毒が強いゲームってモンハンとポケモン以外で思いつくのある?
フォールアウト76
4だと明確に出血のが強かったのに76だと毒強いんだ…
今まさにアプデで毒弓が強くなってるから…
ポケモンのどくどくはいきなり毒の上位異常に出来て毒タイプどころかほとんどのポケモンが覚えられるのなんかおかしくねーかと思った流石に最近じゃ修正されたけど
初代セブンスドラゴン
敵の体力が長大なタイプだと下手に高火力振り回すより毒の固定ダメージの方が余程強いみたいなことには割となる
ここまで来ると正直あんまり
FGOの特定の鯖を掴まされた時
モンハンの毒って弱くない?
敵が使う場合はともかくこっちが使う毒は上位でもう力不足感でてない?
スレ画知らない世代か
まぁモンハンで一括りにすると今の環境の毒はちょっと…って感じだしな
そりゃ世代でマチマチだけどp3で毒中は蓄積されなくなって落ちぶれたけどそれ以降は蓄積仕様戻って最強武器出来るまでは大抵攻略出来るぐらいには盛り返したぞ
ライズは属性環境なんでまぁ…
ここ最近のゲームって毒というかスリップダメ全般結構痛くなってる気がする
ドラクエとか遊んでた世代がスリップダメージはこれぐらい盛らなきゃ使えないぜー!って考えで調整してるのかなと
ECOの毒はスリップダメージと攻撃力ダウンがセットになってて狩りだとピンチになった
上位版の猛毒は攻撃ダウンがない代わりに時間以外で解除できなくてそれはそれでピンチになった
モンハンの毒と言われて初代の仕様を想定する世代のほうがレアだと思うが…
みんな毒束のことばかり良かったねっていうけど
死束のことも時々でいいから思い出してください
モンハンの毒は序盤は強いんだよ
後半空気なだけで
クシャの風圧が毒で弱まる設定もどっか行ったしなあ
ライズでは復活してるからワールドだけだ
モンハンの毒は大連続とか複数のときに輝くから…
モンハンだとFでの高難易度TAが最終的に毒双最速だったな
毒というか毒のダメージ+毒付与発生時の追加ダメージだけど
3gは爆破に埋もれがちだけど毒もはちゃめちゃに強かった記憶がある
防御率バカ高いイベクエには輝いてたな爆破も無視出来るから耐性によってマチマチではあるんだけど
作品によって本当にマチマチだけど防御貫通してくるウザさは使われると分かる
訳あって毒無しのちょっと強い雑魚狩る時より毒ありの雑魚狩る方が面倒な時ある
エルデンの腐敗は毒判定でいいかな
エルデンリングは毒もあるだろ!
まあでもほぼ似たようなもんか
毒ダメージのSEがドゴォなゲームは世界樹しか知らない
一時期のモンハンはマジで状態異常ゲーだったからな…
麻痺!スタン!麻痺!捕獲!お疲れ様でした^^
モンスターはめまいを起こす!
どんな敵にも80点ぐらいの優等生だけど相手によっていちいち素材使って弱点武器作るぐらいなら…と実質一強になりがち
最近はあんま効率良くないからアレだけどもともとあるべきバランスだったのかもしれない
エルデンリングだと背後から毒霧して放置してたら倒せるボスが結構いたね
mtgの毒カウンターは…決まれば強いけど強い判定でいいのかな?
増殖で増やせるしスタンで不快な僧が大暴れしてたし
統率者で感染絡めた即死を結構見かけるから間違いなく強いメカニズム
サイパンは初期はハックで毒ばら撒いて無双だったけど今はどうなんだっけか
窒死毒バースト触媒触媒触媒
やあご同輩…
グリムドーン
自分の血を酸性の毒に変えて回復が書いてあること何一つ意味わからなくて好き
デモンズソウルの水銀のショーテルと赤子の爪
モンハンの毒といえば毒状態のモンスターにも蓄積が更に入る
シャイニングティアーズ
スレイザスパイアみたいにスタックする毒は強い
QUESTERのは強いけど全体付与ばっかだからヘイト管理無茶苦茶になるんだよな……
ドラゴンクエスト7
モンハンは狩りが最適化されていくと毒入れてる時間が短くなるから
終盤になるほどいらない子になる
格上にも一定ダメージってのは序盤は重宝するけど超大型は効かなかったりTAじゃ短期決戦が求められるしな…滅茶苦茶体力高くてそれでいて防御率が低い例外はあるけど
ポケモンはどくどくが完成されすぎててそれ以外の技がパッとしないイメージ
フェアリーメタとして間違いなく需要はあるけどヘドロウェーブとか
ポケモンは毒タイプもあるからちょっと紛らわしい
ドラクエ11だとどの敵にでも毒はだいたい通るんだけど
そのせいで毒を仕込むのが前提みたいな気分でプレイしちゃってた
自分や味方の使う毒が強いゲームは敵の毒も凶悪なこと多くてこわい
ソルトアンドサンクチュアリは毒魔法やばかった
ヴァンサバフォロワーは大概毒とか蓄積ダメージをとんでもない量ぶち込んで殺す方向のビルドが主流になる
ポケモンの状態異常で見ると毒以外のやつの方が相手をゴミにする性能は高い気がする
何なら火傷や麻痺にならない為にあらかじめ自ら毒になってるって戦法まであるからな
ドラクエ7は強ボスも猛毒で瞬殺出来た
世界樹の毒は効果音が毒のそれじゃない
敵を状態異常漬けにするのいいよね…
エルデンの毒は強いけど腐敗がもっと強いだけだよ
ダクソ3は毒というか例の杖が強い
モンハンの毒は無印相当だと割と使えるけど体力がインフレするG相当が出ると力不足になるって印象だな
やっぱ睡眠爆破だよな
毒というかタナトスが強いドラクエ11
リソースが限られてるゲームの敵が使ってくる毒は強い…
なんで昔のゲームの毒ってあんな弱かったんだろうな
そもそもすぐ解除されたりするのにダメージまであんなに弱くしたら虚無だろ
昔の人の方が毒耐性高かったんだろ
何故弱いかといったらプレイヤー側が使う想定をしなかったからじゃない?
なので敵側が使う毒をプレイヤーが使っても全然意味ねえってなる
今でもたまにあるよね…これ味方も使えるけど事実上敵専用じゃんみたいな死にスキル
そう考えると毒は救済されただけマシなんだな
毒は副次効果で暗闇や混乱もあるべきだよね
現実の毒が多種多様過ぎる…
睡眠や麻痺も要は神経系の毒だろってなる
世界樹は毒ダメージでもドゴッって痛そうな音して死ぬのが好き
3gは爆破ゲーだったけどそれでも獄門ジンオウガは毒武器が好成績出してたのは感動したなぁ
世界樹の毒って毒のくせに戦闘終了で解除されるし2-4ターンぐらいで自然治癒されるし持続性はクソ弱い
だからダメージ盛ってもいいよね
ボスが使ってくる追加効果に毒がある攻撃技とか耐えても毒のダメージでたいてい死ぬ確率即死攻撃と化してる
そんなモンハンの終盤で歴戦王で体力20000超えなのに毒が効きまくったゼノジーヴァもいるからなんともいえない
ただゼノジーヴァは超大型かつ高速車庫入れかつ手に尻もち判定のクソモンスターよりだけど
昔のモンハンで毒が使われてたのはモンスター一回狩るのにも30分とかかかってたからな
スレ画の時代でも強いかと言われると…
モンハン初代仕様に戻すか…毒!
初代仕様だとしても今は通常個体3分くらいで討伐されるからやっぱり戻す意味無い気がする
ゲームスピード上がりすぎてる
Fの初期あたりは毒弾が肉質無視設定でやたら硬いやつらに強かった気がする
なぜか火事場とかも乗ったから柔くても強かったぞ
毒というかすべての状態異常弾が肉質無視クリ距離無しダメージは攻撃力参照だった
当然修正された
初期は毒攻撃当たるごとに効果時間リセットだっけ
エフェクト毎にダメージだよ
4人がサボテンでぐるぐるしてるだけで死ぬ
俺が相手だったら毒系の状態異常持ち相手にするの死ぬほど嫌
勝ったとしてもその後しんどそうだし
フォールアウトは毒がっていうか毒持ってる虫がクソつよい
えっなになに?ってくらいライフゲージがギューンって減ってくのおかしいだろ
エルデンの毒はdotダメ自体は腐敗があるから劣るんだけど
それが起点になるバフが猛威を振るってた…バフが強いだけだこれ
エルデンリングは毒と腐敗が重複するのがやばい
大抵の敵には通るし
ローニンもまあまあ強かったな敵の毒使いも強かった
モンハンの毒は固定ダメにしないともうどうしようもない
睡眠麻痺も死んでるから使わせる気ないんだろうけど
固定ダメだから弱いんだよ!
毒というなの死の宣告なエメサガ
クシャには毒装備持っていけって習ったんだ
まずポケモンの毒ってそこまで強くなくないか
弱いわけではではないけど同時にかけられないマヒやけどに劣りがちで
単純な効果だけで比較するか毒を付与する技や特性までを含めたゲームバランスとして見るかどうかだな
毒びしとかまで含めてみるなら強いよ
少なくとも毒を使って体力削る戦法が普通に環境でも使われてる時点で
凡百のゲームに出てくる文字通り毒にも薬にもならない毒より遥かに価値があるよ