強くしようとデザインして強くなったポケモンと強くするつもりなかったけど調整ミスで強くなっちゃったポケモンってどう違うの
どうやって見分けるの
前者はガブリアス
後者はミミッキュ
SVで後者いる?
カイリュー
種族値が全部キッチリ5の倍数だとなんか雑に感じる
次世代以降で弱体化されたかどうかで大体見分けられるよ
明確にメス入ったのってばけのかわナーフされたミミッキュ以外にいるか?
ファイアローのはやてのつばさ
ギルガルドとクレセリアの種族値
結構いたねごめん
親子愛の倍率下げられてついでにグロパンも没収されたメガガルとかHP満タンでしか疾風発動しなくなったアローとか種族値自体下がったガルドとかたくさんいる
メガガルーラはそんなつもりじゃ…って思ってそう
メガガルは直前の格闘の流行り具合とかも見て雑に決めたんだろうなってなる
同時に疾風で殺し尽くしたし格闘あっても強かったけど
SVのアンコールやらかしは後者かな…
元々がノーマルだったり赤緑出身だったりゆえの習得技の多さは調整ミスだと思う
技減らしてないって方向での
ノーマル以外のタイプスキン
へんげんじざいは随分かかったがテラスと調整するの面倒だっただけじゃあるまいな
どちらかといえば剣盾でエスバが暴れすぎたからだと思う
エスバくらいの暴れ方なら昔のゲッコウガでも十分やってたと思うけどな
しかもエスバはダイマありきの技構成だし
逆に強くするつもりだったのに思いの外弱かったやついる?
サンムーン無印時点のジャラランガとか…?
あんなフェアリー祭りにぶち込むのも酷だったレベルだけど
たすき化けの皮ミミッキュとかいう化け物
追加コンテンツの目玉だった連中は露骨に強めだから意図的だよね
サフゴは露骨に強くしようとしてる跡が見えるけどその割に素早さが微妙に半端だったり耐久が微妙に足りてなかったり変なところで謙虚さが見えて嫌い
むらっけオニゴーリは間違いなく後者
デカヌチャンとオーガポン見てると本当は前者で後者のパワーをやりたかったんだろうなって気はする
ミミッキュが偶然だと言うならせめて剣舞は取り上げろ
当時コロコロでミミッキュと同タイミングで紹介されてたキテルグマは同格の強さって想定だったんだろうか
姉上は一世代の後に特性の仕様と種族値を両方まとめてナーフされるという前代未聞の懲罰
なんかほぼ影も形もなかった弟も巻き添えを食った
いいですよね特殊ギルガルドは想定してなかったらしい開発
剣舞型が流行ると思ってたから特殊型が流行するのは想定外って文脈だから特殊型そのものがって感じではないけどね
そもそも舞う必要あるか
伝説なんだから姉上は弱体化しなくて良かったと思うんだけどな
伝説が使えるレギュレーションを減らせばいいだけ
ほら…ザマゼンタは代わりにボディプ貰ったから…
なんですかキンシのAダウン1つ下げただけじゃ足りないっていうんですか
姉上はいくらなんでもやり過ぎだった
170もそれを出た瞬間1段階上昇させる特性もイカれてるとすぐにわかった
ヘイラッシャは2匹セットのポケモンが片方だけシングルでトップメタ級になってるって事情だけ聞くと意図せず強くなってしまったように思えるけど
あの無駄のない種族値に天然渡してるとか最初から意図してシングルでもクソ強になるよう調整したんじゃないのってなる
テラスしつつの積みが強いのはわかりきってるから安全弁として用意されたやつだと思う
ラッシャ以外にもSVは実用レベルの天然一気に増えたし
火力はデオキシスあたりを上限にして設計した方がインフレしにくかったんじゃないかと今さら思う
火力の上限決めても平均がインフレするだけで十分きついからなあ
どうせ初出時点では種族値なんて見えないんだしある程度しっかり均していいと思う
ナーフと言えば◯◯フィールドも中々扱いふわふわしてたな…
最初影薄かったのに変遷が極端すぎる
ノータイムで巻けるようになればそりゃ強くなる
ダイパのふかいきりも特性でそのうち来るかな…とか思ってたら存在自体が消えた
中国語名の名付け方の差を見ても姉弟間のプッシュの強さの違いが透けて見えて嫌だったな
疾風が格闘を殺したは勘違いだよ
多くの格闘の存在意義を奪ったのって格闘でも返り討ちにあうメガガルの方だから
格闘全般そんな早くねえからガルーラの猫捨て身で大体吹っ飛ぶからな
今は誰が強いんだい?
やっぱカイリュー?
種族値ナーフが禁じ手だった期間が結構長めだったからな
種族値ナーフ+特性ナーフも食らった姉上がちょっと異次元すぎる
特に何もしてないのに巻き込まれた弟かわいそ…
ブイズの中におけるニンフィア
カミの種族値は完全にノリで決めてると思う
種族値的にはちゃんとムウマ族のそれなので正統進化ともいえる
カラミンゴはどっちだ?
対戦面での強さはそこそこ止まりだけど出現場所が間違ってる
と思ったけど超序盤からマリルリだって使えるしミスではないかもしれん
強くしようとして強すぎちゃったのは違うんじゃ無いか?
姉上がどれくらいヤバかったか逆説的に分かる
RPGなんだからそんくらい盛りたくなるのも分かるが対戦はおまけじゃないからな…
強いポケモンを作ろうとして調整ミスってあまりにも強くなりすぎたのがメガガルーラ
先日やった禁伝アリの仲間大会でねばねばネットから姉上登場で虐殺されたからあいつまだ強いよ
せっかくクレセリアナーフしたのに塩やラッシャを新たに創造するのは何考えて調整してるのかもうわかんないよ
うるせーからナーフしただけで調整ミスだとは微塵も思ってなさそう
シングルなんて眼中にないだけ
ラッシャみたいなクソでかいのが
見掛け倒しでなく普通に強いのは好きだよ
塩やラッシャはクレセリアより弱点がメジャーだし・・・
カラミンゴは序盤鳥として配置されてるのがおかしいだけで本体そのものは調整ミスではないから…
全ポケモンつよくしたらええ!
序盤虫に500以上の種族値を…
ラウドボーンドオーラッシャのてんねん三兄弟は強敵だった
ハバカミのB振りとか甘えるとかは想定してたのかどうかインタビューしてほしい
多分ギルガルドのときと同じこと言うと思う
なんだよひみつのちからメガガルーラって…
耐久系害悪系はダブル前提で調整してると考えると納得できる部分は一応ある
ただムラっけTOD毒まもとかはそれを上回るライン超えだったんだろうな
甘えるだのいたみわけだの電磁波だの滅びの歌だの
フェアリーはどれも強くしようと意図してると思う
フェアリーはむしろ一部以外弱いよ
だから初期環境とかドラゴン生き生きしてる
じざいは誰が暴れたとかでなくテラスとの兼ね合いじゃねえかなあ
カロスの強豪ポケモンは全員ナーフされた結果一番平坦な地方っぽくなってる
天然勢全員嫌い
要素無視しすぎ
上から殴っても相当火力ないと1発は耐えてくるからな
威嚇は本当に計算されてデザインされたのか?とたまに思ったりする
カミに比べるとツツミは波乗り覚えなかったり原種の覚えた多様な補助技が大体削除されてたりで随分慎重だな…と思ったり
アンコはウザいけど逆にいえばそれくらいしかしてこないし
カミも鬼火道連れを覚えないという最後の理性はある
カミも鬼火覚えなかったり慎重ではあるんだ
能力ランク上昇特性は強いということに姉上だけでは気付けなかったのか…
どう料理しても強すぎる特性は何考えて実装してたのか不思議になる時がある
アローとかメガガルとか
三世代は武力担当を伝説に任せすぎだと思う
これまでも効果的に上位/下位互換じゃん…って特性はあったけど
明らかに二つ分の特性持ってるのは違くない?と思ってしまう
そんなことないでクモ
それでようやく戦えるポケモンもいるでクモ
お前はまず効果をちゃんと申告しろ!
作っておいて特殊ガルドは想定外は耳と頭を疑った
ガルドの話も一人歩きしすぎ
姉上は強くなるようデザインされたとしたら弟君と差をつけすぎじゃねえかな…
むしろ弟が興味持たれてなさすぎ
盾キャラなのに関連した話は全く無かったし
ソシャゲとかってコロコロ環境替えて調整してるけど
ポケモンって基本リリース時の環境を数年続けるよね
オンライン前提じゃないからな
外来種や教え技で大体は環境が変わる感じだね
大抵は外来種が強過ぎるんだけどパルデアの連中も大概だった
致命的なバグ以外は基本修正しない方針らしい
まあ調整入れたらいいってもんじゃないし
SVはUIとか便利要素関連は結構後から盛ってきた感はあるが