【FF5】エクスデスめちゃくちゃかっこいい。

FF

グッドキャラデザイン

ゴルベーザから全身甲冑続けてくるのはどうだろう…

木だから頭から葉っぱ生えてるのかと思ってた

中身は木?それとも無?

色合いと装備がタイクーン王と似てるよね

グッドBGM


ドラムが本当に気持ち良い曲

おすすめに出てきたけどこのアレンジ良すぎる

ファッファッファッ………でーんでーんでーん♪

なんだかんだFFコラボで伝説のクリーチャーになって統率者できるの期待してる

白ベーザかな?とずっと思ってるデザイン

サビのドンドコドコってドラム好き

ニコニコでディシディアのゴルベーザにボカロ曲歌わせる動画とかあったな

なんだかんだFFの中では珍しく最初から最後まで悪役してるタイプ

風のクリスタルが壊れた時点で封印綻びできて暗躍始めるから本当に最初からずっと動いてたラスボス

風のクリスタルって増幅装置っぽいものなかったのになんで割れたんだっけ?

そもそもあの世界はクリスタル酷使してるからいつか砕ける
…なんか復活した

開発元の火が一番派手に使ってるだけでどのクリスタルも増幅はしてる
後期ロンカの時代にも浮遊させるのに使ってた

よく見るとわりとゴルベーザとは違う

ファファファ 私だ

MTGコラボは無色クリーチャーになるのか黒緑あたりになるのか

ギルガメッシュが頼りにならないし…

DFFでおじいちゃんに近いボイスが付いたのはイケボをあてがわれたゴルベーザとの差別化だったんだろうか

いやでもこいつ年食ってるし

中盤のこいつの発狂モード稀に事故るよね
レベル倍数が3だと特に

倒すのだ!

この見た目で魔法得意なのいいよね

ガルラに憑依したり女王に憑依したり兵士にも憑依するしとげになって潜伏もする

手下にした封印された魔物達がなんとも言えないやつら

赤い人…

牢屋に引きこもってる奴ら

カロフィステリがろくな攻撃方法持ってないみたいな解説見たけど全然気付かなかった…

ガーランドも甲冑2の悪の皇帝も甲冑
ゴルベーザも甲冑だしスレ画が甲冑でもいいじゃん

序盤から最後まで悪役張ってたけど最後の最後で無の力の人格?に乗っ取られるの芸術点高い

無の力を追い求めてたのに無って結局なんなのー!?って消えていくのいいよね


発狂して高位魔法連打してくるのいいよね

年月を経て研究が進みおもしろ討伐が可能になってしまったゆえに
部下にネタ集団イメージが付いてしまう悲しきゲーム

海溝の三人組おもしろ攻略なしだと苦戦した

リヴァイアサンに倒された奴に謝るべきだよな

エクスデス城は風水師全力出せる場所

全力というかトラップ耐性だな
地形的な意味だと前のギードのほこらの洞窟内が一番輝く
メタモルファをジジイ状態で虐殺できるからひかりのつえドロップ狙いにとても役立った

とくに悲しい過去とか無いから気楽に倒せる

聖樹が長生きしすぎたから生まれた癌細胞みたいな感じだっけ
設定としてはピッコロ大魔王に近い

ガラフとの一騎討ち大好き

カメェェェッー!

DFFの尖った性能に惚れて以降
ずっともじった名前のアカウントにするくらいには好き

作中通して何回も戦うから因縁の敵って印象が特に強い

割とずっと出て来てくれるけど戦うのは2回

エクセデスだっけエクスデスだっけ…

セクスデスです

前作の真っ黒甲冑が兄さんだったから
今作の真っ白甲冑は邪悪そのものにしました!
まあ封印が解けるまでにこいつ邪悪なんだ!ってこれ以上なくわかってるのだが…

トゲになって幼女にささってまで目的達成するのが執念深くて好き

Exdeath(死を超越する者)

あれ?こいつかっこよくない?

実はサイレスが効くとかスリプルが効くとかの5特有のガバ耐性ボスたち

ネオは各部位ガバいけど
エクスデスはスロウのみの比較的ガチ耐性よ

ガラフの仇だしこの上なくキャラ立ってる

FF5学が進む程ボス達は玩具にされていく…

エクスカリバーの対みたいなネーミングにはしてそう

ネオエクスデスも実は耐性に穴つけて遊べるようにしてあるのは流石としか言えない
よりによってグランドクロス担当とアルマゲスト担当が石化と麻痺効く

ガバ耐性だけど搦手使わなかったらわりと苦戦するよね

まあどうしようもなかったら金投げればいいから

攻略情報見てやると簡単になるけど
何も知らないなら結局全部試さないと何に弱いかとかわかんないから
そこらへんを強い弱いの基準にしちゃうのはちょっと周回プレイヤーの知識前程になっちゃってると思う

当時のプレイヤーからも攻略本のせいで可哀想なサンドバッグになったボスがじゅうりょく100さんである

ラスボスには状態異常は効かないもんだって先入観あるから当時のプレイヤーの9割以上は正攻法で倒したと思う

俺はアトモスにスリプル効くって気づかなかったらクリア出来てなかったと思う

当時絶対1人は死ぬのがムカついてたのでスリプル剣を知ってからは楽しくなった

死んでるやつがいないとコメット打ってくるってのは中々わからないよな起こさないとヤバイような動きしてくるし

実際死を超越してるような存在だった
望んで得たエヌオーの無の力で消し飛ぶけど

こいつのスタチューとか欲しい

ネオエクスデスはどっか斬鉄剣で死ぬんだよな

右上(なぐり)→殴りなのに暗闇が効く
右下(アルマゲ)→貴重な全体攻撃担当なのに石化が効く
左上(グランドクロス)→必殺技担当なのに麻痺が効いて竜特攻
左下(まほう)→魔法なのに沈黙と毒が効くがそもそも斬鉄剣が効く

内面がびっくりするくらい小物

直接対決で倒しても枝になって潜んでるしな…

ボスの倒し方に色んな手段あるのが5の良い所と狂気の始まり

木としては長いけどエクスデスとしては割と若い

見た目とBGMが良すぎる

デカいドット絵の威圧感は随一だよな

こいつの攻撃で一番怖いのしんくうはだった

じばてんかんからのしんくうは
前列にいる魔道士は即死である

初見プレイのメリジューヌはめちゃくちゃ苦労した
全員物理職で全然攻撃通らねえ!って絶望したら急に打撃通るようになってなんとか倒せた

ゴルベーザはモノアイでエクスデスはバイザー

正攻法でも熱くなれるし絡め手で瞬殺もできるバランスすごいよね

FF5リメイクしてほしいけどそのままだと短いんだよな
まあそれは7以前の全部そうだけど

こいつに勝てなくてやけくそでエクスカリパー投げたら5000くらいダメージ通って死んだ時は笑ってしまった

投げるだと普通に性能参照されるんだよな…

エヌオーそのものって結局出てないんだっけ?

GBAリメイクなら隠しボスとして戦える

でも…やらなくちゃ!

こいつ…来るぞ!!
で構成されててサクサク進むの良いよね 悲しいこともあるけど最後はすっきりするシンプルなストーリー

いこう!とかネタにされがちだけど主人公一行からしたらとりあえず動かなきゃ始まらないで進んでる場面が多いからプレイ中だと気になったことなかった

システムが楽しすぎてこれでシナリオまで情報量多かったらとっちらかってたと思う

ゴルベーザとエクスデスが協力してバリア張ってセシルやバッツを守るのは名シーンでしたね…

プリキュアのはなしでもしてんのか?

無の力もついでにぶっ飛ばしたら世界戻ったしクリスタルも復活したしハッピーエンド!
なおムーアの村は突然砂漠の中に放り出された

FF5は周回する事に敵が強くなるシステムにして周回ゲームとしてリメイクしよう

火力方面に振るとそんな幅があるゲームじゃなくねーか?