【サガエメラルドビヨンド】今回耳に残る音楽あった?

サガエメラルドビヨンド

も一つ、今回のサガって心に残るイトケン節ってあった?なんかパンチの効いた曲も無くて、当たり障りの無い曲ばかりというか‥。
あえて選ぶなら強敵戦?のイントロ部分だけが好きかな?みんなは正直どう思ってる?

戦闘準備やディーヴァのテーマめっちゃ好き

世界観に合った感じで好きだよ 周回意識したのか疲れない聞き減りしない曲が多い印象
一番好きなのはディーヴァフィールド、オープニング、強敵戦とか好き

全体的にゲームの雰囲気に曲を合わせてる感じなんでバリバリのイトケン節期待してたのに
物足りないみたいなのは理解できる

戦闘曲だと世界の理と共に、希望を捨てるなはすごく好き
首都警察、出勤!(ボニフォルテーマ)もかなり好み
アメイヤ系の曲もなんか癖になるから結構聴いてるな

普通に気に入りまくってるけど。正直このゲームでロマサガ3の四魔貴族バトルとか流されても違和感ないか?


元々イトケンはかなりパワーで押すタイプでダンターグよりな作曲だったけど
最近はボクオーンやクジンシーのような技巧派の曲も多くなってきた、と言えばわかりやすいか

最近は当たり障りのない曲ばかりで
うおおおイトケンだああああああテンションMAAAAAXXXX!!!!
って高揚する感じに欠けてるしメロディラインを思い浮かべるのも苦労する

編曲がこんな感じばかりだからなんだろうけど

バトル曲もフィールド曲もハマってるわ
イトケンっぽいのは心踊らせての後半とか、希望を捨てるなの後半とかかね
昭和の匂いというか時代劇味というかを感じる

AmazonMusicにサントラあるけど何故か聞けないのよな
まあ買ってもいいんだが…

今回はバトル関連はラスボス曲が一番いいね
サガよりドラクエに合いそうな感じ
アメイヤ専用のBGMも良い
あと御堂のテーマというかフィールド曲がもの凄く好きになった

今も書き込みながらバックで流してるけど作業の邪魔を一切してこないそういう曲が多い
言語化しにくいけどそういう感じなんだ

なんか分かる プレイ中自然と口ずさんでるような曲が多い

翠の波動を超えて~サガエメラルドビヨンド
という曲の存在が気になってる
曲順的にも曲名的にも明らかにテーマ曲っぽいのにまだ誰も聴けてないんだろ?
天翔ける翼的な隠し曲なんかな
ある意味エンドコンテンツだぞ誰が最初にどこで流れるか見つけられるか

あの曲って発売前から公式サイトで視聴できる一曲目にあるから(序曲は二曲目)
序曲より大事な曲なのかもね

ロマサガRSで使われてるエビの曲をアルバムに入れただけじゃね?

いつRSで使われた?
全く記憶がない

これめっちゃいい曲だよね
誰も聞いた事ないのが凄いというか謎というか

題名からはエメラルドビジョンを超えた先って感じよね
このゲーム全体のエンディングにすら相当する意味合いだがはたして

全てのエメラルドビジョン(緑の線イベント)を辿るとかかな…

イトケンに関わる人間の影響か
作品がマスの方に寄ってる

編曲のやり方にもあるけどミンサガのシェラハみたいな変なアレンジは好きじゃない
バンドでやれ

イトケンバトルっぽさが少ないというのはわからんでもなかったが
ミンサガシェラハも違うとなると一気にわからない

どこかの誰かが作ったRS1~3音源のアレンジの方がいいよ
ミンサガのシェラハはだだ良くあるロックアレンジに落とし込みましたと言うだけ

勿論好みの問題なんだけどRS1~3音源のアレンジみたいなのは
面白味がなくて俺はあんま好きじゃないな

イトケンがやってないアレンジとかそれこそ全く興味ないわ…

聞けばわかるよ
それと弦楽4重奏?の人たちのシェラハアレンジも好きだな

曲は好みの問題だからな
俺はサガスカ微妙だったけど今回のめっちゃ好きだよ

RSの曲だったのかよw

ミンサガの頃は色々試してるというか過渡期ぽさはあったな
個人的にはバトル曲だと今でもミンサガ版の決戦サルーインが一番好き

生のバイオリン使うようになってアタックが遅くなって独特の感じが無くなった

希望を捨てるなと心踊らせてが好き
サントラ買って良かった

言うてサガスカまでは特徴よく出てたと思うがね
本作も主人公毎のバトルテーマあれば違ったかも

イトケンらしい曲もあったのかもしれないけど河津がNG出した可能性も捨てきれない


河津が今回は音楽へ強めにこだわり出したって言うからそのせいじゃない下水道に合わない曲出されてもそのまま使ってたけど今回は違うやり方素人が勝手にアレンジよりは作品に沿って作られてるんじゃね

下水道は別の場面を想定して作った曲を河津のほうから下水道で使おうってなったんだぞ

元々フィールドマップ用の曲として用意されたけどフィールドマップは主人公のテーマ流すから使いどころねえなってなって下水道に使ったとか言ってたな

今回こだわったというのは分かる気がする
場面にあったテンションの曲が多いしそうなると今回の作風的に
熱さ全開みたいな曲は少なめになるだろうな
そんな中でラストバトルがしっかり熱いのは流石だと思う ディーヴァ編ラストも凄く良い

なんかアッパースマッシュの閃きめっちゃ苦労する
別にブレイカーのロールも必須ではないけど…

序曲がかっこよすぎる
この前の生オケ序曲とか凄い

序曲いいよな 壮大な中に哀愁とか旅情感とか感じられて今作にピッタリだわ
タイトル戻って定期的に聞きたくなる

イトケンもいいが個人的にはサガフロ2やアンサガの人のが曲は好きだな

バトル曲は過去作のメロディとか音とかのそれっぽさがちりばめられてはいるんだよね
ディーバ曲とかグレロン曲は人気だろうけど、
個人的に、時には涙をみせて、精霊の力の満ちるとき、闇の王の力?とかも好きだな

どのサガの曲もそれぞれ違いがあって好きなんだけどなぁ
サガ3の戦闘曲全般はなんかイマイチだったけど

俺も希望を捨てるなめっちゃ好き
中々聴けないイベント戦だから流れたらテンション上がるわ

サガ2リメイクの時の新曲で街の曲だったかな あれ好きだった
グレロンの曲ってちょっと似た雰囲気かな

サガ3はラスボス曲はカッコいいと思うよ 短いけど…
サブタイトルはアイアン・メイデンなんだけど、音楽はどっちかってとプログレ感ある

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1715444982