃってるよな今作
敵の体力多すぎる

ドスコイしやすいためか、壁の中の店が多い気もする

罠チェの素振り嫌いだからドスコイ好きだわ

なるほどこいつ自身が「俺はドスコイ嫌いだから使いたくないのに他の奴は喜んでドスコイ使ってるのが嫌で許せないんだ!
そして他の奴が得してて俺が得しないのは嫌だから俺もドスコイ使うんだ!
でもドスコイ嫌なんだ!」
って訳か

神髄で装備縛りやればドスコイの有り難さと危なさを両方味わえるからおすすめ

ドスコイの仕様上の欠点言っただけで
文句言うな嫌なら使うなとか言い出すやつはお子様
欠点まで愛してやれ

ドスコイはほんと気をつけてないとやらかすよな
割と萎えるからアラート欲しかった

toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1720010462