昔よりも最近のポケモンってクリアに必要なレベル上がってる?

ポケモンポケモンスカーレット・バイオレット(ポケモンSV)

お前ちょっと前まで寝たきりだったじゃん…

こんなにクソ強い犬をねたきりいぬにしたやつ誰なんだよ

そもそもねたきりだったいぬに会うまで初見じゃいけなかった
なんならリスにボコボコにされてた


悪の通りの良さ

こんなことなら助けるんじゃなかった…

レベル的に殿堂入りより後にやる想定で設定されてるイベントだからねこれ
でもなんかみんな真っ先にこれ終わらせてチャンピオンいく

ゲーム慣れしてればしてるほどまず行動範囲が増えるイベント進めるがちだからね…

炎の牙でデカヌチャンに打点あるのも酷い

48は無理だろ

金銀のジョウトならいける
その後もあるからだけど

金銀くらいかな
確かワタルがレベル50のカイリューが最強なんだよ

横にいるヨクバリスレベル55で察してくれよ

赤緑も50いらんだろ

構成ゴミとはいえ59-65だぞグリーン

当時の小学生がクリアするにはもうちょい欲しいかな

サンダーとフリーザー捕まえてるにしても50はあるしな
50はないとちょっときつい

ファイヤーは?ねえファイヤーは?

ほのおのうずでジワジワ相手を焼き殺すのを何戦もするとか正気じゃないし…

昔のポケモンは技がゴミだったからな

俺はねたきりいぬにすら辿り着けなかったような覚えがあるよ

ジバコ デカヌ ラウド ハカドッグ ポットデス ガケガニか
ゴースト3体かー

ヌシ戦がやり方次第で何とかなるのもいけない

これまでもあったルートだから最初にみんなやるかなと思ったのだろうか
バトルが主体なら他よりバトル強くないとダメだろう
と思うリーグ

どちらかというと序盤リーダーの方が戦闘ギミックしっかりしてるのが酷いと思う

テラスタルを有用に使ってるのナンジャモしか居ないの酷い…

テラスタルの火力最低保証使って一致60スタートのれんぞくぎり使ってくるカエデさんも1人目としてはなかなか

コルサの嘘から出たまことにはマジでやられた!って思った
というかやられた

ポケモンリーグ制覇の方が全然楽に感じられるんだよ…

というかレベル的にリーグのが普通に楽だよ

苦戦度でいえばペパー最強で次点校長三位博士だな

オープンワールドとか言ってる割にレベル帯でほぼルートが固定化されてるの酷いよね…

バッジで数でレベル変わるシステムじゃダメだったのかな
技構成も変わるし難しいのかね


そんなメモリくらい現代で困ることは全く無いだろって思う

バランス調整以上にコンテンツの内容が変わってしまうのにデータリセット以外で他の構成と戦えないからポケモンのセーブの仕様的にプレイヤー1人の満足度上げるのにあまりに労力が見合わないって考えなんじゃないかな

オープンワールドってそういうもんじゃない?ティアキンも一応スタートの目の前にラスダンあるけど普通はすぐに行けないじゃん

金銀はレベル低いけど控えてるのがカイリュー三匹だからなぁ

電気テラスほっすりみたいなことされたら無茶苦茶になってたから自重してくれてよかった

ナンジャモは逆にガチ過ぎてヤバい
キッズ鳴くだろこんな構成

元気になってよかったなあ!
リハビリに付き合ってやるよ!くらいのノリでいくから
ボッコボコにされた

カエデコルサナンジャモとムクホ一致テラスのアオキ以外ただ合わせてるだけ

アオキは元からノーマル/ひこうのムクホにノーマルテラス使っては?ひこうタイプをノーマル化してますが?
みたいなことしてるのがせこい

好きなルートで回ってねはいいんだけど
明らかに適正レベル通りに順番に行ったほうが楽しいからな

突っ走ると急に強くなるねたきりいぬ
物理ばっかだと普通に詰ませに来るビワ姉
ガチな臭いをさせてくる構成の校長
初見と種族値で殴りに来るロボ

そしてまたマフティフが普通に強い
あくテラスタル一致噛み砕くもやばいけど
サブウェポンがバトル苦手とかいうやつの備え方じゃない

レッドも平均LV50くらいで行ったらダイゴのあたりで大苦戦したなぁ…
バシャーモのオバヒが何故か当たらないし…

実はポケモンは満遍なくレベル上げると割と苦戦するゲームなんだ

移動手段は真っ先に全開放したい
最後のヌシがレベル低くてもごり押しでなんとかできる
パッと見ストーリー的にあまり重要に見えないスパイス集めから最初に片づけたくなる

低レベルで突撃して全滅する要素が揃っている

金銀はどう考えてもワニノコ単騎に経験値注ぎ込む前提で作られてるとやるたびに思う
ヒノアラシで6匹バランスよく揃えて進めるとまずイブキで詰まるしリメイクだと冷凍パンチわざマシンなくてもっとしんどい

スター団だけ無視して進めてたら大穴行く時に主人公がボタンは機械に詳しいとか知らない人の話しだすから困った

ジバコの中央の目が目じゃない設定守ってて偉い

氷ジムを3番目に回ったけど強かったよ
まぁ強いっていうか周りの野生誰も捕獲できなくて「勝つまで入手不可とかありかよこんなん」って思いながら戦ってただけだけど
SVって反時計回りに難易度が上がるわけでは無いんだね……

適正順番ってカエデコルサナンジャモハイダイアオキライムリップグルーシャでいいのかな
ライムリップあたりがよくわからん

ルートをレベルでほぼ固定させてるけどガン無視して好きに回ってもシナリオが壊れることはないのよく出来てる
ただ1つの街ごとに固定されたイベントだから連続性を感じにくくはあるけど……(前回会った時の話とかを意図的に省いているので)

クリア後の要素とか対人やらないからシナリオに難易度は欲しいと思った
ブラックかホワイトにはあるんだっけ?

ないけど……
もしかしたらがくしゅうそうちのオンオフが切り替えれるようになった事かもしれんがBWでできたかは覚えてない

他のオープンワールドもどこでもいけますよで無理に高難易度のマップ突っ込んでレベリングしたらそれより前のマップはヌルゲーになるのが多いしそんなもんじゃない?

ビワちゃんの所まで正規ルートで行った人は少なそう
大体強引に山越えて行く人が多そう

何!?ちゃんとしるしの森の奥から登山するのが普通ではないのか!?

いやナッペ山を登って飛び降りるよね

地図がカスすぎる

ポケモンみたいなタイトルだとプレイヤーのレベルに応じて周囲のレベルも上がるとかだと子供が詰みそう

クリア後に解放されるイージーモードは謎だった

ゲームの進行順を間違ってナンジャモとレベル差できすぎて
トリックフラワーをぽちぽちするだけのゲームになってしまったなハッコウジム
逆に序盤のメロコでめちゃくちゃ苦戦したりした

赤緑は御三家の最強技修得が56とかその辺だった記憶だから48だとしんどい

大人だからパーティーメンバーLv.50以下でクリアできるぜ!と思ったら無理だった
おしょうとかなめぞうとか種族値の低いポケモンだったのもあるかもしれないけど

レベル見ながらその時その時行けそうなとこに満遍なく行ってたけどそれでもペパーは…ちょっと保留な!そこ立っててな!ってなった

このクソ強い寝たきり犬を急いで助けよう!!した新人がいるらしいな