サガが盛り上がってるしそろそろアンサガも掘り起こしていいと思う
むぅ…
配信もないんだよなあ
ゲーム配信ならよく見るんだけな
そういうことじゃないんだろうけど
サガシリーズは尖った作品多いけどこいつは極地だと思う
別売り説明書が無いと遊べないとか言われてるけど当時小学生の俺は楽しく遊んでた
デテクト系とかのパネル周り意味わからなかったけどリール揃えるのが楽しかった
全身鎧ありなら俺でもなんとか楽しく遊べた
説明無しで楽しく遊べるのはかなり限られた人間だと思う
今ならネットもあるし別売りの説明書いらない?
解体新書見るより動画見たほうが分かりやすい気はする
わざわざ引っ張り出して遊ぶよりRSでアンサガのキャラ使った方がいいから
スキルパネルを理解できると楽しくなる
別売り説明書とか言ってるのもスティック押し込みがボタンになってるなんて知らなかったとかそんな時代の話だからな
リメイクというかまるっと新生させてくれ
新作つくった方がええ!
サガスカエメサガの方向性好きなんだけど
世間にはとてもウケが悪いように見える
なんだかんだで2作出てるから河津神が飽きないなら次も同じ方向性で出ると思う
効果も弱いしステータス上昇も低いみたいなパネル多すぎるんよね
せめてパネル交換強制じゃなくて交換なしのパスが出来て良かったはずだ
僕はキャッシュ!
ミンサガとかで運悪く戦闘後成長しなくてもどうでもいいけどさぁ
アンサガ形式で1マップクソ長いのに最後のパネルクソだとため息出るんだよね
でも必要なステータスそんなに多くないというか
力か技だけ見るならたいして気にせず下の方に適当なパネル置けるよ
これお話は面白いの?
与えられる情報も断片的すぎてよくわからないうちに話が進む
主人公ごとの話は結構面白いと思う
メインストーリーというか総括のルビィ編はなかなか理解するのは大変だと思う
操作性よりリールの回数多すぎてテンポが激烈に悪いのが問題
難解な製法を何重にも経て妙味のようなものを楽しむゲーム
サガフロ12が異常にシナリオが良かっただけで
サガのシナリオってこんな感じよねって受け止め方でいれば面白いよ
説明書には小説も付いてくるから買えるなら買った方がいいよ
レベル低いパネルでもライン狙ったりとかちょっと楽しかったけどそういうとこの説明ないのよね
最初の主人公におすすめみたいな面してるルビィが話的にも難易度的にも最後にやるやつなんだよね
サガこんなのばっか
ローラヴェントキャッシュジュディまでクリアしたんだよな当時
ヴェントは無限強化できて簡単だった記憶
ローラも最初に選びそうになる位置だけどバジルおじさんルート行くと難易度爆上がりするの罠すぎる
滅殺シャドー滅殺シャドー滅殺剣
ローラとヴェントが簡単なんだっけ
剣難峡がね…
気付くとHPが無くなってLPも無くなってた
進めるのつらくなって投げた
かわいいお嬢ちゃん、私が味方になってあげよう
ってヌルっと加入するおじさんいたよね
ヌアージの頭にジュディちゃんのソックス装備させるのいいよね…
ストーリーとしてみるとレジナレオーヌ祭が薄すぎるんだよね
各主人公がクロスオーバーしてムービーもあるのにただそれだけで意味がない
トロいワナ仕掛けやがって、カスが!(自分のアジト)
クリアするだけなら全身鎧使えば簡単なんだよね
マイス編がキツくてとても楽しかった
ストーリーはサガの中で一番酷くないか?
フリーシナリオじゃないのに仲間になる理由とか行動意味不明過ぎる
ジュディ編マイス編ローラ編は難易度含めて楽しいゲームと言える
簡単なシナリオと難しいシナリオの差が凄まじくて最初にどれ選んだかでゲームの印象も大きく変わるだろうな
マイスとキャッシュは初めてこのゲームやる人がクリアできる難易度じゃないし
アンサガで知っておくべき知識は最初はサブクエ無視してメイン進めて頭数を揃えろって事なんだけど
そんなの初見じゃ気付けないよねって
7人クリアして天翔ける翼自力で聞いたけど最後にクリアしたのは子安だったな
わかんねえよあの属性バリア…!
ジュディは味方強いしチュートリアル的なシナリオだよね
無限山賊編
とりあえず最初はジュディで安定じゃない?
あのopムービーからボードゲームみたいなゲームになるのびっくりした当時
山賊討伐がクソなのを除けばジュディが一番簡単ではある
LPがまず最重要って気づくと最終戦で固定枠になるおじいちゃんいらねぇ!ってなるくらいか
ゴージュとかいう戦うために生まれてきた男
思ったより全然7人がクロスオーバーしなかった記憶
最初ならジュディかヴェントかなぁと思う
ローラ編はアンリの無限短剣に頼る戦略をして失敗したかなという個人体験がある
定石がかなり固定されてるので理解したらぶっちゃけ全サガで一番簡単まであるとは思う
斧パネなしで目押しナブラするタイミングさえ覚えちゃえば大体全部解決
ソシャゲだとアンサガも拾われてるの?
インサガだとナルセスさんがアンリの面倒見てて
そんなボッタクリ価格で商品買うとか地域の流通破壊するつもりかマハラジャ小僧め!
とか言ってた
神のモデルが新庄とか知らなかった
とりあえずディフ剣作って全員に配るだけでかなり楽になる
縦パネルないと盾がディフレクトやナイフガード以下っての酷いと思う
ソシャゲだとゴージュの強さ再現されないのが残念よな
何でこいつこんな強いのって聞かれても「さぁ…」としか答えられないけど
この前遊んでみたら最初のクエストクリアするのに3時間くらいかかったけど…
色々思うことはあるけど好きなゲームだしいずれリマスターなり出てくれたら嬉しいけど
リール無くせと言うのが一般的な意見だろうなというのは分かる
リールの問題なのかなこれ
このゲーム操作性よりもテンポの悪さがだめだと思う
その原因がリールであり…
天翔ける翼の歌詞とゲームの内容見るともう売れ線とかどうでもいいから好きな物好きに作るわって意思を感じる
HPがLPを守る装甲板みたいなもんで
残っててもLPが減る時は減るってシステムは本当にとっつきにくい
まあ単純な体力じゃないっていういにしえのRPGのHPだよね
アンサガのスレ見かけるたびに言ってる気がするけど前座とルーラー戦がほぼ死闘になるのが良い曲も良い
リマスターよりリメイクした方がいい作品だがリメイクするなら普通に新作を作ったほうがいい気がする
嫌いじゃないんだけど…
とっつきにくいシステムを採用するならせめてそれ以外の部分は解りやすいものにしてくれ
全方位とっつきにくいんだよこのゲーム!
戦闘リールは良いと思うんだよ
移動中のリールが良くない壁は乗り越えられないわ滑るくせに風で戻されるわ
大体のプレイヤーも何してるかフワッとしか理解してないのに視聴者が配信で何してるかわかるわけないんだよなぁ…
このゲームはかなり配信向けだと思う
フィールドを歩けない苦悶でもう撮れ高最高だし教えたがりのプレイヤーがバンバンコメントしてくれる
いや…初見マップで水生アンデッド昆虫にひたすら絡まれて逃走もないからずっと戦ってる絵面とかめちゃめちゃ退屈だぞ
レベルアップとかの変化もないし基本範囲技目押しするだけだから戦闘の見栄えもアレなんよな…
とりあえずやってみるかでやってみるとシステムが全く理解出来なくて780円なだけはあるな…って感想だった
俺が買った時はジュースより安かったな…
曲がいい しかしめちゃくちゃ眠気を誘う
寝落ちしてたらガントレットバトル始まってやあ僕はキャッシュって気分
術まともに使わせたのノース君とジュディぐらいだな… 術合成なんて夢のまた夢だったし魔道板もよく分からないまま研究していた…
つべで合成術集のエフェクト見たときは実在したんだって感動したぜ
術いい加減でも強い武器で強い技振ってりゃ最後までなんとかなるからな…
TRPGっぽさを突き詰めるならリールじゃなくそのまんまのダイス振らせるでも良かったんだなあとバルダーズゲート3やった今思う
人生で何度か再トライしたけど一度もクリアーまで行かなかった
戦闘楽しいけどそれだけじゃ限界があるマイナス要素のかたまり
サガシリーズでリメイクする余裕があるならアンサガよりロマサガ3とかサガフロとか優先してくれたほうが皆幸せになるよ
まぁサガフロ2リマスターの話がゴニョゴニョしてたところで先にリベ来たからな
次の周年かダイレクト辺りで話出てきて欲しいが
PVだと倍速だったからモーションのテンポ良さげに見えるの詐欺
良くない点が多々あるからそこを今の河津が直したらどうなるかを見たい作品
これっきりにするには勿体ない要素も多いし