DS以来のシレン6だが楽しめなかったわ
アイテムロストきつい
こんな事書いたら叩かれると思うけど、スレイザスパイアはレリックによって色んな戦い方ができるから「死んだら0から」に何の不満も無かったんよ
でもシレンは基本、強いか弱いか程度の差しかないからコツコツ稼いだのが消えるのはストレスなんだよな
てかスレイザスパイアは死ぬ直前にリロードしてやり直せるのも大きい
シリーズファンはシレン6喜んでるかもしれないけど最近の至れり尽せりのヌルゲー思考に真っ向から反対してるから大ヒットはしないんじゃないかな
リロード可にすればめっちゃヒットすると思う
稼いだものが全て消える快感がいいんだろ!
まあ言いたいことは分かるわ
初心者がストーリーをクリアしていく過程においても
立ち回りを洗練させていくことと試行を繰り返して良いアイテムをツモることを求められるし
一応倉庫に打開アイテムを溜め込んだりしてゴリ押しも出来るけどそれも抜け道っぽさがある
ちょっとずつ装備鍛えて冒険が楽になっていく感じの方が広くウケるだろうなと思う
5をだいぶやったけど難しいと感じてた俺にとっては今作の難易度は今のところちょうどいい
考えてみれば、俺らは小中学生とかで不思議のダンジョンに触れてそれが染み付いてるけど、マジで今どきのゲームに慣れてるとこの仕様はきついのか
世代の問題でも無く単純に何十人かに1人くらいしか楽しめないマイナージャンルだからな
ゲームなんて小難しいこと考えずに適当に遊べたらいいじゃんって人間が多数派
やっぱ「クリアできるから面白い」と思うんだよな
だからシリーズをずっとやってきた人は楽しいだろうね
スレスパと比べるのは酷というもの
今回のもっと不思議なダンジョンは神器で毎回メイン装備変わってくるし、多少満足できるかもね
DL版買ったから気が向いたらまた挑戦するわ…
シレン6最高難易度の裏神髄を最初にクリアしたユーチューバーはスレイザスパイア系配信者なんだよ
シレン系配信者はスレイザスパイア系配信者に負けたんだから
そんなお前はスレイザスパイアと比較してシレン6クリアを諦めるって恥ずかしくないのか?
比較して面白くないからやる気でねーって言ってるだけじゃね
運ゲー+パズル+リソース管理ゲームって思えるならローグライクほどハマるゲームは無いと思うんだよな
アイテムや地形は運ゲー
でもパズルみたいな要素で、自分に有利な体勢を常に整えるようにできる
アイテムが揃ってきたら次はリソース管理ゲーの要素が強くなる
死んだら全部ロストだから「今この時を生き抜く」ってことに全力を尽くす
自分の手際の悪さとかで死ぬと、あそこでああすりゃ…!みたいな反省や自戒をしつつ、意識を変えていくことができる
出し惜しみして死ぬことがなくなれば脱初心者
このへんにハマれる素養は色んな人があるはずなんだがな
いざとなったら脱出できるって保険がある状態と死んだらロストじゃ緊張感が違うからな
復活草大量配布したり初心者に配慮してもその辺は譲れないラインだったんだろ
装備ロストが絶対嫌ならデータバックアップ使えば良いのでは
螺旋風魔+90の印30と金の剣+61の印17をイアイ種に飛ばされてロスト
念の為セーブデータバックアップしておいて良かったと思ってたらまさか自動バックアップがONになってたとはね
怪しくない屋に並んでくれたのは安心したけど合わせて48万円とか
残金三万で預かり所にロクな武器防具無しで自己嫌悪が止まらない
ロストの恐怖は確かにあるけど準備せず挑戦できる手軽さがいいというか
ストーリーでレベル下がらない系は昔調整うまくいかなくて不評で消えたシステムだからなぁ
稼ぎ作業増えるだけでゲームとして何も面白くない
せっかくのシレン本家シリーズなんだし未経験者がヒイヒイ言いながらストーリーダンジョンクリアして達成感得てほしいのだろう
そもそもこのゲームにおいてレベル自体あまり重要じゃないしな
しあわせの腕輪をありがたがるのはガチ初心者までだろう
色々救済措置は考えてるみたいだけどどれも中途半端なんだよ
前までくっそ面倒くさいタグつけてろすとしなくなるとか
今回はロストした武器回収されて店で売ってるけど初心者は買い戻せないだろとかさ
簡単にしすぎたくないんだろうけどなんかそのへんがチグハグなんだよな
なら何もするなと
スト6のモダンモードは格ゲーの面白さに気づいてもらうために面倒なコマンド操作を排除したもの。
シレン6にレベル制の簡単モードってのはHP上がって死ににくなり攻撃力も上がる
格ゲーでいうなら初心者だけ技のダメージが数倍になって経験者とも戦えるみたいなもの
そういう救済なら武器盾以外ロストなし
のほうがいいだろう
レベル維持だったり装備が強力になるだけだとゴリ押しするだけでいつまで経ってもアイテムの使い方覚えないからな
ロストした武器を高額で買い戻せるのって今作が初?
賛否あるかもしれないけど面白いシステムだと思ったわ
前払いで固定額のタグ付けとけば届けてくれるシステムはあったから劣化呼ばわりされてるな
戻ってくるだけで十分だと思うからどっちでも良いと思うわ
装備失わないシステム自体がローグライクっぽくないしロストの難易度上げるのはむしろ改善って意見もあるだろ
武器ロストしたの買い直したいんだけど値段が無理すぎる
金策ってなんかいい方法出てる?
ひたすらドロボーやろ
売って盗む
不注意で+60くらいの金の剣売っちまった
うっかり投げないようには注意してたんだがなぁ
なんか保護機能欲しいわ
持ち込みダンジョン行く前はバックアップ取れよ
300円くらい払えるだろ
次からそうするわ
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