かえんぐるまとか
突進はそんな感じ
バブルこうせんとかオーロラビームとか?
オーロラビーム系ってれいとうビームが中間じゃないの?
葉っぱカッターあればソーラービームいらなかった初代
初代の葉っぱカッターはメラゾーマとして作られてる気はする
メラがすいとるでメラミがつるのムチ
メラが弱すぎてきついのが割と最近改善されて
まだ上のある火炎放射が40半ばでハイドロポンプは50代なのに
草は最上位が30くらいで覚えるって何だよ…
会社の役職の話かと思った
技に限らずポッチャマとエンペルトに挟まれてるやつとかもそうだが
RPGとして見た時に絶対必要だからなあ
強烈に活躍するシーンがあればせめて印象に残るんだけど
強い技覚えるまでのつなぎは必要だよね
混乱するから割と嫌なイメージあるなサイケ光線
真にどうしようもないのはサイコウェーブだと思う
運動クラブの画像でスレ立ってるの初めて見た
ずっと小難しくアホなこと言ってて良いよねこのチャンネル
ステータス上がれば下位技も格下には通用するし
逆に言えば上位技覚えててもレベル足りないとあんまり役には立たないし…
ただ最終技の命中率が80%とかだと話が変わってくる
水技はなみのりがクソでかい壁すぎる
にらみつけるがほのおタイプの中間技説好き
ねんりきって何かの役に立つの?
プレイヤーが使う側で考えるとたけしのイワークに勝つのに使う
敵が使う視点で考えるとケーシィとかユンゲラーが序盤~中盤だと比較的恐ろしい特攻してるからサイケ光線撃たせたらやばいな…って時にねんりき持たせておく
水の波動は格上にワンチャン狙えて結構使ってた
じしんの下位に当たる技が癖強なマグニチュードくらいしかない問題
地震より強い時ある…
ホネこんぼう
ホネブーメラン
ボーンラッシュ
すなかけ
まきびし
どろかけ
あなをほる
マグニチュード
じしん
じわれ
いわおとしといわなだれしかない…
金銀の頃はマグニチュードのバランスがいい感じだった
ポケモンに限らず野良エンカで上級技撃ってくる段階になると負担が一気に増える
本編のシステムを使ったローグライト的なゲーム出ないかな
そうすりゃ下位互換の技とか中間進化にも一定の価値が出るでしょう
冷凍ビームがすごい優秀に見えるんだよな…今命中率どんなもんか知らんけど
命中100で威力が80以上ありゃなんでもいいよ
でも初期御三家が水てっぽうからバブル光線なったら嬉しい
スモッグとかいう下位でも中間でも上位でもない単なるゴミみたいな技
何故かリストラされずに続投し続ける謎
イドンプとかだいもんじみたいに命中100じゃない奴はまた別の話よね
ヘドロこうげきがヘドロばくだんに勝るところある?
防弾受けないぞ
上位技なのになんとなく情けなさの漂うギガドレイン
パラボラチャージとかデスウィングみたいに75%吸収になってもいいと思う
というか回復技全般
いいわけねぇだろすぎる…
というかパラボラは50%だ
ドレインキッスレベルでも強いからな…
初代つるのムチ
PP少なすぎる
気づいたら毒技初期技のポジションに移動してたポイズンテール
流石にたいあたりはもうちょっと強くしておくかと上げたら強くなり過ぎた…
ポイズンテールは剣盾でリストラされなかったのが謎
ムゲンダイナ位しか覚えないぞ…
最近なみのり見なくなったな…
異常に火力上がったきゅうけつはまだ序盤に覚えるんだろうか
吸い取るに差し替えられた
タイプも違うし物理から特殊になってるけど…
序盤に吸血覚えた奴は軒並みすいとるに置き換え
威力60~75くらいの中韓態の技は
覚えるポケモンのこうげきとくしゅの高い方と逆な事が多い気がする
下位かと思ったらいつのまにか化け物みたいな性能になったきゅうけつ
きゅうけつの威力上がったのはマッシブーンに合わせたのかな
まぁ使わないけど…
かえんぐるまって名前つよそうだよな
どのツラ下げて続投し続けてるのかわからないゴミ技の一つといえばたたきつける
怪力が消されて突進が残ったのどんな判断だよ
まあ怪力より色んな奴が覚えそうだし…
一番強い技でもPP10を4つくらいなら四天王の連戦ソロでもない限りそこまでカツカツにならんしな
でもあのサイケなこうせんのような音好きだよね…
サイケこうせんはまだマシな方だとおもう
超能力なのに光線ってなんだよ
恩返し以下全部体当たりでよくね
BWで体当たり威力50にされて序盤死ぬほどしんどかったぞ
雑魚が使って来る実質的に敵専用の技みたいなやつはあると思う
ノーマル物理は比較するとのしかかりが結構な強技に位置してるんだよな
そこからまともな技が捨て身の120までないのが困る
弱いけど確定でなんか能力下げる
強いけど命中不安
バランスなんてこんなもんでいいんだよ
ノーマルって半減無効が序盤しにくいからな
岩くらい?
御三家だと全員等倍受けになるし
メガトンパンチとかたたきつけるとか意味不明な低スペック技が散見される威力80付近のノーマル物理
一番まともな怪力が消された…
稀にメラミにとんでもない追加効果ついてる専用技もある
ルミナコリジョンはぶっ壊れだった
エスパーだからいいよな!みたいなノリ
今作の低難易度エスパー弱点レイドのほぼ10割と一部の高難易度ぶっ壊してるかんなてめー!
ありがたいですね
飛び下痢って無くなったのか
これで四足形ポケモンのサブウェポンが減った
かかと落としなんか作るなら飛び蹴り戻せよ!ってなった
めざめるパワーを消したのは一番の功績だと思う
誰も幸せにならなかったわあれ
旅パでめちゃくちゃ使う技といえば地ならし瓦割り燕返し
PPが高めなのは助かる
アローラ実装でガラルで消えた技が一番幻の技になるのか…
プラズマシャワーは消えたのにプラズマシャワー状態は残ってる謎
せっかく中間技あるのにあんまりシナリオ中盤で使わせてくれないんだよなポケモン
威力60の技はもっと増えていい
ゼラオラがこの世に存在する限りプラズマシャワー状態は多分残る
XY番外編で復活するのかなプラズマシャワー…
なんだかんだ旅の最中で覚えたら使う
というか最上位覚えるの遅すぎて割と後半まで使うこと多い
120とかPP少なすぎる命中悪い反動あるとかで使ってられんしな
4つしかわざを覚えられないゲームということを忘れてらっしゃるのか真ん中ぐらいの性能
ひのこの次かえんほうしゃだとRPG的に味気無い
威力60-80代で追加効果強い技は今後も増えそう
あくの一般ポケあたりにルミナコリジョンの防御版とか
序盤の地面技としてはどろかけは悪くない塩梅だと思ってるよ
対戦脳で旅パの技組むとジムリーダーさんとかで塩試合になったりしてまいったな…ってなった
最近は最序盤以外はいきなり飛ばしてメラゾーマ覚えられるようになってるよねポケモン
メラガイアーポジションは大体クセ強か反動が痛すぎて旅で使わない
最終技ってフレアドライブとかブレイブバードみたいな自傷技もあるから
それの代わりに一つ下の技を使うのはよくある
取り敢えず通りが良いから噛み付くがずっと残ってたりするのが旅
単純にエスパー強いせいでサイキネPP切れたらサイケこうせんでもなんとかなる程度には使えた
サイコウェーブはなんなんだこれ
噛みつくの場合は怯みもあるから
相手の頭がとりやすい旅だと強い
威力90命中100pp10の汎用技全タイプ物理特殊に用意しろ
はどうだんは威力が下がってしまって…うぅ…
かみつくかみくだくは覚えるポケモンも多いから手持ちが覚えてる率高くなったりするよね
格下ぐらいならそこそこの効率で倒せる不一致のそこそこの技とかもそこそこ残留したりする
下があんまり強い技がないので最終的にはブレイブバード使わざるを得ないカラミンゴとかそういうのもあるにはある
ひこう威力90バニラ技出して…
そ…そらをとぶ…
威力80でいいから命中100の岩技を出せよ
岩技は特殊以外はなんでそんなに恐れてるんだになる
エッジが特に
いわは元々ほぼ全ての物理技が低命中特徴にしてるからな
岩は当たりにくいイメージとか防御高い奴多いからとかそういう所以かな
旅パの物理飛行はアクロバットがド安定
岩は攻撃面優秀すぎるから…
メラメラミメラゾーマみたいに段階踏んでないからなポケモンの技