戦闘で活躍しないヒロイン引き立たせるのは難しい。

ゲームニュースや雑談

ゲームにおいて戦闘で活躍しないヒロインに魅力を持たせるのって難しいよね
逆にスタメンで強さを発揮してくれるキャラならセリフなんてなくても勝手に好きになるんだけど

うりゃ!そりゃ!

FF15ですごい感じたなあ
婚約者が死んで悲しむべきなんだろうけど思い入れなさすぎてね…
ありがちでも子供時代に一緒に戦うとかやっておけばよかったのに

8の馬姫のこと言った?
そうだね

どっちかというと12の幼馴染みじゃない?

ヒロインがヒーラーになるのは仕方がないか


スレ画の2人はヒーラーかなぁ?

回復だけじゃパンチが弱い
回復ができるとしても杖なんて持たずに剣や拳で戦う力も兼ね備えてほしい

これって俺のことじゃないか?

確かにアリーナは魅力的であった

どっちかというと12の幼馴染みじゃない?

戦闘だけがメインのゲームならそうだが
RPGってその辺(戦闘以外のプレイヤーがよく触れるシステムとか)工夫の仕方幾らでもありそうなのにこれだ!って成功例無いよね

まずRPGってTRPGの戦闘だけ抜き出したみたいなのが基礎なってるから
工夫の例でいえばポケモンのひでんマシンとか
ゼノブレイドの戦闘以外のスキルとか
でもヒロインに魅力を持たせるものではないかこれ

忍耐力

エマは故郷で待つヒロインとして悪くないと思うけど
故郷で待つ非力な待ち人って部分が割と盛大にペルラと被ってんなとは思う

ヒーラーが特定キャラ専属ってのももう古いからなあ
それもこれもヒロインってストーリー上でなんか離脱時期ありがちなのが悪かったんだが

11はマジで何の愛着も湧かなかった…
主人公にとって幼馴染みでもプレイヤーには見知らぬ他人って8で散々言われてただろうに

仲間が増えたら真っ先にパーティ枠から溢れるヒロインとか愛着わかないんだよな

戦闘なくてもテイルズオブリバースのクレアは結構存在感あった気がする

未プレイヤーすらみんな知ってるからなこの作品にはクレアというキャラがいて主人公が好意を持ってるらしいことは…

そんなに!?

クレア自身は超人すぎてあんまり親しみやすいキャラじゃないと思うんだけど
主人公があれだけ名前叫んでたら嫌でもヒロインとしての存在感は増すわな
他にヒロイン候補がいないってのもあるが

11の幼馴染は好きとか嫌いとかいになるほどの絡みもないんだよな

FFTのアルマ…はヒロインじゃないか

しかもあいつ最終面でも戦闘(行為自体は)してる


後半の行動の動機だからヒロインだよ

クレアは処刑されそうになりながらも演説で人の心を動かすわ
自分をこんな目に合わせた元凶すら赦す度量があるわ

ストーリーがそうだからだけどブレワイのゼルダには愛着湧くからやっぱりプレイアブルじゃないならイベントがないとねえ…って感じになる

WA2のマリナは戦闘に一切関与しない役割を持って印象的なキャラだった

主人公が帰るべき日常として設定されてるからな

ダッシュのロールちゃん!

憎悪の対象

ブレワイゼルダは記憶コンプするか否かで大分違うんじゃないかな
見ないなら正直赤き月お知らせ人でしかない

ドラクエでいうなら1リメイクはローラ姫を戦闘に組み込んだのは正解だったと思う
存在感が違いすぎるよ

せっせと泉に通ってたからミーティア姫人気ないって後から見て驚いたな…

結局は主観バトルだから気にしなくていい

7ですら会話コマンド全然使わなくてマリベルの魅力がわからないって言われたことあったくらいなのに
馬姫様の為に逐一進行区切って泉までファストトラベルしたり宿屋に行くのはだいぶだるいと思うぜ

バーバラがもうちょっと普段使いしやすければ…

私よ!幼馴染のエマよ!

FFTは登場人物多いっちゃ多いが味方サイドで実際に動いてしゃべるキャラはそんないないから
ラムザがアルマアルマ言うのは印象残るよね

なのでクロニクルズエンハンスドではあんまりアルマアルマ言わなくなった
目的地説明も教会とルカヴィの行動を阻止する方が重視されて後添えでアルマの心配もしてる

6はターニアの方がよっぽどヒロインじゃねーの派

全然出番ねーだろ
最初と融合の時だけじゃん

出番やパーティー加入が全てじゃないって事だな

HD-2Dのローラ姫は同行する場合はほとんどのイベントに絡むから存在感が強い強い

でも俺FF7でエアリス弱かったけどずっと使ってたよ
なんか死んだ…

エアリス使ってたかどうかで死亡シーンの感じ方も違ってきそうだよね
俺は当時ガキだったからティファとユフィがいるならええか…くらいにしか思わなかった

男に回復とかして欲しくないんじゃないかと言っていたクリエイターがいたようないなかったような

FFTは戦闘もできるアグリアスこそがヒロインだ!と友人に話したら
オルランドゥ来たら空気になるからダメと言われてぐうの音も出なかった

つまりオルランドゥこそヒロイン…

戦闘しなくても同行して必ず絡むイベントがあるならば印象強い

実のところ馬車なかったらかなりきついのわかってるからミーティア姫についてはお世話になっております…って思ってたよ
エマはそうね…

アシュリーは役立たずだけどずっと付いてくるからまぁまぁ魅力

もしドラクエ8が更に再リメイクされるならミーティアもなんか戦闘で役立つかもしれん
あとはイベント進めると主人公専用特技でめっちゃ強いの実装とか

なんかヒーラーはババアが一番信用できる印象あるわ
ヒーラーがババアのゲームなんて思い浮かばないのに

FEでもロリ顔のソフィーヤよりババアのニイメの方が強くて頼れるもんな
ストーリーにも関与しないババアなのにすげえ魅力的に思えてくるもん

DQ7Rはこれでもかというほどヒロインをがっつり推してきた

ピーチ姫は不思議と人気
活躍するゲームもあるけど

言っちゃなんだけどマリオシリーズはマリオ含めてゲームでキャラクターがそんなに描写されてないから相対的に大差ないと思う
あとパーティゲーだと全員プレイアブルになるし

こう言うところでいつもエマエマ言ってるくらいだから印象に残ってるし好きなんだな


影薄いラスボスネタ擦りすぎてミルドラースは逆に有名みたいな

故郷のヒロインとして別に言われてるほどのものの不満はないんだけどな個人的に
宴席とか最後の砦とか節目でちょくちょく顔出すし

ミーティアは馬で泉に寄ったり夢であったりしないと会話できないのがめんどくさい

ピーチ姫の人気もプレイアブルになってから…
いやまぁ時期的に人気とかが可視化出来る時代でもなかったか

つってもドラクエ1のローラ姫よろしく登場人物なんざマリオクッパピーチってなもんだし
人気というよりはレギュラーキャラとして認知度は高かったしなあ

ヒロインに限らず戦闘に参加して活躍してくれるってのはキャラクターの好感度に直結するんだよな
仲間だったキャラが裏切る展開とかあってもそれまでに活躍してくれてたら嫌いになれないもん

リノアってアンチ多いけど思ってるより人気あって
ガーネットはアンチ少ないけど思ってるより人気が出てないんだよな…

俺はエマの事結構好きだったからあんまり同意できない
でも単に俺の性癖の関係で主人公の事が好きな同じ村の幼馴染ってだけで好感度爆上がりしてるだけかもしれない

俺はエアリスがヒロインだと思ってプレイしてたからティファにヒロイン感を全然感じられなかった

ドラクエ6はEDでバーバラがヒロイン面してえっ…!?ってなった

妹だろうな…

リノアの強さまったくわかってなかったからいい印象なかったな…性能もキャラクターもやっと理解できた今となっては大好きだけど

ミーティアは冒険中に真の姿と話できる機会が少なかった上に
パーティにもっと正ヒロイン然としたやつがいたのがトドメだったでがす

ピーチはUSAまではどうでも良い奴だったな
飛べるってなんだこいつで好きになった

まー人気あんならエマ以外とのEND分岐やゼシカENDなんてわざわざ挟まれないだろうし声がでかいだけみたいな意見もアレだ

ピサロ人気も認めてくれよな

img.2chan.net/b/res/1442725480.htm