ゲームバランス無視したキャラゲーもっと作ってほしい。

こういう方向性のキャラゲーもっと増えていい

昔はアニメや漫画がウケると当然のようにクソ格ゲー化してたよね

そういうのとは別の話だが…


バンナムはなんか商売以上にものづくり上手くなってきたと感じる

ワンパンマンのサイタマも中々到着しないけど来たらマジでワンパンで終わるくらい強いって調整してたな

無敵だけど同キャラだと普通に戦いになったり普通に使える夢の中のサイタマ入れたりアイデアは良かった
バランスは終わってた

こういうことは事前に言っておかないとバランス崩壊のクソゲー扱いされる

いやこれでなぜか天津飯がクソ強かったりするんだ

天津飯には大小を問わずかめはめ波が効かんのだ…!

ウィスさん最強なのか

じゃあサタンは弱いのかな

これまでのスパキンでサタン強いことあったか?

ていうか作ってるのはバンナムなのか?

今まで通りスパイク(スパチュン)よ

発注先選ぶ判断を評価できなかったら何言っても仕方なくなるし…
社内にノウハウ溜まらないかもなのは気にすべきだろうが

まあ半端になるよりはいいな

深海王が一発一発殺意を込めたパンチ連打で永久コンボになった奇跡のゲーム

チャンピオンのミスターサタンが弱いってどういうこと?

でもメテオの最上位キャラバータだったじゃん
あと以上にタフなタピオン

いや今作の話だろ

いや天津飯は結構強い方だろ!

今のバンナムは品質管理部出来てからクソゲーには厳しくなってるよ

でもヒノカミ出したしなあ

だからeスポーツとして遊ぶなよてめえら

言っても原作通りじゃなくて一般人が知覚出来る程度の実力差でしょ?

SAOのゲームが二作続けてアレで僕は涙しました

アニプレってゲーム出してたのか

そもそも対戦要素あるん?

オンライン時二人って描いてるし

買う予定無かったけど面白そうだな
能力バトル系は特にこういうのやって欲しいんだけどな…

能力バトル原作とかではないけどMOBAとかLOLはキャラ同士の相性ゲーになっててそれ自体が能力バトルものみたいで結構楽しい
そういえば最近ドラゴンのMOBAが出たらしいな

すぐ飽きそう


キャラ差はしっかり作るけどコスト制のチーム戦で全体のバランスは取ろうとしてるのも偉い
ちゃんとバランス取れるかは別として

亀仙人は超の強さで来るの?

メテオでバータ手数が多いだけで強くはなくねえか?

悟空は瞬間移動使えるからサイタマ式も無理だしバランス取れねえじゃん

プレステ2のfateの格ゲーはギリギリ対戦ゲームとしての体は成しつつも原作再現しようと頑張ってたんだけど
やっぱりバーサーカーはHPゲージ13本でランサーは即死にしてほしいよなぁ!

ランサーは原作描写だけだとむしろ異常に根性値高いほうだろ!

カプエスのレシオみたいなあれかな

ヤムチャはパワーが低いけど狼牙風風拳の多段ヒットでハメ殺せるとか出てきそう

品質管理部ー!ゴボユナのマッチングをちゃんと見てくれー!

betaテストは無関係でーす

ギルティギアの金キャラとか好きだったな

メテオのサタンはハメ性能高くて強かった気がする

はじめの一歩もパワーバランスが原作通りで面白かったな


ハチャメチャが押し寄せてくるゲーム…ってコト!?

新作の鬼神ゴジータ4枠は誰なんだろうな
やっぱりゴジータ2種とベジットブルーかな

鬼滅はゴキブリみたいな動きする村田がかなり強いとか聞いたな

鬼滅ゲーは普通に出来良かったけどな
1期と映画縛りであれ以上のもの作れんよ

仕方ないけど出す時期早すぎる

コスト制らしいので誰がどのくらいのコストかも気になる
ゴジータとか滅茶苦茶強くしてその分激重コストにして欲しい

基礎体力とか全然違うからなスパキンは

DBはファイターズが異例の売れ方したから対抗意識はあるだろうな
コスト性は良い差別化だと思うがどうなるか

実際対戦ゲーでこういうゲームってパっと浮かばんな

設定上強いやつが性能的にも強いだったらポケモンで
強い奴はコストが大きいならガンダムVSシリーズにはなる

パワプロとかもこの路線に戻して欲しい
eスポーツ化必要としてるのなんて全ユーザーの1%以下でしょ

ワンパンマンはボロスが最初から最後までお仕置きなしで最強キャラだったのふざけんなよという気持ちとボロスだしなぁ…という気持ちがあります

むしろゴボファイとかのしっかりとeスポーツ的な作品が他にあるからこそ
これは思いっきりeスポーツ的じゃないのにしようって出来てるよね

ネオしかやってないけどヤジロベーとか舞空術使えないキャラは空中に一定時間しかいられませんとか
SS4ゴジータは明らかにぶっ壊れてるとかそういう感じのゲームだった

メテオはセリパやナムとかアックマンまでつかえたからそういうマニアックなキャラを沢山出してほしい

超の力の大会のメンツはそういう層だと思う

この手のキャラゲーでその辺のバランス調整が一番上手かったのは
餓狼伝FOTだと思う
ゲームデザイン的にもあそこまで原作の雰囲気再現出来てるのはすげぇ

天津飯には大小に関係なくかめはめ波が効かないのか

最新鳥さ理論なら異能を発揮するには基礎が近しい必要がある

過去作の例だとサタンで悟空殴ると元の仕様に関わらずスーパーアーマーが付くとかで今作でも格差スーパーアーマーあるらしい

いちいちこういう予防線を張らないととやかくいうやつの多い時代

スパーキングくらいオフラインにボリュームあって対戦はおまけと割り切れるようなゲームならいいけど
シングルモードたいしたボリュームじゃないくせに対戦は終わってるバランスみたいなキャラゲーが少なくないのが悪い

この手のゲーム対戦してもあんま面白くないからCOM相手に派手でカッコいい大技決めたり原作に無い対戦したりで満足するわ

キャラゲーは自分でコンボとネタ研究して知り合いとワーワー言いながらやるのが楽しいからバランスは適当でも良いよ
それなりに深いシステムにさえしてくれれば

オフラインは原作再現しつつifの分岐があるらしいのでちょっと楽しみ
今判明してるラディッツにクリリンと亀仙人と3人で挑むのも大猿ベジータ戦で超サイヤ人も既に面白い

親子かめはめ波は3人でやるのまで含めてあるけど親子ギャリック砲はやったことないの面白い着眼点だなってなった

親子ギャリックはやったことあるよ
今回やるのは親子ファイナルフラッシュ

一対一だと勝てないけど複数人で戦ったから勝てたみたいな相手も結構いたからコスト性は有りな気がする

一人だけゲームシステムが次回作のフリーダムくらいのバランスがいい

でも原作再現の強さですって言うと力の大会に出た亀仙人とかクリリンとかどの位置にいるのって議題で紛糾しそう

スパキンは悟空だけで10人以上いるゲームだし別キャラ枠になってる可能性はある

最近かはともかく微妙に期待されててダメだったのは呪術じゃねえかな

格ゲーキャラゲーはほぼUMVC3なハンターハンターの奴が多分担ってくれるさ

全王様はどれくらいのコストでどれくらい強いの

なんなんだろうなeスポ意識で洗練とかじゃなくむしろバランスすらも淀んでいくの
成功ケースに対して失敗ケースが馬鹿多い

キャプテン翼roncとかカカロットとか原作追体験ゲーもっと出してくれバンナム
めっちゃ楽しいから

こだわりはわかるけどバランス放り投げたキャラゲーにしちゃうと各技一回見て満足して終了みたいになって遊んだ時間が値段に見合わないことが多い

一時期成功したら即格ゲー化だった時代のゲームがそんな感じだったな

遊べるアニメで満足だよ

身も蓋もないがキャラ毎に差別化要素を入れてる時点で完璧なバランスはあり得ないからな
共通システム強くするのが丸く収まるんだろうけどそこが面白くないとね…

スパーキングシリーズやったことないがストーリーモード?には力入れてるシリーズなのかな

初代からわりと原作再現してたし2作目以降はifシナリオも濃い
ラディッツ善堕ちとか

じゃあミスターサタン一強か
しかたねぇけど当然だな

そもそも鬼滅のゲーム三百万売れてるし評価悪くないだろ

今テストしてるMOBAだとクリリンが悟空さ完封するけどな…

そりゃそういうゲームなんだから当たり前だよぉ

あれはファイターズと同じで全員横並びにする空間的な物でしょう
スーパーサイヤ人悟空でもあるしな

カカロットは元々評価悪くなかったけど最近実況したら誰でも再生数伸びるから神ゲーって言われてると聞いた

原作通りにしたら絶対面白いゲームになるなんてのも幻想ではある

ファイターズで親子かめはめ波とクリリンの拡散エネルギー波が相殺するの見ると
ちょっと笑ってしまう

カカロットは戦闘の単調さ以外は全然いいゲームだったから…

実況で再生数が伸びるかどうかで神ゲーってマジで時代変わったな

カカロットはオジが見てくれるからな

ヒーローズが15年の大往生らしいな

最後のイベントって悪魔ッチョだったんだろうか