【ディスガイア7】武器のWMがバグって機能していない説。

魔界戦記ディスガイア7

WM上げてて???ってなった
拳のウェポンマスタリー100で3万ATKの拳装備したら14万くらい上がるキャラが
斧のウェポンマスタリー0で3万ATKの斧装備したら15万上がったんだけど理由わかる人いる?
もちろん斧のプロパティに%上がるようなやつはない
ちなみにATKの装備適正は260%
明らかに斧の上がり幅がおかしい気がする

WMが上がってる装備をつけたらボーナスかと思ってたんだけど認識間違ってた?
WMはクラス熟練度みたいに上げれば上げるほど装備するとボーナスってこと?

魔ビで能力補正上げてるオチとかないよな?

斧装備時にステ上がる魔ビってあったっけ?
ミス怖いから魔ビ全部はずしてみたけど変わらなかった

俺も試したけど剣100で他武器0のATK適性300%の侍女で
各種序盤装備にATK屋50000突っ込んだだけのやつ装備してみたがどれ装備しても伸びがほとんど変わらんかった
もちろんそれ以外ステに影響するプロパティや他装備や部隊とか魔ビは全部外してる
マジでおま環のバグなのか皆起きてるのか知りたいので誰か試してくれんか

伸びたのは約15万で装備適性通り
念のためイノセントなしで約ATK50000のラブアーチェリーでも似た結果だった
ちなみにWMは他武器は0だけど防具は100
気になって全部上げたフジと拳と防具だけのオープナーでも試したらフジは上記と同じなのにオープナーは同じ装備で拳以外でも22万伸びたわ、
下のキャラのが装備適性低いのに何故だ


正確に書くね
キャラ フジ
ウェポンマスタリー状況
拳、剣、槍、弓、銃、杖、防具のWM100
斧0
装備
アムルテン RARE 5 ATK 30,337 プロパティ ステゴロ、クリティカル
+される数値 139,734
ミノタウロスの牙 RARE 97 ATK32,774 プロパティ DEF低下攻撃、斧与ダメージ
+される数値 150,760
レアじゃない斧も一応
ミョルニル RARE 19 ATK 55,112 プロパティ DEF低下攻撃、斧与ダメージ+
+される数値 257,641
防具 なし×3
魔ビリティ 固有2つのみ 汎用なし
部隊も入ってない

えぇなんでや

斧WM上げたら変化あるのか?

杖上げてみて、0のときと100のときで杖の上がり幅が0だった

バグで斧のWMが他のに適応されてるとかかな?
でもそんなわかりやすいバグあったらすでに発見されてるか

訳わからなすぎて笑う
今14人同時にWM上げてたんだけど、全員WM0の斧と杖がアホみたいに強くなる

さらに杖0のときに装備してた杖を杖100なってから装備しても1ミリも強くなってないしw
おま環のバグっぽいですね。本当にありがとうございました

他のでも試したけど武器のWMが機能してないな
100でも0でも装備適性の分しか増えない
防具は適性300%とWM200%の合計500%でこっちはちゃんとしてるっぽい

と思ったら別のキャラだとちゃんとWMの効果あるのもいるな
意味わからん

あれ、もしかしておま環じゃなくて普通にバグか?

一部のキャラのWMがちゃんと機能してないのか?
ちなみにバージョンは?

Switchの1.11だったかな?

単純にポンマスが機能して無いとは違うっぽいな
既に装備してる所に違う装備と入れ替えるとステの再計算がバグるとか?

なるほど
神討モードとかやって無理やり別の種類の装備になったりする時用に
変な再計算になってんのかねぇ

拳100、斧40、防具34のオープナーに
さっきのミノタウロスの斧装備させても15万上がってるから明らか挙動はおかしいな
0と同じってことはないでしょ
何かしらのWMが100いってると挙動変わるのか?

たとえばフジが神討モードになったら、どんな装備でも
剣装備になって
そのあと装備を斧とかに変えようが、剣のWMに適用される
とかかな

剣マスタリー50の師匠が極めたとか言ってたのは正しかったんや!

一番高い武器WMが武器種関係無く適用されてる気がするな

こっちはPS4の1.12だわ

俺はPS5
all100のキャラは大体機能してる
なんかこれ拳のWMが他の武器全部に影響してるくさいな
フェンリッヒの拳鍛えたら斧も杖もステアップするようになったわ

あー拳が影響ってパターンもあるのか
おっけー気になるからちょっとWMオール0のマオの剣上げてみるわ
それで上がったら一番高いの参照
上がらなかったら拳を参照っぽい

CP1,600のバグが火を吹くぜ!

つまり拳も上げりゃいいのか
て思ったが公式にバレたらどうせ修正されちゃうか

神器バグ、CP1600バグ、一番高いの参照バグ
プレイヤーが有利になるバグだらけだな
ネット対戦しないならアプデしてはいけない

いや、すぐ確認できたわ
拳ですね~

つまり魔物武器は……まーたいじめられてる

フロンの拳1にして良綱int50000が適性120%込み60500に
剣3にしても60500から変わらず
こんなん笑うわ
つか前は適性×wmだった気がしてたけど今作は純粋に加算の関係なんだな

マオ
WMオール0
ミノタウロスの斧 +42,606

WM剣19
ミノタウロスの斧 +42,606


WM剣19 拳10
ミノタウロスの斧 +45,883

拳で間違いないでよさそう

汎用キャラガチ勢いたら固有キャラに同じ装備して伸びしろの差あるか見てくれない?
上ので納得しかけたが侍女よりオープナーのがステ伸びるの不自然すぎる
WM上げきったピリ子彼岸シーフォーでも試したが固有キャラ達は似た感じだった

ガチってほどではないんだけど、重戦士女のWMが拳、剣、槍、弓、杖、防具100 他0
斧も0ね

その状態でさっきから何度も使ってるミノタウロスの斧が15万上がってるから
固有汎用は関係なさそう

それは良かった
上で言われてる通り拳基準かな?
利便性考えると剣か拳は上げる人多そうだし気付かず恩恵に与ってたかもしれない

おそらく修正されるから、今だけ楽したい人用かな
拳上げれば全部上がる
まぁ他のやつも上がるかもしれないけど、少なくとも剣は違う

うん間違いないね、剣上げても全く数字伸びないわ
拳上げてないと普通に結構やばいバグだね

反撃wmセットは銃斧杖最初にセットしてたせいで中途半端で放置してた奴らなんの恩恵もなくて泣いたわ

せっかくWM無心でやってたのに、やる意味ないの上げるのは流石に辛いんじゃぁ

WM50まで上げても上手くならないと気付いた師匠はすごかった
ここで拳に持ち替えていれば……

マジか
ストーリーで剣のフジとか槍のヒガンが弱いとか感じなかったな
実はWM0の縛りプレイしてたんか

まぁどの武器も手で持つし…

拳で。

全部に拳のWMが適応されてるなんて
数値が異常になるはずだから気が付きそうなのに気が付かないもんだな
みんな実は装備の数値気にしてない説浮上

今になって発見されるあたりプレイヤーも相当気にしてなかったよなこれ

オープナーに返り討ちにあって拳優遇に気付いてしまったかムガイよ
そりゃ神拳作るわ

ゲームクリアレベルのWMって精々20ぐらいだろ
そうじゃなきゃレベルの暴力で倒したかどちらか

やはり拳で殴るのが一番ということか

素手だと拳のWMが上がるから
素手+武器で両方のってるのかもね

防具WMだけは例外で拳依存じゃないみたい

なるほどねぇ
武器の参照先全部拳になっちゃったってことか

WMの件よく気づいたねすごいわ
開発が「プレイヤーはステータスの数値を本当に見ているのか」を確かめるべく仕込んだ可能性……
でも一極型のキャラ作る時にデメリットになってしまうから普通にバグか

色々試したけど防具は正常に機能してるっぽいね
経験者なら真っ先にトラペに向かうだろうしまさか武器でそんなこと起こってるとは思わないわな

ちょうどサブキャラのWM上げててあんまかわらんなーと思ってたらバグかよw
全員拳上げればいいんだな。メインで育ててるキャラもまだステ上げられるぜw

斧主力でギガント鍛えまくってたのに全く気づかなかったわ…拳上げするか

ずっと素ステで殴ってたのかよ俺…w

WMのバグ自分のキャラでも確かめてみたけどマジなんだな
少なくとも剣に関してはWM100でも剣装備時にキャラの装備適正だけしか乗ってなくて、拳のWM0→WM100にして同じ武器装備すると一気にステータス上昇する
なんか武器弱いなと思ってたが、WM0での攻略を強いられてたんだな

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