【モンハンライズサンブレイク】チャアクが難しいというイメージ。

モンハンライズサンブレイク

思ったより難しくはないはずなんだけどなんか敷居が高いイメージ持たれてる武器

逆に他の武器種がチャアクくらいかそれ以上に覚えること多くなったというか

やるべき操作自体は結構単純なんだけど付随する管理要素がやっぱめんどくせぇ

派生を表にすると余計にわけが分からなくなるやつ

失敬な
文字にされるともっと意味わからんぞ

難しかったはずの笛はライズで超簡単になったからな…


儀式をもっと簡単にして
あと納刀しても斧強化維持して…

火力上げて

アマツ武器でエアダッシュ!

剛心で耐えて超出撃ちたいけど剛ゲージがたまらないよぉ!

とりあえず斧強化と超出で別れてるのどうにかしてくれ次回作でいいから

高速化するゲームについていくのがしんどい

当たんね!超出当たんね!

大きく分けて素早い敵に対応しやすくて物理寄りの斧と
後隙大きい敵に強くて殆ど属性の超出の2パターンだから
根本的に後隙小さくて属性に弱い敵への手札が弱すぎる…

うおおおお!属性特化剣強化!パッとしねぇ!

CFCか剣でビン溜めて盾強化して斧強化してエアダッシュ
マジでこれしかやってない

何故かIBから下方修正されまくったライズにエアダ即妙追加と属性超出倍化の違法建築でバランス取ってた武器だからな…
最後のアプデで雑に調整されるかメルゼナの置き土産で一発逆転できるといいな

超出はちょっと扱える気がしない
一生ギャリギャリする…

蟲に依存しまくってるから蟲がいない場所での仕様が今から怖い…

ガードポイントが難しい

新しいシステムが活用されまくってるのはゲームとしては喜ばしいことだが…

次回以降エアダッシュと即妙なくなったら俺はもう触れない…高出力型難しいし…

即妙あるだけで斧の快適性が全然違うからこれからもノコギリ推すなら引き継いで欲しいな
蟲ないと出来ないようなアクションでもないし

何に蟲使ってんだ…?という蟲技たまにあるよな

後半モンスターは隙少ないから超出力は基本やりづらくなっていく

擦る技はピザカッター型にせよ超出型にせよ同じ技ばかりだから操作は思ったより簡単だしいっぱいある技の一部しか使わねえんだよな
それはそれとしてとっつく前に難しそうってなるのも無理がないし最初ようつべあたりで予習しないとマジで意味わかんなかったよ

ちゃんと操作一つ一つを説明されたら簡単だと思う
なんだこのスカスカの操作説明書は!

昨今のハンターインフレ的に
超出はあんな大振りしといてダメージがしょぼすぎると思う

属性強化状態(属性は強化されない)が酷いと思う
なんなんだよお前なんでその名前で属性値変わらないんだよ

面倒な割に火力が付いてきてないからあんまり見なくなった
同じくインフレに取り残され気味な兄は操作の簡単さから未だによく見る

エアダ型は何にでもアマツチャアクでいいのかな

剣の弱さは異常

そんな悲観するような武器か…?
というか少なくとも火力足りないは無いと思うが…

こうして政治してたら強化はいるかもしれないからな

無茶苦茶な属性環境で斧が冰気使いようがないから超出以外かなり足りてない
その超出も行動パターン変化で相手ターンが伸びるとそれだけ出す間隔は空くし
後隙大きいかパターンで殺しきれる敵にしか使えない技だから敵の後隙が小さくなって体力増えると厳しいからまあ…


ひょうき大事ってことは今は太刀のがチャアクより火力出る枠なのか…?いや強化されまくってるのはわかるけど

超出の向き調整難しくない?
隙デカいのは許せるけど当てにくいのは辛い

基本動作の盾強化がモーションキャンセルから派生なの歪すぎる
何なんだよこれ

変形斬り絡めて戦いたいのに斧強化が切れるジレンマ
素の斧弱いしなぁ

斧兄弟が火力足りない枠になるって上位層は何になるんだ…?

そりゃ狂いまくった双剣やら四文字使いこなす大剣とかに比べりゃ火力は低いかもしれんが…

4GX辺りが個人的には使いやすかったな
瓶ためて解放で一発狙うって言う

管理する要素や儀式が必要なデバフを背負ってるのに火力が低すぎる!

変換激昂してからむしろ火力はトップクラスでない?

儀式いらずに最初から火力最大で殴れる武器が今は強いからなあ

エナジーブレイド復活して…

火力縛る要素のスタミナを無視できる双剣と弓が狂ってるの

4からずっと違法建築繰り返して来たせいで派生表があまりに汚い
属性強化状態も超高出力属性解放切りも後付けなのすごいよ

モーションデカいから当てにくいのはそうだと思うけど少なくとも火力足りないはあり得ないだろ!

火力ある技が即妙ループや超出に偏ってるからそれらが有効じゃなくなると根っこが腐ってるのが露呈するというか…

重変形は高速変形の速度をデフォにしてさらに高速化させたい
どうせGPは多段受けれないから受付短くなってもかまわん

ゲージの制限もなくスタミナの制限もなく最大火力で殴り続ける武器が強いのはモンハンの伝統
ヘビィは弱体化されるべき

チャアク使ってからスラアク使うと回避強すぎてガードいじめはまだ終わってないと実感する
ガードも性能5積んでジャストしたらノーダメ怯みなしにしない?

克服シャガルにワイヤーステップで後ろに回り込んでガチャガチャやって闇討ちするのが1番安定すると気付いた

XX仕様のGP欲しかった

すいません私はPS5版ライズでチャアクを始めた猛き炎なのですがビン溜めて超出力ホッパーぶん回すだけの機械となっていて活躍できているかわかりません助けてほしいのですが

やかましい
楽しければいいんだ

やかましいソロだとGP超出の場合もあるぐらいでオンなら最適解だあっちへいけ

サンブレイク発売からずっと弾け続けてた印象しかない

ヤーステスラアクとエアダチャアクはどっちが火力出そう?

張り付き続けられるならスラアクのほうが総合火力は上じゃない?

俺が使うとスラアクのが強いな
エアダ強いけど斧ガリ自体小回り効かないのが辛い

太刀は上方修正も含めて冰気でかなり火力上がった
大剣も

氷気をチャアクに……!!??

納刀から即超出を出したい

ビン貯めて…って感じで初速遅そうで儀式要りそうってので敬遠は正直してるなぁ自分も
動画見るに強いのはわかるんだが

バルクぐらいならまだやれる
271シャガルはもうおとなしくオタ芸できるほうにした

超出の微妙に前に出るのが苦手だから方向転換できるホッパーを手放せない
カウンターチャージの方がいいとはわかってるんだけどな…

まぁバルクもシャガルも忙し過ぎるからチャアクだと本領発揮しにくいのかな

ナズチくらいゆるゆる動いてくれるといいのにね

シャガルの時間差爆発はバーカ!ってなる
冗談抜きでガンスとかのが向いてる気すらしてきた

シャガルもバルクも隙がないこともないんだけど弱点に当てにくいんだよな…

シャガルは転がって逃げる上に素のダウン時間短すぎて
形態変化前進→回転斬り→溜め二連→盾突き超出が間に合わないのマジで死ねってなる

シャガルはなんか武器でやりやすさに差がありそうっすねぇ

結局属性+会心も安定して叩きだせるなら
そっちのほうが早いよねっていうのをデュアルソードマスターさんが示してくれたのが
最新TUでしたね

変形で斧強化切れないようにして
剣モ中時間経過でビン食ってもいいから

通常と違って連続攻撃の回数が増えてるからGP取りづらいし弱点に貼り付けないのが辛い

ていうか今の双剣が強すぎる…
あれに比べたら大体の武器が弱いだろ

クソ短いシャガルのダウンにラセンザン2発ぶち込んで大ダメージ取れるのがもう格が違うって感じがした

待ってろ俺が図にしてやる!
図にしてもわかんねぇ!

後隙つぶしすぎサイステし過ぎ爆破しすぎ
というおすぎオンパレードだからシャガルはきちいね
バルクはせんえいなり回避性能斧強化で全然やれるんだけど

ガード受けで回すのが大変だったけど煽衛のおかげでガードも回避も強力になってランス並みに張り付けて楽しい
でも煽衛+即妙で威力110まで反動小になるのは正気か?って感じはある

ランスはむほーがかなり相性いいよ

雑にああーうあーできるのが少ないのがね…

ゲームスピードの速さが一番の敵

あまりに追加技と修正後属性超出が強すぎて忘れられがちだが
それらとバグ修正以外は不遇だったIBから更に下方修正したライズのままだからなこの武器

サンブレ化アプデで素のモーション値にテコ入れなかっのには心底がっかりしたよ

笛の方が余程難しいと思う

儀式がつらい

俺は盾ついてる武器ハンター
片手は虫が増やせるのもそうだがむほー!できれみ管理に革命が起きてマキヒコ鋭いが新時代に来たうえにアマツ片手がヒエンッ等に補正乗せるためみんなぐるぐるぴょんぴょんしてる
ランスもむほーによるきれみ回復がありがたいのと煽りの珠が増えたのが嬉しいかな