なんでこんなめんどくさいゲームがウケたんだろう
ハンティングゲーが無かったから
なかったよね?
無印とGぐらいまでは玄人向けっぽいゲームだったよ
あとオンラインゲームに興味ある層が手を出す感じ
MHP2ndあたりから携帯ゲーム機の普及も相まって爆発的に売れ出した
本格的にヒットしたのはPからだったと聞く
Pが80万で2が70万
P2が200万越えってなんかで見たな…
エリアまたいで敵が追ってくるなんて始めてで恐怖したもんよ
コロコロとかに取り上げてもらうように図ったからだよ
俺は無印からやってるけど
めちゃくちゃウケたのはやっぱPシリーズでみんなで集まって協力アクションできたからじゃないか
ポータブルで協力アクションが他にあったのかどうか分からんけど
すげー流行ったからな…
ボスバトルだけずっと続く感じ当時は新鮮だったな
ボス戦だけのPSOを作りたくて作ったからな
そうかなあ…(運搬クエやらされながら)
地面から生えてくるドスファンゴやランゴスタは本当に正気じゃない…
でっかいモンスターと戦うゲームがなかったんだもん
そこにマルチプレイとか受けない要素ないでしょ
モンスターも武器も巨大であるというのは初代から売りにしてた部分だったからな
PよりP2の方が大ヒットしてるイメージ
電車内でモンハンするCMから爆発的に売れた印象ある
P2流行って子供に間違えてP買ってきた同級生のカーチャンの話聞いてリアルにそう言うのあるんだ…ってなった
P2Gが決定打の印象はある
この頃になるとクソガキの自分ですら友達とやってた
クラスの男子みんなやってたよな
マルチマッチングBBユニットの売上を爆発的に伸ばしたやつ
無印を会社で受け取ったくらい期待度高かったよ
即PS2のLanアダプター買いに行ってMMBB契約したわ
旧文明の遺産イコールドラゴンウェポン!!!!11みたいなよくも悪くも典型的和ゲーな設定をなんでボツにするへ至ったのかちょっと気になる
スティックで攻撃出すの割と面白かったけどカメラ移動どうするんだよ
十字キーだけど
付き合いの為にゲーム買ったのモンハンくらい
初めてやったモンハンがGでドスランポスにしか勝てなくてやめた苦い思い出
モンハン持ちも視点変更が十字キーだったからだし…
俺はモンハン持ち受け付けなくて親指でやってたな視点変更
初代からやってたけど母ちゃんがオンラインプレイ許してくれなかった悲しみ
やーいお前のラスボスモノブロス~
初代とdosが出た時は売れないだろこれ…って正直思ってました
当時のPS2ネトゲは月額料金クレカ必須でまぁそんな普及しないよね…って
ナルガの出演が多いのも絶対P2Gの功績なんだろうと思う
4からのタッチパネル十字キーや拡張スラパが大真面目に賞賛されたくらいには無理くりカメラ操作し続けてたからな…
すげー!つかいやすい!!!ってなったな
初代からやってたけど年齢と金額的にオンライン出来るようになったのはtriからだったわ
dosの時みたいな右スティックの倒し方で攻撃モーション変わってほしい
あれ大剣とかはいいけど片手とか連打系は暴発するんだよな…
P2Gアホみたいにやってたから燃え尽きてそれ以降やらずにworldで復帰した思い出
なんなら今でもカメラ操作向いてる配置かというと全然である
憧れのオンライン集会所にいけない哀しみは今でも覚えてる
アナログスティックで攻撃とか苦戦強すぎた
DSに移ったあたりからターゲットカメラが搭載されたけどなんでいままでなかったんだよこれは
あんなモンスターが動き回るゲームで手動カメラ操作なんてないだろ
こなれてない操作面といいゲームバランスといい和ゲーの中ではかなり洋ゲーみたいな突き放した側面の強いゲームだったと思う
雑魚モンスターはdosの頃の強さに戻していいよね
上位から雑魚モンスターヤバかったらしいけど村しかやってないから知らないのよね…
やだよ
いきなりガミザミに囲まれて殺されるの
ゴッドイーターにロックオンあってこれモンハンにも欲しい!ってなったな…
また🐒と🦀に暴れさすの!?
Fを初めて起動したときのスゲー!PCでモンハンやってる!は感動だった
初代の調合は一回一回ゴトゴト鳴る演出挟むからとんでもない苦行だった
あの頃のボウガンマジで苦行
老山龍砲ヤバい
dosだけど割とマジでチャチャブーに殺されかけた
円盤弾の事たまにで良いから思い出してあげてください
今思えば不便は腐る程あるけど当時だと比較対象すら無い変わったゲームだった
強いて言えばMMOが近いというか
やっぱりかなりネットワークタイトルなのを意識して設計されたシステムなのは間違いない
正直昔のモンハンの難易度に戻されたら遊べる自信がない
なんなら今もあんまり比較対象がない
量産パクリゲー出て軒並み死んだからな
初代の公式サイトでハンターを着せ替えできたから発売までずっと触ってた
アクション路線はGEにやってもらえば良かったのにって思ってる
ハンターライフシミュレーターとしてのdosは良い思い出だが
またやれと言われたら断固として拒否したいよくわからない思いがある
やるとしてもあれどんなんだっけ?で試すくらいにしたい
P2Gまでのティガは強かったなぁ…
ステップの幅が足りねえ!
あの頃でも突進の足下は潜れるんだよな…
飛びかかりは亜空間だけど
モンハンとPSPはWin-Winの奇跡的コンビだったな…
dos雑魚蟹が地面からひょっこり出てくるダメージでめっちゃ減らされるからな
というかストーリーのキーとしてハンターライフ要素があったからやってただけで
キークエになかったらみんな採取とか最低限しかやらないでしょう
最初の森の長い直線でリオレウスが走ってくるのを覚えてる
しかしこれの原型になったディノクライシスは死んだ
ココット村からジャンボ村の進化に感動したなぁ
卵運搬はもうしとぉない
いや専用スキルを整えて一回運ぶくらいなら…
卵シンジケートはダメだ
最初のモンハンでオンラインプレイしたやつ少なそー
ラオが試験でしか戦えなくて我先にと枠の取り合いしてた時代があったんじゃよ…
マルチロビーはやっぱりミナガルデが好き
無印はレイアあたりで投げちゃったな
DOSで本格的にハマった