【ユニコーンオーバーロード】このゲーム製作期間は10年。

ユニコーンオーバーロード

もしかしてヴァニラウェアは超絶ブラック企業なのではないか…?

いつものヴァニラ


一作でも外したら死ぬいつものヴァニラですね

すいません外す前から死にかけたことありますよね

頭おかしい(頭おかしい)

十三機兵とも並行して凄い体制で作ってたって事…?

13機兵で2/3スレ画で1/3の割合で参加してて13騎兵が終わったら合流して全力らしい
なお
従業員数 39名

13機ってのはスタッフにもかかってたってことなの…

イラストの等身のままキャラ動かしたらいいんじゃない?→等身上げたから皆苦労してるよ?はひどすぎるだろ!

アトラスはどうしてこんな作り方を許しているんだい?

ヴァニラウェアが苦しみつつ楽しんで作った傑作を世に出してぇ~!

ヴァニラウェアはアトラスの子会社ってわけじゃなく販路を借りてるだけだから…
あと日本一やマーベラスの販路も使ったりしてる

10年前っていうとちょうどマベで朧村正出した後くらいだな

最初は斜め上から見下ろしたデフォルメキャラだったらしいけどそれだと純度100%のオウガバトルになってたな

一同:
(笑)。
どころじゃない話をしている気がする…

今作ネット上で売ってる大手通販が全滅するくらい売れてるから10年掛けたのも報われただろう…

買いに行ったけどこれも大当たりしたらもう少し人を取って……

でもねそれでこそヴァニラのグラだと思うんですよ

外したら死ぬけど外してないのでまだまだ生きていけるな!

結構名の売れてる会社の割に従業員少ないんだな

何を雇うにしても絵が描ける前提という噂は本当なんだろうか

プログラマー募集したらデザイナーが来たって話が尾ひれ付いたり拡大解釈されてるんじゃないかな…

分解されてるキトラの髪パーツでちょっと笑っちゃった

13機兵が売れたのがかなり追い風になってるな

同時にヴァニラウェアならこれくらいやってくれるよなぁ!?にもなってそう
頑張れヴァニラ負けるなヴァニラ

品質落ちたら天狗になってるとかオワコンって言われるやつじゃん!

今もなんかの企画動いてるんだろうな…

ヴァニラはいつもくぅ~これこれ!ってものをお出ししてくれるから安心感が違うんだよな

「おっさんが仲間になった後はおっさんが仲間になり、お兄さんが仲間になったと思ったらその後もおっさんが仲間になる……いつ女の子出てくるの?」

それ超えた辺りからドバドバドバって女の子ラッシュ始まるんだよね

十三機兵から随分早かったなって思ってたけどそんなに前から作ってたのか


でもよぉ
ウォーシミュレーションならおっさんが一杯いなきゃダメだよなぁ!?

作り始めてから何回も機種変更して最適化し直してデバッグして…おかしいのか?

基本一人が複数の役割を兼任してるのがもう地獄だよこれ

えっ町を全部壊すんですか!?

洗脳おじさんもバリエーション出してきてて好きだよルノーさんとか

手直しやりすぎて社内でこれも実質三作目じゃん言われるの笑う

ヒット作の次の作品は基本売れるからあんしん

クリア後要素が薄いのはなんとかしてくれ
無限育成モードでもいいから!

日付変わった途端全然スレ立たなくなったの分かりやすすぎて笑った
皆プレイに集中しすぎてる…俺もだが

コンパチみたいなユニークマーセナリー男が連続で加入して笑ってしまった

体験版で誰もが気になるところ突っ込めて娘さんえらい!

この会社のゲーム制作の記事見てるとなんかいつもすごい大変なことやってる

リリース前の宣伝で自転車操業してますって公表するゲーム会社なんなんだよ!

外したら死ぬからみんな買って♥

だから様子見とか完全版待ちとかせず買ってね!

13機兵の時も開発遅れてるけど社員に残業はさせられない…社員じゃない俺が残業して作業を進めればいいじゃないと言って社長が残業してた会社だ面構えが違う

10年前のゲーム機基準で開発始めたんならSwitchでロード挟まず60fpsで動くのも納得だ

容量空けないとなーって思ってたのにスッと全部DLできてアレ…?ってなる

むかしその時点で最高のローポリデザインを目指したら
サービス18年も続いたネトゲのキャラデザの仕事もあったな

超人集団かよ…

スカーレットヒーラーとしてはクレリックに劣るし対重曹としてもウィッチとかでいいじゃんってなるし器用貧乏なのかな
味方スキルの対象になったらAPだかPP増えるの活かせってことか

せめて今の2倍の社員が居てもバチは当たらないだろうに…

デザイナー志望しか来ないから社員を簡単に増やせないんだ…

公式Xのカウントダウンピンナップ見ても主要スタッフみんな絵上手いよね…

なんか十三の時もインタビューですごい制作話を見たしこの会社おかしい…

戦闘前に配置や指示変えると大分変わるな…

何でこんな地獄なのにインディゲームのキャラデザキャラグラボスグラ担当して自作の同人STG作ってる奴がいるんだ

このゲームの制作にも関わってないかくまたんちの人は

なんか…ひやひやする会社だな…!

絵が描けないと駄目だし多分入社試験でムチムチかバキバキの女の人好きだよね?という社長からの圧迫面接がある

悶絶という単語がちょいちょい出るインタビュー

動いてないと死ぬマグロみたいな奴ばかりの会社なのかぁ!?

制作進行と事務雇えばだいぶ健全化すると思うけどデザイナーしか来ないねんこの会社

外したら死ぬということはつまり外さなければ死なないということだ

装備あってスキルあって作戦あって編成して…考える事多すぎる!そこが楽しい!

十三機兵でも狂気って言ってませんでした?

並行開発だったから許して欲しい

ゲーム中でもキャラ画とバストアップ見れたのかこれ

とりあえず小さなメダル15枚集めて聖騎士の盾貰ったほうがいいよ
あれだけダントツで強い

ちょうど弓盗賊一人分だな…

(笑)じゃねえんだわ

13機兵はゲーム内容とも相まってて結構生放送もやってくれてたんだけどねー
こっちもなんか記念生放送やってほしいけど…企画が作りづらいか

体験版出てから明らかに購入層増えたとは思う
ただやっぱSRPGとかストラテジーってプレイヤー多いジャンルではないから最終的にどうなるかな…
ヒットしてもっと増えてほしいんだけどねこの手のジャンル

バルダーズゲート3が流行ったし売れる土壌はあると思う

今更だがsteamに無いのか
どうして…

この体制でSteamというかPCへの最適化とサポートまでするのは無理だろ…

そもそもヴァニラはsteamで出さないよ
親元のアトラスの方針なのかそんなところにリソース割くなら新作出すの精神なのかはわからない

Steamに対応させる暇あったら新作作ってほしいから今のスタンスでいいよ

嘘だ…朧村正がもう10年前…耐えられぬ…
神よ!今すぐ俺に雷を浴びせろ!俺を討ってくれ…!

おちつけ
一番最初に出たWiiのやつは15年前だ

次の新作は何年後だろう