【ポケモンSV雑談】対戦でパーティー編成考えるとき。

ポケモンスカーレット・バイオレット(ポケモンSV)

ポケモン対戦のパーティ組む時って強いかどうかどうやって判断してんの?
流行りのポケモン想定してほとんど見れるな みたいな感じ?

勝利6割を目指すもんだと思ってる

6割目指すってのが難しすぎるわ
このパーティなら6割いけそう!みたいなのが全然わからん
もっと明確にこんな感じで戦うみたいなのが必要なんかな

まずお決まりの三体選出を一組作るねん
その選出の穴を埋めるねん
終わりやねん

とりあえずしばらく負けてみるのがいいと思う
いやらしい相手とかを見て感じて覚える感じかな
しばらく負けてると、あーなるほどなってなる

今結構負けてるんだよね
対戦中何考えてるか基礎がわかる動画みたいなのないかね
今有利なのか不利なのかすらわからんくなって迷走してる
最初オーロンゲ使ってた時はわかりやすくて勝ってたんだけど
ドラパとかウルガとかカイリュー使いだしてからまじでわからなくなっちまった


じゃあオーロンゲで良いじゃん
オーロンゲで負けたり苦戦したときの原因を埋めていく方向で

発想次第でなんでもできちゃうから、あれこれやろうとすると迷走するんだと思う
ある程度絞った方がいい

オーロンゲ以外の構築やって何がきついか試してるところなんよね
両刀ドラパで対面構築?みたいなのやってみようと思ってるんだけど、オーロンゲの時みたいにハマってるなこれみたいなのが全然ないんよね

何が原因なのかすらよくわからんってのが致命的なんよ

プレイヤーとの相性もあると思う
ロンゲみたいな硬い系が合ってんじゃね?
環境でいうとヘイラッシャとかキョジオーンみたいなん

そうかもしれん
それか初期と環境違ってボコボコにされてるだけか

初手に多い奴を考えてそいつに勝てる1匹目を決める
次に初手に苦手な奴が来た場合の引き先として2,3匹目を決める
上3匹で一貫させないような4匹目を決める
5匹目は1~3匹目とある程度役割被る奴選んで負荷軽減
6匹目は1匹で相手瓦解させるようなパワーあるのを選ぶ

着実に対戦環境を揃えるのだけだったら情報集めも育成の手間も過去より楽になってるからな
本来ならライト層に位置付けられる人もしっかりとしたパーティや戦略がとれる

俺は対戦勢だけど
格闘テラピは使ったことないし、これからも使うとは思えない

岩格闘飛行格闘氷格闘辺りは攻撃の補完がかなり取れてるからその辺のエースは格闘テラス使う可能性おおいに有り得るわ

準伝パラドックスって一気に全部解禁するのかね
キョダイマックスの時はちびちび解禁だったし同じ感じになりそう

全解禁してもいいけどptに一体か二体までっていう制限ほしい

600族も含めて2体までにしてほしいね

ランクマも変な型が増えてきて楽しくなってきた(順位バク落ちしただけ)

順位が落ちた方が楽しいことの方がバグだからしゃーない

上は上で楽しいんだけどね
5桁付近はカオスで草

ランクマ最上位帯はバレたら致命的な要素が一つ増えたからレンタルパ駆使して無駄な心理戦してるんだろうな

今作のシステムだとライトがランクマ参加するのはシーズン3くらいからじゃね

毎回簡悔精神発揮してくるのって対戦から初心者を締め出したがってるのかね
初心者やエンジョイ勢が対戦できる場所も排除してるし

バトルタワーが無くなったの本当残念
自分みたいな下手だけど対戦楽しみたい人間にはちょうどいい感じだったのに
今作のランクマガチ勢多すぎてきついよ

SVからランクマ始めて50戦位でやっとマスボ級上がれたけど、ランクマこれクッソ楽しいな
スーパーボール級辺りはテンプレパーティばかりだったし負けたらランクが下がるから楽しくなかったけど、一回マスボになったら下がらんから趣味パとか思いついたテラス一発芸とか試せて楽しいわ

アルセウスの図鑑にいるポケモンもヒスイポケ達と一緒に全員参戦してくるんかな
大体ヒスイにいたポケモンはSVにもいるが

:神イベントエースバーンレイド開催
1月:ランクマ準伝パラドックス解禁、神アプデで諸々快適に
2月:ポケモンダイレクトでDLC発表
3月:ポケモンHOME連携開始、ヒスイ他多数のポケモン解禁

楽しみやなあ

準パラは2月じゃろ

シリーズ1は2月頭までだが

前回のアップデートの時に株ポケと任天堂から
あんな謝罪文が出るのは異例の事だと思うから
任天堂も介入してのバグ修正が行われているとは思う

とはいえああいうのは
「直すより最初から作り直した方が早い」みたいな所もあるから
どのぐらいの修正を目標にして
どのぐらいの納期を考えているか
その辺のロードマップを知りたいけど公表はされんやろうな

マスターボール級って数こなせばなれる系?
勝率51%は要る?


連勝すればなれる系
勝ったり負けたり交互にやると上げにくい系

ランクマでの能力ランク上昇って反映されないバグってあったりする?
ノココッチから素早さ3段階上昇引き継いだ最速オノノクスがバフなしガブに上からじしんで殴られたし
1段階上昇クエスパトラにルミナコリジョン上から打たれた
その後何故か3段階上昇したクエスパトラ(妖テラス)の上からアイへ通って勝ったんだが今度は逆に上取れたのが意味不すぎて理解できなかった。
*この間耐えられたのはノココッチのとぐろと
オーロンゲの両壁によるもの

ドラゴンテールでも使ってるとか

全て解決しましたありがとう
ドラゴンテールって優先度-6だったんか
ランクマ煮詰まってステロドラゴンテールで
命中上げて上から殴り続ければ最強じゃん
ノーベル賞は頂きだぜぇってなってて知らんかった。
思いつきでパーティ組んじゃだめっすね

ランクマの戦績見えるの疲れるわ

今作から始めてマスボいけた人って合計何戦ぐらいやったの?
過去作知らないのにいけるなんて尊敬する
20戦やってまだモンボだよ…

ブイズ統一パだけどマスボ行くまで50戦くらいやったわ
剣盾の頃はビギナーなんて旅パしか当たらんかったけど今回はビギナー含めてガチガチな感じな気がする

剣盾と比べて上手い人増えてるよね
モンボでも初心者らしい初心者が全く見当たらなくてきつい
技と持ち物予測されたり交代読まれたり
マイナーもちょこちょこいるから出てきたら思考停止しちゃう
頑張って50戦やってみる

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