【バルダーズゲート3攻略】自信家でドルイドを使いたい。

バルダーズゲート3

自信家でドルイド使いたいんだけど胞子と月ドルどっちがいいかな?
使ったことないんだけどイメージとしては胞子が召喚出しまくったら後はバフデバフ振りまいて戦うで月ドルが召喚出したら変身して殴る感じかな?
構成は剣弓バード、投げ馬場は確定で復習パラディンかソサロックどちらかを外してドルイド使ってみたい

レベル4~5までは胞子ドルイド
そっからは月でいい

両方という選択肢
胞子は胞子の後光がダメージソースとして生きる最序盤とヘイストスポアが使える後半は良いんだけど中盤が超微妙
逆に月はオウルベアが使えるLV6が最強で後半弱い
だから最初胞子でLV6で月に変わってヘイストスポア手に入れたら胞子に戻るという作戦

ありがとう参考にする!
しかしドルイドって囮に出来る召喚沢山出せて自分も適度に低いACも相まってタンクになるし
ヘイストやロックの複数回行動のナーフやらで相対的に全滅したくない自信家では強くね?って思っちゃうね

一応胞子ドルイドはWハンクロで遠距離すれば中盤もいけるっちゃいけるけど中盤はクレリックが強すぎてな

加速の胞子ってロングレストに1回で1ターンって使えるの


効果自体は1ターンだけど胞子自体は3ターン残るぞ

ドルイドメチャクチャ強いぞ
特に語ることがないから語られないだけで
マルチクラスの余地がないから……

ドルイドは全難易度でつえーよ
フルキャスターのくせに3回攻撃組だからな
軍団作っとけば普通に壊れ

ドルイドの変身にバグで酒場が乗らないのは自信家だけだったかも

ドルイド四人でミュルミドン召喚して自分達もミュルミドンになったら
装備すら必要なく強そうだな

自信家で主人公剣弓バードであと全員ドルイドでいくか
投げ馬場入れたかったけどニルルナ投げにくくて邪魔になりそうだな

ドルイド1人で大体7体ぐらいは素で召喚出来るから画面凄いことになりそう

ソーサラー:メインキャスター、AoE、ツインヘイスト
モンク:単体高ダメージ+デバフ(伏せ、朦朧)
投げ馬場:単体高ダメージ、タンク(激怒で物理抵抗)
剣弓バード:単体/複数高ダメージ、サブキャスター、声援で会話バフ、スリ隠密
このパーティで自信家でも正攻法でパワープレイできてる
モンク、馬場の代わりにファイター、パラディン、ドルイドも検討できる

ドルイドはミュルミドンがイカれた性能してるからね
HP100超えてんのに物理系統半減でカッチカチだし

俺の今のパーティーLv5で
・ダークアージギスヤンキ ババ
・アスタリオン 剣バード
・シャドハ ファイター1胞子ドルイド
・レイゼル ソサ1ウォーロック4
だわ
メチャクチャ遠距離に強い
近寄られても全員殴れるから強い

ドルイドの最大の弱点は変身してるとガイダンス撃てない事

自分が変身して前衛で殴りにいけて弾除けもできてエレメンタルやドルイド召喚できてクレリックの補助魔法ほぼ使えるドルイドがいんちきなんだよ

ドルイドの化身は他の前衛ほど攻撃性能はない
でも倒されても本体が残るから実質めっちゃ硬かったり、事前に撃つ召喚魔法で戦力増強できたりで総合力はかなり高い印象
弓バードの次くらいに強いんじゃないかと思ってる

ミュルミドンまで行けば割と壊れだと思うけどね前衛でも

地面ミュルドン使うと酒場適応するから威力跳ね上がるしな

初手でドルイド選んで弱い弱い言われても別に後悔はしてないけど後から加入するハルシンが上位互換で主人公いらなくね?ってなる事はある

月ドルイドは雷クレリックサブ2だけ入れて雷ブッパした後は変身して前線に立つというリソース管理ガン無視が出来るの強いんよな

ドルイド11まで伸ばして3回行動とるのとどっちが強いんだろね

ドルイドは意味不明なことに10で3回行動じゃなかったっけ?
まあその頃には武器の強さを生かしたウォーロックパラディンとか、バーバリアン5シーフ3ファイター2とかが出てくる頃だからちょい見劣りするけど
あと、ミュルドンは酒場乗らない問題なかったっけ?

酒場乗らんけど凶暴な戦士乗るし
水なら大業物も乗る
それとミュルミドンは高性能な範囲攻撃無限に使えるからな

は?水大業物乗るんか

乗る
ただしスロットがミュルミドン専用のやつに切り替わるから変身後に大業物offにするとかは出来ない

ドルイド11はレベル6呪文貰えるんだったわ
流石にそっち取った方が総合的には強くね?

ドルイドのレベル6呪文がヒーローズフィースト以外イマイチでな…
マルチクラスで6lvスロットさえ確保できれば、5lvのエレメンタル召喚アップキャストでいい説はかなりある

ヒーローズフィートもキャンプに待機させるヤツに撃てばいいしな…

ドルイドはレベル11でスーパーエレメンタル召喚できるようになると
4スロのドライアドちゃんとミニエレメンタル召喚が煩わしくなる

ドルイド構築、月ドルイド10白ソーサラー1まではアガシスとエレメンタル召喚アップキャストだろうから理解できるんだけど、戦クレリック1って何のためなんだろう
変身後って戦クレリックのボーナス殴り使えないよね?

武器習熟の為かな
水ミュルドンの武器攻撃のアタックロールは変身前の武器習熟を参照するらしい。トライデントなんか使わんっていうなら要らんかもだが。
あと、変身してないときに導きと聖域使えるのは役に立つことはあるだろう

導きはドルイドでもあるんだよなぁ
同じ習熟目当ての役目でも、どっちかっていうと変身とけた後に反撃スキルの生える嵐の方が良さそうだけどまあ誤差の範囲か


ソサ2で月ドルイドであまりがちな低レベルスロット魔力点に変えられるの好き

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/game/1705496341