RPGでストーリーに興味なく攻略するのが楽しいのって異端?

ゲームニュースや雑談

昔からRPGのシナリオやストーリーにほぼ興味がないけどソフトは買って稼ぎポイントのレベル上げとか全ジョブ習得みたいなやりこみ要素は好きなんだけど変わってるんだろうか

別に?
ディスガイアなんてそれ特化だし

なんかストーリー軽視とか信じられない!みたいな人がいるから肩身が狭い
クリアまで一本道でクリア後のご褒美の大平原でひたすら狩ができるFF13とか楽しかったのに

自分が楽しければそれでいいんだ…

作業が楽しいというのは分かるがそれだけやってるのにストーリーに興味がないと言われるとマジなの?みたいになるんじゃないだろうか

プレイ時間だけなら村人には全部話しかけるしテキストの一言一句を逃さず見るタイプの人の5倍ぐらいは遊んでる自負がある


ハクスラがそれでは?

トロコン的な

20年以上前から結構長い期間DQのやりこみでならしてたある人はプレイレポのいたるところで「DQのシナリオには興味なくて」って主張する癖があっておおぅ…ってなったけどまあ全然わからないってわけでもないかな…ともなる

STGのストーリーも昔から興味ないなぁ…
プレイしてて楽しければいいやって

STGは敵配置とかシステムに重きを置いてるゲームだからそりゃそうなる

シナリオはシナリオで楽しむがゲームを楽しむためのシナリオだと思ってるから
ゲームと完全に切り離したムービー垂れ流しがメインディッシュみたいなとこまで行くと
ちょっとゲームとしての趣旨違わない?って思ったりする

1ユーザーがコンピューターゲームに何を求めてるかの違いに過ぎなくて個々の作品に対して「違う」なんて断じるような問題ではないと思う

なんだったらFCやSFC時代のDQFFのメインターゲットの小中学生の結構多くがそうだったんじゃないか

ハクスラなんて元はそういう関係ねえ戦いてえって人向けの言葉だしな…

RPGって稼ぎの部分が割と醍醐味のひとつなとこあるよね

目に見えて結果が出るというか
シンプルに戦闘で表示される数字が大きくなっていくの楽しい…

俺もストーリー興味ないタイプでジョブ系のゲーム好きだがDQ7だけは限度があった

心はな…

俺もストーリーにそんな重き置いてないタイプだけど5はつまらんミニゲーム強制されないところが良いゲーム部分に集中できる

狩場や稼ぎギミックがあっても結構な量が要求されたり…

ドラクエのレベル上げだけが楽しくてストーリーとかよくわかってない
って80歳おじいさんが知り合いにいる

おじいさんを責めることはできまい…全職業レベル99にするまでまさゆきの洞窟に潜ってヒャッハーしたのは俺もだ…

ウマ娘のシナリオ読まないでレースだけで遊んでたわ

RPGなんてそれこそロマサガみたいに自由に動けるフリーシナリオでもいいし
フロムゲーみたいに話はアイテムのテキストとかから想像してねくらいでもいいと思うがね


DQ5で全モンスター仲間にしてレベル最高まで上げて装備整えてってしたくはなる

昔はサイドストーリーとかちょっとした小ネタとか一生懸命拾ってたけど最近はよっぽど面白そうじゃないとスルーしちゃう
作り手が用意した物を全部楽しんでいくのが理想だとは思ってるんだけど歳取るとどうしても既視感とか陳腐に感じられる物が多くなってしまう
単に感受性が枯れたとも言う

そこらへんは受け手側の問題もあるかな…
ウケのいいパターンがある程度決まってる以上大枠が収斂しちゃうのは必然だし
目新しさ以外の部分に楽しみ方を見出せないと選択肢どんどん狭まっていく

正直むかしのゲームはシナリオあれだったな……思い出でよかった気分になってるけど
もちろん一部は大人向けのものもあったが

一方でレベリングとかない方が良いという感性の人も根強いし好みとは様々である

ドラクエはバトルよりバトルが軸ってドラクエのえらい人も言ってる

メガテン3がシリーズで一番好きだけど確実にシステムで好きになってる

真Ⅲならさもありなん
まさに転期

シナリオ進めた結果どこかと敵対するとか入れなくなるとかアイテム取り逃すとかあると
シナリオ進めたくねぇーって外の放浪だけ楽しんだりする

色々言われるがトロフィーのシステムは好きだ
単純な数字以外に様々な実績を楽しめるからな

トロコンの為に2週目やってたら中盤に突入した辺りで取りこぼした要素に気付いた俺はやり直すか3周やるか迷った挙句に放置している……

レベルアップボーナス目当てでレベリング制限必要なゲームは頭がおかしくなるわい

俺はストーリーもバトルもそんなには熱くならないけど色んな場所に行けたりだんだん世界観がわかっていくのが好きだから気軽な旅行みたいな感じだ

意外とこう「世界は用意したんで好きに遊んでね」みたく見せかけて情報の開示や進行に気を遣ってるのを感じると嬉しくなる

お化け退治をするはずがラインハット方面まで行って門番の兵士さんに家へ帰るよう諭される子どもとお姉さんコンビいいよね…

実績埋めは好きだが周回プレイは好きじゃないマン!

ff12の戦闘システムは最高だったな
ff全然知らないんだけどあれ受け継いだの無いの?

ユニコーンオーバーロードやってほしいわ

他社含めて良いならゼノブレが近い
自由度ナーフして離乳食レベルにしてあるけど

FFは毎回リセットだからないねえ

ストーリーを全然気にしてなかったからちゃんとストーリー読みながらFF5やってみたら
なんか思ったより行き当たりばったりだなこの話…ってなった

FF12に影響されてかガンビットシステム採用してるフリーゲームなら知ってる

RPGで一番好きなのはうまい稼ぎのための多大な準備が完了した瞬間

昔はよく石像でABP稼ぎしてたけど
ちゃんと最低限育てて進めてラスダンで雑魚敵狩ったほうがいいやと大人になって気づく

昔はゲームのストーリーとか一切気にしてなかった気がする

行き当たりばったりだけど目的自体はすさまじくはっきりしてるから楽

ファミコンやスーパーファミコン時代はストーリーあっさりだしな
FF4でストーリー重視と言われたりしてたし

MMO系のネトゲやるとめちゃくちゃやりこんでるのにメインストーリー?知らん…って人だらけだぜ

それ系はそもそも人と遊べりゃいいって層が混じるから話が別

俺のABP稼ぎはナッツイーター石像ムーバーくらいしか引き出しがないな…

ドクロイーターじゃなくてナッツイーター!?

まずストーリーに興味ねえわって表明する事自体喧嘩売ってるか異端アピールかなんかにしか見えないのが問題だと思う
レベリングとかコンプ作業が大好きなんだとだけ言えばいい

ビデオゲームの黎明期はストーリーなんてなかったな
意識され始めたのはゼビウスの頃とか言われてた
クレイジークライマーなんてなんでビルを上るのかなんで邪魔するのか誰も説明できん

ABP稼ぎは中盤やりすぎると冷めるので終盤にやる
それはそれとしてぬすむで戦闘しまくるので勝手に増える

昔はレベル上げとか裏技的な稼ぎで無双するの好きだったけど
今は最低限の稼ぎでどれだけ行けるかみたいなところに興味が出る


コスパタイパの時代だな

こういう縛りプレイには全く興味ないな…
鍛えられるなら鍛えられるだけ育てたいしギリギリのバトルなんて求めてない

自分のプレイ振り返ると導入は物語を重視してる気もする
惹かれなければそこで積んじゃうしやってると物語そっちのけで数字大きくするのにハマってる

文字を送るだけでキャラを操作できない時間が凄い退屈に感じてたな…

サイバーパンクでそれを感じる事が結構多い
メインストーリーに触れると会話が終わるまで移動やセーブができなくなるって理由で
あまり触る気が起きなくてクリアするのに時間かかった

リマスターとかで改めてやると全然ストーリー覚えてなかったわ俺ってなる