昔のポケモンって桂馬ンダとか201ガブリアスとか共有カバとかみたいな名前ついて呼ばれるメジャーな調整あったけど最近は聞かない気がする
使えるポケモンが多様化して調整はパーティによるとしか言えなくなったからだろうか
インフレしてて受けられないから
インフレじゃなく多様化だな
ポケモンが増えすぎて受けたいポケモンはパーティにより千差万別
だから調整は個人でやるしかない
もしくは有名プレイヤーのパーティごと完全コピー
カミの気持ち悪い努力値配分が多い…
カミとカイリューの耐久にテンプレが無いのが悪い
マンダすっかり見なくなったな…
トドロクツキはたまに見る
威嚇あるだけマンダの方が便利に思うけどそうでもないのかな
ワダチなんかもブエナで素早さ上げるために変ないじられかたするよね
アラブルタケがどうやってもすばやさ上げられないのは
公式の意図した嫌がらせを感じます!
ブエナ持たせた上でコライの後に出して日がなくなる前に一回くさわけさせれば
ええ!
名前をつける文化が無くなっただだけでメジャーな調整はあるんじゃない?
オボンパオと聞かれたらみんな似たような耐久ライン想像すると思うよ
確かにオボンディンルーとか耐久振り鉢巻ラオスとかもみんな似たような調整かもしれん
ミラー用にSをどこまで振るかチキンレースしてるくらいで
あうあー252!!252!!
基本的には良いと思うんだけど
コライドンは耐久無振りだとテラス神速一撃で
振ると絶えるという違いがあるから
コライドンは少しでも良いから耐久に振るほうが良いと思う
トップメタの型が多くなりすぎ振り方が人によりすぎなんで
それを相手する側のメジャーな調整なんて存在できない
マンダがいないのはしょうがない
カイリューとタイプ被りしてるの終わってる
ツキはいるのに…
飛行テラス多いから勘違いしがちだがトドロクツキはドラゴン悪だ
ついでにいうとツキも今のレギュだと相当減ってる
まあこれはカイリューがどうこうじゃなくて禁伝の影響だが
ツキとマンダは見た目以外全く別のポケモンだろ…
今強いポケモンってやれること多いポケモンばっかだからじゃない?
竜飛ならレックウザに今朝負けた
おのれ神速
130族は器用貧乏だけど
135族は器用万能だもんな
チルタリスにボディープレスくれたら使う
100%ミライドンのせいだろうけど
ライコ全然見なくなったね
強いライコの強化版みたいな奴だからな…
ライコはコライドンパに入れようと思ったけど入らなかった
ダイジェット環境でもそんなに見なかったからシンプルに数字が弱い…
ホウエン振りのせいで今やもっと強い種族値してる一般ポケモンワラワラ居るもん
伝説ルールの時はダブルでグラードンに強い枠としてまぁ多少は見た
ゼクロム使う人はいる
ライコ使うならミライドン使うわ!ってなる訳ではないけれどミライドン対策ぶっ刺さるしミライドン対策してないパーティ存在しないもんな…
古代三犬で一番使用率高いのがミナモになるとは…
ホムラが前評判倒れだったのは
やっぱ鬼火無いのは無理あると思う
ミナモは分かりやすい
晴れ下で使える水技がハイドロスチームしかねえ
ということでコライドンの舎弟に…
グライオンに勝てたり
古代活性で素早さ上がる水ってだけで強いと思う
かえんのまもりが接触限定なのが悪い
皆地震打つじゃん…
一番触ってくるやつは触る技が守るを貫通するようになる特性を持っている
こないだまでウーラオス持ってなかったからよく知らなくて
うちはドーブルがニードルガードごと死んだり
ホムラもかえんのまもりごと死んでたよ
ブーストしたパラドックスはどう足掻いても追いつけないポケモンも結構いる…
雨降ってても上からムンフォでやられるキングドラに悲しき今…
今作地面が蔓延ってる部分も加味しても
地震って当たり前のように使わるからな…
というかダブルじゃなきゃ地震使わない理由無いしそもそも馬力とか覚えるポケモン少ねえ
凄まじい数値なのに技が足りなくてダメを2度やってるのなかなか面白い
碧の仮面前のトドロクツキと円盤のホムラ
剣盾の時は高級ギャラドスとか絶対強いじゃんと思ったんだが使ってみると何というかこう絶妙に全てが足りない…
今のホムラはかえんのまもり抜いてワイドブレイカー連打型だ!!
自前のS上昇1回で素のS135抜けない積みアタッカーとかマジでこの世の終わりになってる
S種族値が素でバカ高い連中が増えたせいでSを落とした耐久調整が本格化している印象
いわゆるかつての地雷ポケモンみたいな調整増えたよね
S80くらいの天候倍速ポケ絶滅したんじゃないか
レラシムは意外と見るけど静かなブームなのか?
使用率だとあんまりの割にいざ出てこられると(どうしようこれ…)ってなるのはギラティナ
負けたことある
ホムラ鬼火無いし火炎の守りは期待できないし
マジでフレドラで火傷狙いかワイドブレイカーなのか
ドーブルで使うと皆けっこう引っかかるよかえんのまもり
でもホムラのはバレバレだからだろうな
贋作の方が使いこなせるの悲しいな…
ダークライも頷いてる
剣盾から禁伝のSがインフレしてるから
伝説環境はキツいぜ
ザシアン一強時代よりは禁伝の平均素早さ下がった気がする
135以下の伝説もいっぱいいるから
単純にホムラに有効打となる技大体非接触なのも悪くない?
岩も地面も大体非接触だからなぁ
ダブルバトルの使用率混沌とし過ぎだろ
1単位で有名なのはこれかな?ってやつ持ってきたけど調整の流れ終わってた
257-130-176-x-123-65
いわゆる〇〇受け想定での努力値調整っていうのが細かい計算さっぱりなので殆どやらない
計算が面倒くさいのもあるけどそういう微調整しても急所当たったら意味ねえじゃんってなる
運による負け以外を無くすための調整だから…
急所以外耐えるって分かるなら立ち回りも変わってくるし意味あるのでは
レギュBのツキの件があるからかホムラは解禁前から技弱いし微妙じゃね?て声も結構見た
ダークライはあれ単純に使えるルールが少な過ぎるだけであの世代であのSから全体睡眠撒き散らすのは普通にヤバかったと思う
運負けの事なんて一々考えてられるかー!
というか昔のポケモン対戦ガチ界隈ってオフ会勢のめちゃくちゃ狭い範囲でやってたから一部の有名プレイヤーの調整が殊更に取り上げられてネットで話題になった
今の対戦は基本的にオンラインだしすぐに共有されて誰それの調整みたいなのは薄まってるから調整に名前がつかないだけ
桂馬ンダもガブもネット対戦が主流になり出してからのポケモンだと思うが…
オリジンのギラティナは今回本当に頑張ってると思う
はっきんだまお世辞にも強いとは言えないし合計種族値も変わらないんだけど単純に防御寄り禁伝の浮遊+テラスで読み合い押し付けられるのが便利
このポケモン何でこういう調整したんだっけと悩む時がある
全体睡眠撒いてくるダークライ
てんめぐ一致エアスラのシェイミ
アルセウス
シンオウの幻性格悪…
行動保証って強いんだなぁと
耐久と素早さはトレードオフだって身に染みて理解したね
不意の急所とか即死技とかで台無しになると考えるのは大体バトル施設の経験者
あの施設運ゲーとか言われるけどやり込むと知識ゲーだよね
知識は大前提のスタートラインな上で剛運を要求してくるからどちらも正しい
低確率の事故は起こって当然と考えた構築じゃないと連勝なんてできんしな
レートも似たようなもんだよね
確率が絡む部分を極力減らしていく立ち回りを意識するのは低レートから順位伸ばすのに結構大事だったりする