流砂の砂漠は砂が流れを持っていて誰も立ち入れないのだ… → なんとかなるさ!行ってみよう!→ やっぱりダメか… → 諦めるのはまだ早いぞ!
の流れがFF5で一番FF5してると思う
ノリと勢いで生きてるよなアイツら…
あまりにもシド&ミドにおんぶに抱っこな第一世界編
レナが死んでない…
風の様子が変だからクリスタルを観に行くってのもおかしな話だな
他のクリスタルのケースを観ても別になにかできる手段を持ってるわけじゃなさそうだし
大雨の時に田んぼ見に行くのと同じ感じ?
変だから見に行くのだ…
増幅装置止めればいいんじゃない?
間に合わんかったけど
状況の確認くらいはしに行ってもいいだろ
王様が行かなくてもいいと思うけど
というか5じゃなくても割とその場の勢いで話し進んでるのちょくちょくあるよね
登場以降展開に詰まったらとりあえず出てくるからほぼ出づっぱりな2人
結果クリは割れたんだから王の行動はあってた
ここはサンドウォームが被害者過ぎるな
むむっ!怪しい奴がクリスタルを弄っておる!バカモノー!
ってできるかもしれないじゃん?
船旅だ!→地震だ!→船が沈んだ!→黒チョコボだ!→クリスタルの欠片だ!→飛んだ!って一連の流れが好き
大人になってからFF5のストーリー追ってみるとこいつら本当にその場その場でしか生きてねえな!!ってなる
でもこの後先考えない冒険がいいんだよな…
アニメ化には向かないゲーム
500年後が舞台の続編OVA…
あの面影のなさじゃむしろアニメ化に向かないの証明してるようなもんじゃねえか
エクスデス関係なくピンチになってることがちょくちょくある…
何か起きてるのを確かめて対策練るのは別に間違いじゃないだろ
王自ら見に行くのはどうかと思うけど
テントで休まない?
シドミドは黒チョコボを森に返すところがノープランすぎて好き
なんとかなるさ!って言ってるからなんかアテでもあんのかと思った
なんもなかった…
FF2より行き当たりばったりで若さを感じる
シリーズの中でも5はノリが軽い
ガラフ追いかけて第二世界に行くの冒険し過ぎだと思うんだけどそれがいい
先にワールドマップとダンジョン作って
それをいい感じに順番にやらせるために適当に作ったシナリオ感
シナリオとか世界設定が足かせになってゲーム部分弱いRPGもあるくらいだしそれくらいの方がいいのかもしれん
いこう!!(いい感じのメインテーマ)
サンドウォーム呼び出して殺して橋にしようぜは酷すぎる
絶対もっと他になんかあったろ
ガラフがレビテト持ってきてたらなー
これしかも入り口だけだからな
救世主アブダクターさんは光の戦士たちに列聖されてもいい
オタクコンテンツらしい都合のいい行き当たりばったりさ
なんかあったら現場行って現場行ったらなんやかんやあってなんとかなる
詰まったらシドミドのところに行けば良いのはプレイヤーにとっても都合の良いから…
進め方を知っていると光の速さで海の藻屑になる火力船
全体のストーリーの流れはよいと思うんだけど個々のエピソードが少年ハートでてきとうに作ってるな?となる
彼岸島みたいだ…
当時は普通に子供向けでオタクコンテンツではなかったと思うけど
座して解決するもんでもないならとにかく行動するのは大事だ
ハンバーグ同士が繋がってるのよく考えたら謎
行動せずにうだうだ悩んでるよりも取り敢えず出来ることから動こうぜってしてる方が分かりやすいし好き
急にソルカノンが出てくるあたりはちょっと混乱した
カルナックも展開のジェットコースターだ
来るぞっ!
とりあえず行動!は後年キャラ付けされるバッツの楽天的な感じに一役買ってるし
他のシリーズ主人公にも居ないから結果的に良かったかもな
賞金稼ぎ他にも出てくるかと思ったらあいつだけだったのちょっと物足りない感あった
通常エンカのモンスターの中にも賞金稼ぎいるのかもしれないけどさ
姫3人連れ回して世界を旅するには行動力がなくっちゃね
ガキの頃でも困惑した展開が一杯あったな…
後追いで遊んだならともかくリアルタイムだとそんなに困惑する展開多いかな…
当時のRPGって多かれ少なかれ展開が強引なところあるし
第二世界最初のエクスデス城から脱出したらバリアに吹っ飛ばされて
辺境の地彷徨ってバル城に戻るまでの流れも勢い凄いよね…
だってBGMがよぉ!
そもそも第二世界にワープしたら孤島って…
バリアに吹っ飛ばされて地球半周はちょっとスタッフその場の勢いで行動しすぎじゃない?って
この後滅んだ街で王。を追ってたらなぜかカタパルトにワープして飛空艇で空中の要塞と戦うことになるのはすごい冒険だと思うけど冷静に考えると何なんだこれ…
ウェアウルフの長がバッツ挑発して力試しして再起不能寸前になるのは立場考えろってなった
思い返すと全員勢いで動いてるところある気がするけど世界の危機だしまあいいか!
ノリと勢いで進むけど概ねエクスデスの思惑通りに話進んでない?
ラスボス直前のイベントまでほぼほぼ敵の思惑通りだよ
バッツのバイタリティがすごいからまあなんとかなるだろにあまり問題を感じない
だから故郷を次元の狭間に消してメンタルダメ負わせるね…
砂漠抜けてモーグリの森に行ったら飛竜で戻ってくる
マップ的に大体全部回り切ったからそういう事かってなる
なんでわざわざ砂漠の方行ったんだっけ…
帰城する手段考えついて無かったよね?
モーグリ助けたら付いてきてって言ってるみたいってなって村まで案内される
そしてモーグリがクルルに連絡して迎えの飛竜が来るのだ
帰る手段探してる時に助けたモーグリが砂漠の先のモーグリの森に案内したから
リバイアサンにやられた次元の狭間の赤い魔物って外伝に出てきたの?
クリスタル破壊させて自分の封印解いた後は
世界を一つに戻して狭間の無の力をゲットで良いんだっけ?
一回城で倒された気もするけど
第二世界のエクスデスはガラフ戦で使ったフレアホーリーメテオ温存してるからおそらく設定的にも手抜き
5は子供心にすらだいぶざっくりした話だな…ってなったからこれ基準にしてFFシリーズとかその時代のゲーム語ると割と変なとこいきかねないと思う
FF5はしょーもないお使いの繰り返しみたいなの少ないからな
物語進めるために強引に色々やらされてはいるんだけどさ