ロマサガレベルでもソース残ってないことあるんだ
ロマサガ3はソースがなくなってたので
リマスターを作るのはなかなか大変でした。開発会社のアルテピアッツァさんが粘り強く頑張ってくれました。
次の世代に、リマスターでも開発ソースを残せたことはよかったなと思います。
— 市川雅統 Masanori Ichikawa (@saga_ichikawa) November 11, 2023
そりゃ会社変わるゴタゴタとかあったろうし
28年前に使ってたものを今でも取っておくって難しいことだろうし
ソース管理なんて管理する奴いなかったらゴミになるぞ
今みたいにアプデが当たり前でもなければ保守いらないし残す意義も薄いっしょ
こういうのも棚卸し資産として計上とかするの?
FC期の資料全然残ってないとかよく聞くよね
それはアナログだからじゃないの
リマスターというよりはクローンゲームみたいなもんだな…
そっちにリソース割かれたせいであんな半端なリマスターになっちゃったのかな…
ほかのリマスターに比べると追加要素薄いのは原因の一つではあると思う
ロマサガ2は…
だから専門の社内資料保管チームを組む必要があった
サガフロの次にやったから何とも微妙なリマという感想だったけど
少し優しくなれた
ゲームのソースがなくなるってのがどういうことなのかイマイチわからない
各種パラメータやドット絵はネットに転がってて内部計算式は解析されてて3はバイナリ解析も盛んだったし
ソースというものを何か勘違いしてそう
リマスターで一番追加要素がなかったのはロマサガ2じゃないかな
追加どころかガラケー版より参照出来るステが減ってるのは未だに納得しておらん
マスクデータを出すのは無粋だから…とかかねぇ
ドット絵はネットに転がってるってROMにドット絵がそのままあるわけじゃねえよ!
ロマサガ3なんてSFC末期に突貫工事で作った感じあるしな
よくわからないけどリバースエンジニアリングとかでなんとかならないんですか!
コメントがないとね…
VCみたいなベタ移植も出して欲しいなあ
やっぱり当時のグラが好きなんだ
需要があったといえばそうだけどよくそこからリマスターしようって流れになったな…
30fpsなのが一番駄目だと思う
ROMどころかRS3なら今でもその辺にsfcカセット転がってない?
当時のバックアップってフロッピーになるの?
MOとかじゃね
ソースなしであのリマスター作れたの!?
目コピで作ってるとかいってなかったっけ
目コピ!?
逆アセンブルしたって読めたもんじゃないからな…
文化遺産の復元作業と保存のようだ
VCって移植になるの?
エミュみたいなもんかと思ってた
FFピクセルリマスターもそうだけどゲームの目コピって拷問じみた作業だと思う
3はマジで開発難航してたからな
確か出すって言ってから3年くらいかかってなかったか?
決定してから数年待たされてリマスターでなにしてんのって思ってた
エクセルでロマサガ3再現する変人とかいるのに開発のほうにソース残ってなかったとかすごいね…
ソースの概念わからない人にソースの説明するのって地味に難しくない?
ソースコンパイルしたものが実行モジュールだよとか言っても伝わらないでしょ
30周年とかにリマスターベースにしたリメイクとか作って欲しいねバグ取ったりイベント追加したり
と思ったけど30周年ってもう2年後か
ゲームのソースとかマスターデータの紛失・破損ちょいちょい聞くな
まぁデータの保管難しいからな…
開発期間長かったからめっちゃ手が入ってると思ったら思いのほか追加少なかったのも
3リマスターが不当に評価低い一因だと思う
逆にロマサガ2はあったのかなと驚く
2は何度か移植あったりしてメンツのかけらもない追加キャラ入れてるバージョンとかあるからその時に管理し直されてるんじゃない?
プログラマーがカタカタやって書いてるのがソースコードというテキストファイルです
ソースコードは容量が膨大だったりしてゲーム機本体が読むには適しません
そこでゲーム機が読めるように翻訳プログラムでソースコードを必要最低限の情報だけ書いた小さな実行ファイルに変換する必要があります
実行ファイルからソースコードへの逆翻訳もできなくはないですがソースコードに書かれていた開発者向け注釈などの再現まではできないので逆翻訳したソースコードを読むのはすごく大変です
30年近く前のゲームをリマスターするのにわざわざソースコード読む必要なんかあんのかな?
開発環境なにもかも違ってそうなのに
当時のコンパイラは知らんがソースを機械語にコンパイルする段階で不要な変数消したり処理の順番を効率がいいように入れ替えたり最適化するので機械語にない情報がソースにある
あとは単純に処理の注釈とかかいてあればソースにはある
目コピってどういうことなんだ
まさか実機で動いてるデータを肉眼で見てどういうコードなのか読み取ってその通りに書いてるのか?
読み取ってというかこういう処理してるんだなーを今の言語で再現してるんだと思う
マジレスするとカセットのROMデータはソースコードを変換した後のデータで
ROMからソースに戻すことはできないんだ
一部分は戻せたりするけどね
俺はこのエピソードを見てソースが無いなんて大変そうっすとかしか考えれないよ
スクウェアはFFすら残してない奴あるし…
当時は何年か後にリマスターするぞなんて考えて作ってないだろうしまあ残ってないのも仕方ないんじゃない
FF6のバトルシーンの画面サイズおかしいあたりソース残ってなかったんだろうか
あれは画面の解像度が違うからじゃね
それこそPS時代のゲームですら残ってませんとか割とあるしね
スクウェアじゃないけどナムコも風のクロノアは1のデータなくてWii版使ってる
逆にWii版作った頃には1のソースあったはずなんだけどね…
いろんなゲームのソース欲しいよね…
ヤフオクとかでこっそりデータ収めた物品流してくれないかな…
ゲーム会社にいてもソースがどこに保管されてるとか知らんしなくなっててもしょうがないとは思う
料理だけ食べてレシピ再現するみたいな
マニュアルとか財産の位置づけとかすらこの時代なにもかもが発想もないし
ネットも容量もないから記録のバックアップも保存もなんもかも難しいわ
完全再現したかったらソースコードは要るよ
とはいえよっぽどのマニアじゃなきゃここのタイミングが違う!みたいなの見つけられないんだけど
アクションゲームだとそのよっぽどのマニアが多くて挙動がちょっと違うみたいな話が出てきて…
逆アセンで調べるにも限界はあるしな…
まあ仕様書と実装違ってたりもするし見た目の動きでどう処理されてるかみたいなのも分からんだろうしな…
当時は過去の開発データがこんなデカい資産になると思ってなかったから管理がずさんだったり
保存はしてたけどそのメディアが死んでますみたいな状態だったりで…
素人からするとハックロムとかでも散々データ弄りまわされてるのに
現在の技術で中身を解析して作り直すのってそんなに難しいことなの?と思ってしまうんだが
ハックロムはあくまでも出て来た料理に調味料加えるな話だから
料理そのものを作るって言うと話は全然違う
しかしソースが無くて目コピってことは既製品の挙動からフラグ管理とかのマスクデータも全て推定して実装したってことなのか
マジでそんなこと実際やったのかよ
まあお仕事だから…大変だろうけどな
もちろん仕様書とか資料もあるだろうから実機と双方みて確認してって感じだろう
ある程度は解析でわかるから全てってことはないはず
どの程度かはわからんが
よくソースコードは設計図みたいな物って説明するよね
同じ家作りたいけど設計図ないから実際の家見てサイズとか図って作りましたみたいな感じと思えばいい
何でこういう作りにしたのか分からないまま作る事になるから細部が違ってしまう
学会だの変人だのRTAや縛りプレイヤーのヨイショだけしてれば。