【スト6】格ゲーでフレームを覚えるということ。

ストリートファイター6

格ゲーってこの技にはこの技で返すってのを知ってればいい感じなのかな?

厳密に言えばそうだけどそれを全て「技」で完璧に覚えるのはかなりしんどい
だからこそフレームを覚えた方が早いし楽なんよ

相手の優秀なフレームの技とスキの大きいフレームの技を覚えるってこと?

一番直接的なフレームの話はガードして相手が有利かこっちが有利か
数は少ないけどガードしてこっちが不利なのに攻撃ボタン押すと相手の次の技の方が早くなって攻撃の出始めを潰される事になる

次に緩くなるのは隙が大きな技をガードしたとき、フレームまでは覚えなくてもだいたいの攻撃が確定することだけ覚えておけば良い

数字や対応する特定の技を暗記しなくても良い程度の知識も多い


なるほど、有利不利とガード後攻撃が入る技と

例えばガード硬直-3だったら、こっちが有利だけど4fの技打ってもガードされると

ああ、相手の技をフレームで覚えるってことか
そうすれば自分は何で返せばいいか自ずとわかると

フレームも何も覚えないでシルバーゴールドあたりでガチャってる奴らが一番楽しんでそう

りゅうびきゃくにはインパクトが刺さるとかそういう話ですか?

迅雷脚にはどう返せばいいかとか?

龍尾は大以外はインパクト確定しないし大も反応遅かったらインパクト返される
そういうのも知識の一つか

フレームってとりあえずガード硬直だけ覚えればいいのかな?
発生とかも必要?

相手のあの技の硬直がガードで-6fで、こっちのこの技が発生5fだから確反できる、とかそんな感じ

なるほど、なるほど
ありがとうございます

距離も大事
読み合いが発生するかとか届く技も調べないと

なるほど、距離もと

龍尾は反応遅れて何回もインパクト返されてるから、確かにジャスト狙いがいいのかもしれん
操作的に迷いがないのが読み合いとしても強いし

入力に再現性無さすぎてコンボ練習の意味ねー
プロでもよくミスってる理由わかるわ

動画で出てたけどウメちゃんていまだに昇竜拳を出す練習を1日に10分も20分も続けてるらしいぜ
多分俺らが練習だと思ってるレベルは練習に入ってないと思ったよ

それ見てストイックで凄い、とはならんかったわ
まずシステムが劣悪で、それでも勝たないといけないならソフトウェアやセンサーとの不毛な対話を強いられてる風にみえてしまう

効率能率考えるとその通りだけど武器が錆びててポンコツで動作不良ならそれ前提で実戦で勝てるようにブラック企業味の練習してるとは捉えられるからね
スポーツでも日本のゴルフ場は整備がバッチリでグリーンはガイルの頭髪くらい整って滑らかで屋内競技のよう
でも海外のゴルフ場は雑草みてえな硬い芝で突風が吹くような海沿いで行う野生のスポーツだそうな
道具のせいで負けて言い訳しないように練習するプロと捉えるか劣悪な環境でやらされてると考えるかはあるね

初心者に易しくなんて考えてたら
先行入力短くしたりラッシュやバーンアウトでフレームを変動させたりしないんだよなぁ
正直今作のコンボは入力抜けや入力化けも相まって4よりミスるし
初心者向けな訳がない

「ウメハラほどのベテランですら未だに地道な昇竜の練習してる」
ってのはちょっと違うでしょ
ヒトボになってから昇竜コマンドなんてほとんど遊びでやってた影でしか出してないから
現状ウメハラも「まだ昇竜に少し慣れてない人」状態ってだけの話

ぶっちゃけこのゲームキャラ差じゃなくて人間性能ゲームだと思うんだよね、共通システムが強いし
メナが使えばブランカだって勝てる
もし翔が発売当初から今までリュウ使い続けてたら大会で成績残してると思うよ
優勝はさすがに厳しいかもしれんが

相対的に言えば今よりはまだマシだった5のリュウ使ったせいで
延びなかったどころか無名選手扱いだったんだから
リュウまた使ってたらあの頃と同じやろ

スト5はキャラ差ゲーだぞ

共通システム格差も酷すぎてなあ
共通システム以外が強い奴が何故か共通システム部分でも強いっていう

ほんとコレ
DJジュリの生ラッシュ一点読みしてても潰せないてか逆にカウンター貰って死ぬときが一番イラつく
劉備とかはそんな事ないから個人的にはまだいい

柔道ができるか
柔道が拒否できるか
端に追い詰められるか
端から脱出する手段がいくつあるか

この辺の有る無しでかなり差が出るゲーム

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1692434689