最後のセーブポイント近くにあるから…
言うほど近かった?
近いのはまあ近いだろう
これの先なのが問題だが
ここの先なんですよセーブポイント……
しかもネクロフォビア戦あり
途中引き返さずに進んでた場合はボス2体分くらい巻き戻る
ツインタニア倒した後に進んでウワー音楽変わったヤベーって引き返してセーブした当時の俺を褒めたい
ツインタニア倒した時点で一旦戻るだろー
ツインタニア倒した後にキングベヒんもスにメテオくらって全滅するだろ普通は
というか宇宙空間みたいなところに出たら「やべぇ帰ってセーブだ!」ってなると思う
なんかティアマットとか入ってなかったっけ?
しんりゅう
タイダルウエイブ
全滅した……
神龍ですはじめまして
タイダルウェイブでもどうぞ
デバッグ時にここの理不尽さに気付いてたらしいな
最終ダンジョンによくある壊れアイテムだと思うじゃん…誰だよテメーは
しんりゅうもオメガを倒さなきゃいけないから仕方ないんだ
一瞬でこれはヤバいと判断出来ればギリギリ逃げられるらしいな
一応神龍の行動は初手タイダルではなく初手なにもしない→次でタイダルとなっているので
こちらから先手を取ることはちゃんとできる
バーサク使えば終わり
初見でそれに気づくチャンスはあるんですか?
すさまじい素早さから繰り出される打撃
バリアの塔のアトミックレイもあるし…
最後のダンジョンなんだからこれくらいでいいんだよ!て空気がまだあった頃
FF4でもここまで悪辣ではなかったぞ
FF3のがもう少しひどい
どうしてオメガを追ってきた癖に放置して宝箱に引き籠ってるんですか?
勝ち目ないからじゃね?
神龍の技でオメガに効くの稲妻だけだし
薬師に水レジスト無いのをここで知った
4のラストセーブポイント守ってたの誰だっけ
いいよねラストダンジョンにいるラスボスとは特に関係のないラスボスより強いボス
4は4で敵が一々強いんだ
4のラストセーブポイントはラグナロクの横の部屋とかじゃなかったっけ
まあそこからラスボスまでは結構な殺意だが
これにキレてスクエニ入社したら速攻であれやったの誰?って聞いたら自分の知ってるやつだったスクエニ社員の話好き
4は最後のセーブポイントから隣の隣あたりにいる目玉が最強モンスターすぎた…
バグ無しの正攻法が未だに分からない
ヘイストしたりスロウしたりのわけのわからない対策でなんとか倒してた気がするが
とてもまともな戦法とは思えなかった…
一人でも死の宣告がかかってないで生存してると
また死の宣告かけてきて全員タイムリセットされるので
一人パーティアタックで即レイズを繰り返す
その辺6は親切だった
いや親切すぎるわ難易度上げろ
バニシュデスなんかラスボス手前の敵で効くわけ…効いたわ
ブレイクブレイドもチキンナイフも何の説明もないからなあ
ブーレーイーブー!
マサムネ装備してはなつ→バーサクなんて一般的な攻略じゃないよ
どうぞ…粗茶ですが…
みたいなノリでタイダルウェイブだすのやめろ
ぶぶ漬けどすえ
3は仮にセーブ入れてたとしても仕様上闇の世界突入のタイミングしかないから引き返せないし詰みセーブできかねないやつだよ
エンドコンテンツとでもいうべきチャレンジ要素との初邂逅だなぁFF5
ちょっとづつ減ってったけど近場に変な人急に増えたからちょっと困ってだろうな神龍…
6の八竜も開発中はオメガや神龍みたいなチャレンジボスにする予定でギミック用意してたらしいな
何故か没ってあのザマになったけど
バニッシュデスはほぼバグだから置いとくにしても味方側のインフレに敵が追いついてない…!
セーブしてからボスに挑もう!はFF4あたりから今に至るまでよくある措置だけどセーブする為にボス倒そう!は今にしてみればすげーなってなる
ネクロフォビアのことならほぼイベント戦闘みたいなもんだし…
まあ一応助っ人でギルガメッシュが来るから…
3のあれは結構クリエイターのブチギレでああなったので本当にゲーム制作初期は若者のノリって感じがある
6はラスダンに乗り込める戦力集めるのが面倒だからな
極限育成シャドウとコロシアムでバトルだぞ
レベル補正高いしなぁ6
ラスダンだ!レベル上げしよ!ってしたら楽勝になる
開幕タイダルウェイブは流石にこれはどこかに攻略アイテムがあるな?
と気付かせる意味では上手いとは思うんだけどね
5辺りが前後見ると難易度は一番ちょうどよかった気はする
4まではムズすぎ67簡単すぎで
難易度もそうだけど色々と実験して遊べる面白さがあった
普通に戦士系と魔法系でもクリアできるのはいいバランスだと思う
6はボスはともかく雑魚が殺しにかかってくるから怖い
8はラスダンで急にアクセル踏み込んでくるよね
5は何度やっても楽しいな…
BGMも片っ端から好きだわ
宝箱回収率入れたのは重い罪だ
ほぼ隠し要素だし…
はいよ!時間制限イベント中にしか開けられない宝箱お待ち!
しかも一等取り返しのつかない要素多いタイトルでだ!
まあそこ含めて頑張りたくなるのも楽しいっちゃ楽しい…
6は序盤は普通に苦戦してた覚えがある
ピクリマはオートセーブあるから初見殺しされても1画面戻るだけの親切設計
もう数十年前だけどラストフロアの雰囲気見てから引き換えした記憶があるな…
音楽もなんか雰囲気凄くなかった?
こっからラストまで走り抜けるんだなって気分にはなる
あとエクスデスが手下集めてた空間と同じだからピンとはくる
FF5の敵が使う水属性攻撃ってタイダルウェイブしかないんだったか
しかもしんりゅう以外のタイダル使いは皆素受け余裕
アクアブレスって無だっけ
FF5のは砂漠特攻効果のある無属性攻撃
初見で死ぬけど対策自体は簡単なのが健全なRPGのバランスだ
さんごのゆびわだけで対策完了ならその認識でいいんだろうけど…