飯ついでにざっとSteamレビュー見たらなんで?ってとこで評価下げられてて草
農業の効率アップする前のレビューが酷評だわ
あと主人公の見た目というかキャラデザ?とフルボイスでない事でフルボッコされてるあと画質
俺はすげー楽しくて没頭してるが値段のせいか皆繊細になってるな
ファンアート沢山見てえし次作出て欲しいからやっぱつれえわ
序盤のスタミナはもうちょいなんとかしたほうがいいと思った
steam版の気になるところはキーボードのキー設定が糞過ぎるな
フィールド操作時にメニュー操作のキーとか使うわけないのに重複設定が出来ない
この手のファームゲーはSteamにごまんとあるし
方向性も特化してて価格もピンキリだからそりゃ同じようなゲームと比べられたらね
ファーミングシミュレーターとかやってる人からしたら物足りないだろうしバトル求めてた人からしても物足りない作りなのはそうでしょ
ジョブ増えてきたら普通に面白くてわろた
どっちも満たせるお得な造りというよりは中途半端ではあるかもな
バトルや農業要素への期待感はそこそこにして純粋なロープレとして楽しむことを心掛けるのが大切なゲームなんだよなあ
ハーヴェステラ 賛否両論 (111 件のレビュー57%が好評)
ルーンファクトリー5 非常に好評 (739 件のレビュー80%が好評)
ルーンファクトリー4Sp 非常に好評 (996 件のレビュー88%が好評)
Steamならそんなもんでは
バグ取ったルーンファクトリー5は劣化4だけど、4は良く出来たゲームだからな
新規IPだから方向性に対する評価具合なんて人によってマチマチだし評価気にするよりは楽しく遊べてるならそれで良しにしたほうがええよ
とりあえず諸々不満点はあるがシリーズとしてやってきたいみたいだし続編で改善されてくの期待するわ
この出来なら間違いなく期待できる
無駄と思える行為をいかにゲームとして落とし込めるかがゲーム作りの技量なんだと思うんだけど
ハーヴェステラがイマイチなのはこの無駄を省きやりやすくした結果味が薄いカルピスになってしまったというわけね(´・ω・`)
その無駄をストレスに感じる層が多いからね。
水やりにしたって毎回水汲んでから始めてたら最初はそれでいいかもしれんけど、何十回何百回と繰り返せばただめんどくさいだけ。
俺は生活シミュゲーの面倒くささを上手いこと簡略してるなあって評価だよ。
そういうところで賛否両論なんだろうな(´・ω・`)
個人的にルーンファクトリーみたいに無意味でもどこでもアイテム振り回せたらなお良かったかな
最近は発売日に買ってもバランス調整アプデが来るまで放置しろってゲームが多いからまだ買ってないけど、
これは体験版からの調整アプデだけで問題なくプレイできそう?
そのへんも人によるとしか
スタミナ制一つ取っても賛否あるわけで
自分は厳しめの評価だけどルーンファクトリーにある自由さキャラの生きてる感とか求めてると肩透かし食らう(´・ω・`)
逆にルーンファクトリーがめんどくさい人やアクションRPGも楽しみたい人はちょうどいいバランスだと思う
他の人も言うソシャゲ感がかなり強いよ
ヌルゲーと思いきや戦闘はけっこうガチな気がする
回避困難な攻撃ばっかりだしダメージ割とでかいからじっくり開拓しないとキツい
春からがオススメと言ってるくせに毒攻撃持ち(実質必中)用意してるの意地が悪い
毒消しアイテム見あたらないし
被ダメが半端ないから食べ物必須だよね
農業が楽しい!バトルが楽しい!シナリオが楽しい!恋愛が楽しい!っていうよりもどれも50点くらい
時間制限ある中でやれること多い物量で押せ押せって感じだからそれが楽しめるかどうか
体験版じゃそれがわからないから体験版自体ネガキャンしてたようなもんだな
8時間くらい遊んだけど「いいところも多くあるけど、突っ込みどころも沢山ある」って感じだ
ネットではネガティブな意見が多いから、ネット評価は低くなると思う
結局、どんなゲームでも、いいところをポジティブに捉えられる人がゲームを一番楽しめる勝ち組ってこと
ただこれ売り文句のスローライフではないな、時間に追われてどうしても効率を求めるようになる
つか農業ってそもそもスローライフじゃあないしな
けど効率を追求するゲームも好きな奴は多いから、これはこれで楽しめる
ところで畑のでかい岩が邪魔で気になるんだが、畑拡張Lv2でも取り除けなかったし、これってずっとこのままなのか?
冬らしい
俺もまだ行けてないけど
1時間もやってないけど自由度ないな 行けないとこだらけだし
3章から自由度が高まる
そらまだチュートリアルやし
スカイリムとかみたいにいきなりさぁどうぞってゲームではないぞ
3章までチュートリアル
それ以降一気にやること増えて途方に暮れる
体験版で時間進むの早すぎてちょっとっておもってたんだけどそこ調整入るって聞いたんですがどんな感じですか
個人的はちょうどいい
FF14ぽいって意見を見かけるけどどんなところが似てる?
ボスの攻撃の仕方かな
ボス全般
竜はほぼソールカイとビスマルク
なんか批判してる人は期待値高すぎない?ストーリーも世界観も音楽も普通にいいし、やめどき分からないくらいには楽しいよ
戦闘だけは初め回避がないのは違和感あったけど、その中で攻撃のタイミング考えていかに回避なしでくらわないか考えるだけ
合う合わないはあるかもしれないし、Switchは分からないけど、steamはストレスないし全然普通に買いなレベルだと思う
値段がな
ソニックフロンティアより高い
回避とジャンプ中の攻撃、欲を言えば通常攻撃キャンセルジャンプとか出来たら最高だったけど
そうなるとそれありきの前提で戦闘難易度構築されるから悩ましいな
ユーザーの目が肥えすぎてるからなあ
ボイスにしたって開発費何億のフルボイスAAA級タイトルとその10分の1もいかないであろうハーヴェステラを比べて
ボイスがないって文句言うのは違うと思うわ俺も
思ったより面白くて良いわ
ロードも時間経過も気にならない
製品からでないと分からん面白さがたっぷりだからな
戦闘もレベル上げて殴るコマンドRPGって認識出来てればめちゃくちゃ楽しいし隙がない
まあルーンファクトリーレベルの農作業求めてると落胆すると思うからそこは気をつけた方が良い(´・ω・`)
ルンファク5の毎朝の水やり収穫で仕事感味わってウンザリして辞めたから
そこらへん簡素になってくれてるなら尚更嬉しい
農作業で減ったスタミナ回復したいって牧草が毎日の朝食になってんだけど
これほかの草と違って満腹度10上がっていい飯はHP回復ついでに食いたいし
農業はむしろストレス要素全部なくしたせいで味が無くなってるけどな
銃が好きなのにリロードモーションが無駄と言ったり
発砲音がでかいから無くしたりと農業嫌いな人しか高評価してない
ルンファクで慣れたせいか
作物レベルとかスキルとか畑レベルとかで普通に農業してるだけで効率がどんどん良くなる仕組みがない事がストレスなので
農業もシステム的にはストレスあるわ
というか農業のストレス要素って何が減った?
水くまなくていいぐらいじゃね?
それもそうだな(´・ω・`)
ツール選択とかUIボタン配置などはルーンファクトリーも見習うべきところか…
ああ、ツール選択良いよな
あの同時押しを駆使してすぐに切り替えられるのは今後主流にしてほしい
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1667622232