弱いから捨てた方がいいよ
とりあえず出す
邪魔になったらトラッシュ
ドラクエ的にはザキ
モンボのサーチの邪魔をしない上に0エネで逃げられる壁
こいつだけ使うなら便利だが普通に化石ポケ使いたくなるとたねポケじゃないのがめんどくさい
初手で相手にカモネギがきたらオワリ
これって相手に倒されたらポイントどうなるの
たねポケモン扱いなのでしっかり取られる
普通にポイント取られるよ
今すぐにでんきタイプになって欲しいカード
場に出すことができるじゃねえよ出すなこんなもん
2進化デッキだったらとりあえず突っ込んで良いくらいには便利だよね
バトル場のポケモンがやられたらとりあえずこいつ出せば実質0エネ逃げるだし次の引きで動き決められるのいいよね
邪魔になって退かす時に逃げるを消費しなくて済んじまうんだ!
ベンチで育ててる奴の横にナツメ対策として置いておく
最近のは知らんが初期の紙だと倒されてもサイドは取られなかったよね?
その感覚で使ったら取られてビビった
ポケポケのシステムで点とられなかったら壁として4積み必死になるから…
ポケポケだと1ターンの差がデカすぎるからサイド取られなかったら強すぎる…
ベンチ殴ってくるのが大体30だからHP40なのは偉い
化石でサイド取られなかったらリザードンが完成するまでずっと化石を並べるゲームになりそう
こいつがうまく使えるかでポケポケに慣れてるかわかる
肝心のプテラのわざ使ったことないぜ!
なにかの化石時代はサイドも取られなかったんだよね
言うてこいつ強いか?
逃げエネ不要の身代わり+裏から面倒なプテラ来るかも?のブラフと考えたら強いと思う枠割けるかは別として
全ての化石ポケモンにもなれるしあらゆる点で劣化してる
サイド取られない上ダメージ軽減してきたり殴ったら10ダメ返してくる化石を採用して不健全なゲームが横行したからダイパの頃から化石はサイド取られるようになったんだ
強いと言うより二進化ポケモン入れるデッキはナツメが辛いから入れざるを得ないって感覚
枠埋めとしてはいいかもしれないけどこれのために枠を空けるかはかなり微妙
強いと言うか只々便利
逃げエネ無しの壁役とナツメ対策のベンチ埋めとモンボの邪魔にならない特徴が上手いこと噛み合ってる
ナツメ対策になる場面ってめちゃ限定的じゃね?
炎だったらファイヤーは基本落とされて後がなくなってるだろうしその頃にはこの石は基本ワンパンされるっしょ
本当に倒されて困るヤツの代わりに化石を犠牲にする運用が基本だよ
序盤にヒトカゲとかラルトスみたいなたねポケがナツメで引き摺り出されて倒されるのを防ぐ目的で置く
たまにちゃんとプテラになる
加速もないから遅いけど正直コイントスの瞬間はキングラーより怖い
🐸🐸ゲコゲコ
ナツメ対策なんて適当にダブったたねでよくない?
正直言って化石使われたことは一度もないが…
そもそもたねを絞るデッキ向けだね
割と使ったけどまあ抜ける枠でもある
フリカスやサナツー以外だとこいつが活きる場面よりも無駄ドローになってることの方が多い
捨て石
こいつの採用意図は種絞って初手の確率上げるか確定にするのもあるから…
まあ枠余るデッキが一応使い道あるし入れとくかって感じだと思う
たねex単騎デッキだと貴重な壁だぜ
ミュウツーデッキはルージュラとか入れるよりスレ画のほうが役立つ
たねを2~4枚にして再現性高めたいけどナツメに引きずり出され死はやだなってタイミングはよくある
昔のポケカの化石やピッピ人形は不死身だと思って友達にもそう言い張ってた
ルール文章が悪い
たねEX単騎ってフリカス?
プテラになったら警戒するけどあんまりこちら側ができることはない
ピカ様とかフリスタとか速いデッキ相手だと特に役に立つ
むしろポイントおやつじゃないのこれ
特点調整上手いこと行けばいいけど
たねを早めに狩る目的でナツメを使ったことも使われたこともないな
大体終盤の詰めで使う
たねを狩るというかたね絞るデッキだとベンチ1枚でナツメ戦略的に使われる事が多いからスレ画とかでリスク軽減って話だな
一応水手裏剣とゼブライカは耐える
バカめ!サカキつけたゼブライカでゲームエンドだぜ!
→あれ?
みんな1度はやると思う…
ベンチでもトラッシュできるのが地味に偉い
これって初手に来てたらバトル場に出せるの?
出せたら割と便利な気がする
それは無理
その代わり初手のたね候補とかモンボの邪魔にならないって感じ
ベンチ1体と1体+化石だと話は結構変わってくるからな…
実際たねってどんぐらい絞ってんだろうな
ポケポケの初手無限マリガンにようやく慣れたから何でも2枚刺すのはやめたけど…
カードプール足りてないからデッキの穴埋めできるカードが足りないんだよな…それでかせきも選択肢に入ってきちゃう
化石のせいでナツメ意味ねえなこれ…はそこそこある
ポイント取れるんだからワンパンできる状況なら一応意味はあるでしょ
ミュウツーとラルトス以外に入れるカード迷ってたけどこういうの入れたらいいのか
ミュウツーでコイツ入るかな…?
ラルトスの余りか2体目のミュウツー壁にした方がいい気がする
ミュウツーデッキで採用してるのは見た事ないな
他の壁ポケ(非エクミュウツーが競合)を採用する場合と比べてピカ様にかなり弱くなるけど事故率は下がる
ピカ様に弱くなるのがね……
逆にカイリューにサカキ使ってるの見てクックック馬鹿めりゅうせいぐんにサカキなど…あれ?(負け)ってなったことある
りゅうせいぐんはサカキなんて誤差なほどダメージ自体は出るから…
ミュウツーは割と合う
ミュウツーとラルトス1体ずつしか来なくて裏引っ張られたら終わるってのはよくあるし種は増やしたくないし
まあ優先度は低いけど
化石はなまじ2進化がほどほど戦えるもんだから身代わりなのかなんなのか方針が中途半端で振り切れてない気がする
りゅうせいぐんにサカキ付けるのって残HPが丁度120とかか
サカキは最後に+する効果だから110になる
昔の謎の化石やピッピ人形のテキストに「気絶扱いにならない」って書いてあるのを当時プレイしてた友達全員が死なずに残ると勘違いして
無敵の壁として残り続けてベンチで最高出力のポケモン用意してから殴り合うゲームしてた
ラルキルサーナイトで6ミュウツー2モンボ2博士2ナツメ2傷2スピード2サカキ2でおわりじゃないの
ナツメ2サカキ2は重い
ここの1~2枠にレッドカード非エクミュウツーかカビゴンと化石で競合って感じ
俺は裏でエネ貯めてそのままプテラにする
3進化相手に表出せると気持ち良すぎるし出せなかったら降参だ
誰も公式テキストなんて読まないから地元であった謎のローカルルールあるよね…
サンダーexみたいなたねポケを壁にするタイプのカイリューデッキには採用する
50倍数だとちょっと余りが出る体力…110のマタドガスなんかには極稀にいい刺さり方するんだよねサカキりゅうせいぐん
必須というよりはお守りみたいな使い方
ピカ様堅実すぎて飽きたから最近は運ゲーデッキばっか握ってる
序盤は非exで耐えて後詰めに育ったexを出すタイプで1+1+2に出来るのが強いんじゃないの?
積極的にexを前に出すタイプだと化石使おうが2+1か1+2で取られるから微妙だと思う
役割が違う
枠としては上で言ってるように壁ポケと競合だけどコイツはナツメ対策の役割が大きい
最大の利点はモンボに引っかからないから初動事故要因になりづらいこと
だから最初に2pt取られるデッキだと化石死ぬとそのまま負けるからナツメ対策にならないって話だろ
最初に2pt取られてるならナツメ使われたらその時点でほぼ負けだろ
何なら化石はそういうシチュエーションになりそうなら即トラッシュできるからナツメ対策においては他の壁役より上
もちろん言ってるようにあまりにも死が軽すぎてサイド勝負で負けるデメリットはあるからようは用途を考えた上で入れるのはアリってこと
弱いわけではない
フリーザーにしてもファイヤーにしても初手に出したやつは基本的に殺される前にベンチに下げない?
後攻めピカ様相手だと逃げてると仕事しきれないことがしばしば
コイン運が良ければいいけどね
多分そうなんだろうけど原状序盤から非エクなのって事故ってるの除くと闘とカイリューくらいしかいない気がする
たねポケ2~4のデッキなら採用する余地はあるけどそれ以上のデッキには基本入らないよね
ベンチで育ててかつ種絞る場合は相性いい
いいんだけどまあナツメぐらいしか困る相手いないからそんなに優先しては入れない
そうかカイリューデッキで割と使えるのか
ミニリュウ引っ張られて死んだらそれこそ負け直結だからね
ミニリュウ引けなくても負けでとにかくミニリュウへの依存度が高いから化石のバリューは結構高い
実際カイリューデッキでは見たことある
カイリューはどのみち3体倒さないといけないから1ポイント安安とくれるのは相手してて厄介とは思わなかったが
いうと荒れる気がするがコイツが入るデッキはティア1にはならん気がする
採用を見るのはウインディとかカイリューだからまあうん