【モンハンライズ攻略】最終的な初心者おすすめ武器の種類ってどれ?

俺はアクション苦手な癖にキャラ目的でライズを始めたマン
初心者にオススメの武器を教えて欲しい
村クエは百竜夜行チュートリアルまで終わらせた
集会所と闘技場は手付けてない

距離を取って戦えるヘヴィボウガンおすすめ
なんと銃身に盾もついてて咆哮も防げる

アクション苦手の度合いによるけどボウガン系安定だと思う
ちょっとでも回避行動できるって人ならサンブレ範囲まで行くとスラアク無敵ゴリ押しとかあるけど…

知り合いとPS版やり直したけど虫技とか揃えまでスラアクはゲージあっという間につきてわりとしんどかった

上位までならスラッシュチャージャーのお世話になってれば全然なんとかならない?虫の消費も少ないしゲージ一定時間減らなくなるしなんか無敵もついてるし

下位の間はスラッシュチャージが使えないんだ…


とりあえず双剣

とりあえずひと通り触ってみるの大事よ

アクション苦手マンにこそランス担いで欲しい

ランスとか?
ガードして突いてれば最低限はできる感じはある

サンブレイクまではハンマー振り回してたら勝てるよ
そこからスラアクに乗り換えたらいい

か…片手

一番厳しい

近接ならマジでこれでバッシュすんのがいちばん楽じゃね?

操作複雑なのが嫌とかエイム下手とかタイミングよくボタン押すの苦手とかでおすすめ変わるかもよ

タイミング良くボタン押すのが苦手
回避全然間に合わなくてすぐ死んじゃう

ランスだなお前は今からランスを握れ
いいかランスだぞ間違っても太刀なんてリズムゲー武器を背負うなよ

大剣使いとしては大剣を勧めたいがライズの大剣あんまり気持ちよくないから太刀とか双剣勧めておく

郵便屋からクロオビ受け取って
里守武器使えとしか言えない
初心者向けはわからない…俺はずっと大剣マンだから

使い方講座みたいな動画とか見るのもいいんじゃないかな
タイムアタックみたいなのは特殊すぎて参考にはならない

サンブレイクなら大剣が一番簡単

弓はやることが単純だけどスキル揃えないと微妙だし狂わないと死にやすいから初心者には微妙かな…?

初心者はどれがいいか聞くよりまず訓練所で一通り触ってみるといいよ

移動速度早くてスタンも取れて味方にバフもかけられる最強武器の狩猟笛はいいぞ

アクションのどの要素苦手かによってだいぶ変わるからなぁ…

FPSとかはやれるかどうかにもよるなそれ系やってるなら遠距離は気楽ではある

一通り触ってみるのが一番だけどこんだけ武器種あると大変だよなとも思う

片手は始めたばっかりで色々そろってなくてもやりやすいんじゃね
動き軽いし

とはいえ実際使ってみないと使い勝手がわからないからな

配信キャリー装備使えばサンブレイク部分まではクソ適当でも途中の熊くらいしか詰まるポイントないから振り回しててなんかしっくりくる奴使っとけばいいよ

弱すぎる!みたいな武器はないハズだから合う武器でいいと思う
スラッシュアックスは変形ガチャガチャしてればそれっぽいことはすぐできる

双剣とか機動力武器で敵の攻撃範囲から避けるのが楽だと思う

弓とか触ってみると楽しいよ
遠距離武器じゃねぇな?ってなる

俺もあんま上手くないから遠くからぺちぺちやってると効いてるんか解らないのでダメージ表記するようになって良かった

ライトと双剣つかってれば誰でもサクサク


真面目に言うならスラアク
歴代でも屈指の楽さなうえ性能も壊れてる

派手さはないがパターン知らないモンスターでも対応出来るランスはいいぞ

脳死で高速変形あーうーできるスラアクがいいと思う

高速変形に染まるまでがわりとつらめ

ライズなら笛
マジでマジで


遠距離武器はそのうち被ダメが洒落にならんことになるからあんま初心者に勧めたくねえな…

ガンナーだと上位の時点でもうほぼ一発即死だからなぁ
絶対アクション苦手マンにはきついだろう

認識が3世代くらい前じゃない?
ライズのガンナーとか全然即死しないぞ

うおおおワイヤーステップ!!

今ダメージ表示あるからいいけど前は軽く触っても攻撃通ってるのか全然分かんなかった

ぶっちゃけ時間帯でこの辺の集まるレスが露骨に変わりそうな話題

もう今の時点で傾向バラバラじゃない!?

大剣で抜刀コロリンばっかりやってたから最近のやったらどれもこれも複雑でびっくりした

覚えることとかは後にして自分の感覚に合う気持ちよさや振り回しやすさ優先でいいと思う

どんなにアクション苦手でも救援呼べば万事解決!
…今も人居るのか?

真面目にバッ旋はアクション下手ならオススメだよ
片手剣じゃなくてバッ旋って別の武器だけど

自分の張り付きスキルないと片手は厳しいでしょ

ハードバッシュは雑に前進するからまぁまぁリーチ長いぞ

チャアクこそスキル揃って習熟するまで地獄みてぇな武器じゃねぇか!

ワイルズの笛ってライズの笛ベースなんだろうか

誰もチャックスを薦めないのが本当に優しい
自分はずっとチャックス使っているけどはじめての人にはまぁ薦めづらい

チャアクだけは勧めてる人いなくない?

ガンランスもいないぜ!

片手剣は昇竜カウンター狙わなければ一番簡単
雑な無敵技もあるし

我が名はスラアクでR2ガチャガチャマン
たまに回避挟むだけで脳死プレイ出来る

どの武器使うかよりもまずはカメラの距離調整するのが先かもしれない

IBでも片手別にそんな難しくないよ!
チャアクでミラ討伐に600回以上乙った人が片手に変えた途端一発クリアして使い易さに感動してたぐらいだ

他のシリーズならともかくライズ系のランスは普通に勧められるな
スキルも安定感重視しときゃずっと困らんだろう

過去作もずっと弓しか使ってないからワイルズの相方何にするか迷ってるわ

笛の旋律が残るかどうかが分岐点
旋律残らないと武器チェンしにくすぎてダメな気がするんだが

アクション苦手にも種類あってどういう操作が合わないのかとかあるよね

タイミングよく雄のが苦手だとカウンター系は軒並み駄目だな…

片手剣は最悪突進斬りしたらコマンド受付けを終わるまでX押しまくるだけでも良いよ
余裕出てきたら気まぐれにA挟んでみてコンボっぽいの試す感じで

サンブレイクに慣れてるからライズ部分だとどうだったかが思い出せないな…

こういうのは大体スラアクかライトを勧めている

初心者オススメ武器意外と多いな…?

その人の感覚的な部分大きいからどれが合うか合わないかは本当に触ってみないとわからないからな

1から始めるならステップアップしてくわけだし大体の武器はまあ問題ないよね

初心者におすすめするなら片手剣だろ
まず見た目からして初心者向けってのが分かる
実際バッ旋だけやってればモンスター共がばったばったと気絶して簡単に倒せるし
そしてDPS出すために水平斬りをコンボの主軸にしてバックステップでフレーム回避してA連打は封印して乗り蓄積を管理して昇竜出来る攻撃を全部覚えて

マジで全部触ってみるのがおすすめ
サブウェポン2-3種類ぐらいはみんな持ってるし

操虫棍はねー…本当に1からやるとなんもわからないうちにやらされるのがまともにエキス取れない雑魚狩りだから最初マジでしんどいんだ
中型以上のモンスターで部位ごとにエキス違うってところからスタートだから触るならそこからがいい