PS1って変なゲーム多かったよね。

ゲームニュースや雑談

今思うと尖ったゲーム多かった機種貼る

リンダキューブ…

PCエンジンじゃねーか

クラッシュバンディグーもアクションは尖ってたな

降って湧いたようなブームで、新規タイトルが続々と出た時代

パネキット


太陽のしっぽ…

おかじま電器でせがれいじりを狂ったように試遊してた

ainの狙ってあのレスポンスにしたのは当時からして悪手だった

開発機材がクソ安くてライブラリが充実してたお陰で
なんか変なゲーム作りてえ!って人たちがたくさん集まった

目新しいメーカーのハードだからか目新しいメーカーの参入が多かった

私も仲間に入れてくださーい!

ソフト数半端じゃないからね
それだけ玉石混交になるどの人気ハードも通る道

バイオとかマニア狙いだったのにすっかり日本を代表するゲームになってしまった

せがれいじり

里見の謎みたいな迷作も多かった

家庭用ゲーム機で出来る表現のカンブリアエクスプロージョン

ゲームのCMすら変なのばっかりだった

レブス…🔥

変なのが高確率でファーストパーティなのどうなってんだよ

爺ちゃんかまいたちの夜特別編一緒にやろ?
嫌じゃぁ~

クーロンズゲートは今のグラにすると綺麗過ぎてコレじゃ無くなる
人形劇みたいな感じがいいんだよ

ファミコンとPS1はクソゲー多かった印象が強い

SFCもPS2もDSもSwitchもメチャクチャ多いので…

毎週アホほどソフト出てたから少ない小遣いでワゴン漁るのも楽しかったんだ
中古屋も多くて本当に楽しい時代だった


鈴木爆発フォロワーなゲームインディーズでもいいから出てこないかな

レーシングラグーン…ごま塩程度に覚えておいてくれ…

レビューもないからパケ裏見て当たりかどうかで30分ぐらい悩んでた

ファミ通でもなんでもいくらでもあっただろあの頃

全ソフトレビューされる訳ねえだろうが
大作や大手メーカーならされるけど

されてたんじゃね
当然クロスレビューのアレだが
あの当時はCSのゲームは今の泡沫インディーと違ってある程度限られた数しか出てないし

できるかわからんけどしたいから詰めて行く感じだろうしな
とにかく荒削りよ

ゲッP-Xが来月復活する

モンスターファームは斬新だった
ディスクならなんでもいいなんて

ベスト版普及もありがたかったな

ベスト出る頃には中古の方が安いから買った覚えがない

子供の頃のぼく
ロードなげえ…

スパロボFが初めてやったスパロボだけど
あれも相当に尖り散らかしていたな…

ソフトが一気に安くなったのもデカいなこの頃
子供も頑張れば買える

雑巾絞りがネジコンに対応していたゲームがあったな

ワイルドアームズ尖ってんのかなと思ったら普通のファンタジーRPGだった

続編から世界観の違う奴らトカ特撮要素トカお出ししてきた…

PCゲームとの距離ももう一段縮まった感がある

まずスーファミ末期にソフトの価格が異常に高騰
新作定価1本1万円以上が常識価格
今みたいにインフレする前の当時の物価で1万超え
そんな時代に新作ソフト1本5000円に仕切り直して開発コストもスーファミより抑えられます
サードの取り分も減りませんからアイデア勝負で斬新なゲーム作って下さいでスタートしたのがプレステだしね

PS2発売後に出るぼくなつ

当時なら電プレのレビューが一番参考になったよ

電プレ無かったらガンパレード・マーチなんて誰にも知られず終わってたよな…
なんかSCE自体の広報がPS1末期あたりからおかしくなっててPS2含め全く知らねえSCEタイトルだいぶあってビビる

ワイルドアームズは一見ウェスタン風味だけど主成分は昭和だと思う

参入障壁が低かったのかな?

開発機材も安かったのではい

全ての戦闘で音ゲーみたいなのを要求されて失敗するとまともにダメージ入らないRPGあったな
炎!ダイナミッ!

ゲームに全然違うジャンルのゲームの体験版ついてる文化は
今思えば趣味を広げるのにいいきっかけだったような気がする

lain
鈴木爆発
クーロンズゲート
PS三大怪作

多分隠しボスに東京惑星プラネトキオがいる

レジェンドオブドラグーン…

マリオRPG作った人が関わっててあれの発展なのは分かったけど
タイミングがシビアすぎる!面白かったけど

バロックシンドローム…

DSくらいまでは訳分からんメーカーが参戦してるのをよく見た

DSは脳トレブームの影響でゲームじゃないソフト大量乱発だから
PS初期の変な尖りっぷりとは全然違う

脳トレともまた違うが実用的?なやつだとプレステでカクテル知識が学べるゲームはあったような記憶がある
ファミ通で知った程度のやつだが


内容じゃなく単にゲーム作ってないようなメーカーが参戦してたって話だし

今じゃ劣化版ゲーミンクPCなのにな

マニアックな人気があるブシドーブレード

100人斬りの難易度がなかなか良くてね…
対戦ツールとしてはまあ友達とやると楽しい

この頃の中古販売絡みの悶着の影響かチェーンによるのか
一時期買取してもらえなかった記憶があるなPSソフト

たまにアーカイヴスやろうかなって眺めてると
サターンどころか今のインディーズより変なゲーム多いな?ってなる

PS3のアーカイブスでも色々買ったが一番やったのは俺の料理だった

今思えば同人上がりみたいな質感のソフトもあったような
その後大成する・しないはまた別で

実写ガンダム…

友達と笑いながら進めたからワゴン価格以上の価値は確実にあった

ゲームやろうぜとかメーカー以外にも金出してたのもでかかった気がする

そのおかげで会計ソフトだか作ってたフロムソフトウェアがゲーム始めたのか⋯

アストロノーカ買った時は大当たり引けたなぁ!!!って感動した

親が初めて買ってきたのがキリークザブラッドってゲームで怖すぎて触らんかった

開発機材がサターンの1/10と聞いてそりゃプレステに流れるわってなった

それ抜きでもサターンは2Dが得意だからマジで時代に逆行してた
バーチャファイター大当てしたのに3D推ししなかったのは内部の政治の問題なんだろうけど

シミュレーション系の面白さを教えてくれたのはこのハードだった
だったんだけどメモカを圧迫しすぎる
加減しろ

どんなに惜しくてもこのセーブを消して15ブロックを確保するしかない…

セーブデータとっておけないって今から考えると狂ってるな…

店頭PVや店頭試遊機でかなり時間を使ってたな…
なにもかもが懐かしい

だいたいは体験版だがたまーに製品版入れてる気前がいいというかなところもあったな

なんなら一時代を築いたスクウェアですら変なゲーム出してたしな

むしろ一番開発ライン多かったから…
早くデュープリズム2出せや

外注に色々作らせたり
まあFF一本すぎんのもあれだから新タイトル模索してたんだわ

変なゲームの中でバイオとMGSとGTってすげぇってなる

ワーネバが大好きだったよ

スクウェアくらいになるとメーカー買いしてくれるから
逆に冒険できるのではないか

チョロQが好きだったよ

あの三作はもはや伝説だな…

RPG人気を維持できた理由のひとつとしてセーブに必要なブロック数が少なかったのもあるかもしれない

実はPSでやってる3Dってドット絵の延長なんよ
だからムービーはともかく実ゲーム画面はだいぶ微妙だったでしょ?
RPG人気が維持できたのはグラがアクションより綺麗になるってのが大きかったと思う

wiidsはゲームじゃないゲームを売ってたからゲーマー視点だと暗黒期だろあれ
レシピとかフィットネスとかされても困るんだわ
PS時代はカオスだからまあ楽しかった
クソゲーつかまされる率もクッソ高かったけど

Gセンチュリーというシリーズを殺した戦犯

ファブに変なもの作らせまくって変なソフト出しまくってたのはエニックスで
意欲作を内製でやりまくってたのがスクウェアのイメージだったけど違ったっけ

ビジュアルの路線も色々だったな
オタク界隈だけで食おうって絵柄じゃないのが多かった

今PSのゲームやろうとすると
中古で実機でやるか
PS3でゲームアーカイブスで買うか
リメイクとかリマスターとかもあるけど
意外とあれがないな・・・ってなるんだよな

PS1時代にでたドラクエは7…
ああ、癖の強い奴だわ

レトロゲーマー達が聞いたこともないヤバいタイトルを配信しまくってて面白い

プレステのヤバいやつといえば里見の謎だと思ってたがいつの間にかアンシャントロマンがトップになってたというのと
言うてクソゲー竜王とかやってた頃からアンシャントロマンもネタにされてたでしょうがというのと
そういうトップ層とかじゃないなんか分からんのがプレステには沢山あるからねとかも思う

img.2chan.net/b/res/1442721176.htm