【ドラクエ】使った記憶ないな…っていう影薄い呪文。

トラマナを有効活用していた人は少ない

なんかどの作品でもちゃんとした時期に覚えなかったりそもそもダメージ床のダメージがショボい印象

そもそもあんまり使うシーンがない

レムオルを有効活用していた人は少ない

そんな甘ったれたこと言ってるとⅡのバリア床歩かせるぞ

ドラクエ2は使わないと明らかにめんどくせえから有効活用したといえる


この中だとインパスシャナクレムオルアバカムよりは使う

バリアある時に使えると嬉しいってくらいか

欲しい序盤に覚えないから…

2だけ3段階目のダメージ床あるから大変
リメイクでも15ダメージは痛い

普通に使う呪文だと思ってた

5と6の溶岩もやばない?

6の溶岩は序盤最大の難所であるムドーの島をさらに難しくしてるが
その時点では唱えようがないんだ

5も6も欲しいときに無いのか…

シャナク!!!

5は溶岩がだいぶ痛かったからよく使ったな

丁度その時期のレベルに覚えるモンスターいたっけ…

スラリン?

ふくろがある今アバカムは完全に意義を失ってる

インパスやレムオルなんかの本編で微妙な呪文がトルネコみたいな外伝で目立つの好き
トラマナは…

2はバリア痛すぎで使わずに歩くと死ぬ

なんでレムオルは忍び足になれなかったんだ

エルフにすらバレるからじゃね

5の溶岩って火山?あそこでトラマナ使える?

5のダメージ床と言えば炎のリング取り行くときの火山の印象だけどトラマナ使った覚えないな…
覚えるやついたんだろうか

そもそもダメージ床に対処するのが特に面白くない要素なんだよな…

調べたところスライムレベル25以外は無理っぽいので記憶違いかめっちゃレベル上げてたかどっちか

5も6も欲しいときに無いのか…

回復させればいいし2では輝いてた
4からメンバーの入れ替わりが煩雑になって
回復させればいいしに落ち着いて行った
同人ゲームでも回復させればいいしそれ専用の呪文なんてないし…回復させればいいし…

2みたいに対処できるようになるまでその先には行かせねえくらいの勢いがあるとかならまだ

アイテム欄浮かすというより謎解きとかシナリオ全部すっ飛ばしてレベリングで鍵開ける用じゃないのかアバカム

レムオルは普通に戦闘で有効そうなのに

火山洞窟は生贄を用意して一匹だけで歩かせてたよ
戦闘入ったら総替えすりゃいいんだし

5は一番防いで欲しいドラゴン像の炎は防げないのが…

リフトマなら割と使った記憶ある


3に関しては時代考えると「こんなにバリエーション豊富な呪文の数々」ってウリにできてフレーバーとしてもいいので使い勝手いまいちな呪文多くてもいいかなって思う

現実でトラマナを使えるようになっても特に使い道ないよね

素足でガラス散らばった床歩いても平気になるのかな

歩くだけでダメージ受けそうな場所っていうと裸足でガラス割れた現場歩いても大丈夫とかそういうやつかな
夏の砂浜とか使えるんじゃないか

ダメージ床だけじゃなくて水たまりとかも影響受けないなら凄い便利なんだけどなぁ

犬に掛けれたら夜でも熱が残ってそうなアスファルトを楽に歩かせれるのかな

レゴブロック踏んでも平気だぞ

感電してる人を助けるとか

2と3のバラモス城で使った

FFでいうとサイトロくらいの存在感だと思うトラマナ

インパスもそうだけどこういう呪文を必須にすると使う手間だけ増えてダルい

後年になるとメダルだの種だのがおいしいから開けない選択肢がないんだよね覚悟するくらいで
3は…まあ…

炎天下のアスファルトも裸足で歩けるようになるぞ

それいる?

6とか上級職じゃないと覚えないし絶対使わないと思う
仲間モンスターで覚えるやついたっけ?

ちょっと浮くのか変なバリアー貼るのかはいまだによくわかっていない

ロト紋はバリアみたいなのだった気がする

攻略本の挿絵はバリアだったな

現実で考えたらシャナクが一番いらないしトラマナは使い道があり得る分まだまし

バリアがキツかったのFCの3までだった記憶

ゾーマ城とかルビスの塔では使った記憶がある

浮いてたら桃太郎伝説みたいに落とし穴回避できるだろうからバリアだろうな

2のうねうねバリアマジで死ぬから困る

最近ファミコンのドラクエやったんだけどエンカウント率半端ないな
まともに外歩けない治安悪すぎ

足元防御の魔法は現実的に考えたらあってもおかしくなさそうな雰囲気はあるよね
武闘家とか沼地に足取られて敏捷値下がったら死活問題でしょ

Wizとかだと常駐呪文の一つになってるしな

天空シリーズの溶岩地帯でも使った気がする

覚えてたら使うだろ
モンスターズみたいに枠限られてたら使わないけど

インパスはせめてピラミッド攻略に間に合うレベルで覚えてくれてたらまだそれっぽかったのに

初見だと敵が出る宝箱があるってこと自体知らないから結局引っかかる

レムオルの事も有効活用したか?

ドラクエ6でマグマの上歩く時に使った覚えある

カシュッ!って音が心地いいよねバリアー
ダメージ量は心地よくない

しかし改めてヒャダインの並ぶ位置気持ち悪いな

トラマナ優秀な呪文の印象あるんだけどな…2のイメージなのかこれ

234なら使えるだろう
5以降は必要な時に誰も使えない今更呪文感がすげえ強いけど

そもそもダメージ床ってなんなんだ?

しらんのか?踏むと痛い床だ

パルプンテ有効活用してたやついる?

ベラヌール~ロンダルキア間のバリアは殺意しかねぇ!

パルプンテはⅣのメタキン狩りで当時よく使ってたよ

溶岩が痛いで済むのおかしくない?

ヒュンケルはどう思う?

FFさんちはついでに地面も無効にするレビテトだからすげえ使えるんだけどトラマナってそれ専用だからなあ

一歩バリア床を踏み外して抜けただけで効果切れたりするのがめんどい

使いたくないけどいちいちダメージ食らうの面倒だから渋々使うポジション

聖なる織機を無理やり取りに行った時のヒヤヒヤ感ったらなかった

用心にキメラの翼持ってったけど町中で使えやしない

世界がダメージ床の花だらけになってマップ踏破ボーナスのノリで全部踏ませるロックなゲームがあった

ドラクエ18くらいのナンバリングになったら消費MP0でオート発動になってそう

アバカムは自力で鍵見つけられなかったプレイヤーへの救済措置だろうね

6のバリアはもうカスダメになってた気がする

だってダメージ床に文句言われて弱体しすぎなんだもん

単純にギミックとしてトラマナするだけってテンポ悪いだけだし
なしで突っ切ってもいいっていうと空気だし通った後に結局回復ケアっていうと前もって使う方がってなるし

インパスは結局ミミックを倒したりすることで発生するメリットがあるから意味ない

開ける前にちゃんと回復しよ…ってなるから意味ある

ミミックみたいな箱そのものがモンスターな罠ってやたら強い上に倒してもメリットゼロのイメージだわ
箱の中にモンスターが入ってるパターンはお宝もらえるけど

毒はともかく溶岩も意外なほどダメージないからな
でもバリア床だけは使わないとマジ死ぬ
間違えてトヘロス使っても死ぬ