【グランツーリスモ7攻略】フルチューンRSタイヤ、ポルシェでうまく曲がれるテクニックない?【GT7】

グランツーリスモ7

フルチューンにしてRSタイヤを履かせた、ポルシェ 911 Turbo (930) ’81が
東京エクスプレスウェイ東ルート外回りのヘアピン後の高速コーナーで
アクセル全開のまま250キロ程で抜けられずにCP辺りでスピンするんだけど
どうしたら良い?

アクセルを緩める

アクセルは踏んだままにしたい

外側の壁に擦りつけながら走る

ターボを買った最初の頃に組んだセッティングだと250キロ程で抜けれてたんだが
今じゃいじりすぎてスピンするようになってしまった

軽量化するとバランス崩れる

軽量化は買って直ぐにステージ3まで進めてる

なるほどそういう事か
普通に考えると高速コーナーでスピンする原因はダウンフォース不足とか足が負けてるとかが考えられるけど
リアサス一段階づつ固めていくとかカスタムウイング付けてリアのダウンフォース増やすとか


私が乗ってるのポルシェ 911 Turbo (930) ’81で
エアロは一番ダウンフォースが増える奴にしてる
ダウンフォース フロント200リア250

イジり過ぎてこうなったというならイジる前に戻してみるのが早いよ
パーツは一部除き自由に付け外し出来るし、セッティングは一度外して戻せば勝手すぐのデフォ状態に戻せる

いじる前が分かんなくて困ってるから代わりに聞きに来た

といってもあんたが今までどういう感じでセッティングを進めてきたかを知ってる人はここにはいないと思うけどなぁ
昔の事は忘れて250km/h全開コーナリングのセッティングをイチから構築し直した方が早い気がする

それと同じことが出来るポルシェターボの人の話を聞きに来たのだったが
やっぱり一からやるしかないのかな

単にそのコーナーを250km/h全開で走りたいというだけならともかく、全体のタイムを詰めるのが最終目標ならそのコーナーだけに拘り過ぎるのは良くないと思うよ
多分そこを全開で抜けられるセッティングにしたら今まで通りに走れなくなるコーナーが他のどこかに出てくる
GT7の仕様かどうか知らんけど、コーナー進入時に一瞬だけアクセルを緩めるとコーナー全体が安定する事があるからそれを利用してみては

「コーナー進入時に一瞬だけアクセルを緩めるとコーナー全体が安定する事がある」
それは知らなかった

俺自身がずっと感じてた事だけど、ここで同じ事言ってる人が何人かいたから多分可能性は高い

加速中や等速の状態からアクセル抜けば一瞬前荷重になるから
その時に切り込めば前が食ってノーズの入りが良くなるってことじゃないかな

フロント強いなぁ
俺はストレス溜まるから無理だわ(パパパッド)

同じくパッド
フロントは下げたら操舵不能になる

ケツが滑るなら先にフロントを滑らせちゃえばいい(謎理論)
まぁ回ってしまわないなら滑ってもコントロールできるやろの精神だけど。
結局滑ってるのでタイムロスにはなるけど、その分直線でタイム稼げるならそれはそれでおkっていうセッティング理論。

フロントが滑る前にリアが滑ってカウンター当てても急にグリップが戻るせいで
無理に近い

ブレーキ踏まない高速コーナーでそれなら、遠心力に後輪タイヤが負けてるからダウンフォースを前最低後ろ最大で一回走ってみるといい。
本当は後サスが弱いからとかそういうのも考慮したいけど、その辺調整し始めると
自分でも混乱するからまず分かるとこから始めよう

分かりました

どうせなんで実車で軽くセッティングして来た。ちなみに調整したのはリアのダウンフォースとアンチロールバーだけ。


東のヘアピン?抜けてからのおそらく250km/h全開で抜ける左カーブ、ちょっとケツが出るけど
制御できる範囲なので全開で抜けたいなら腕でカバーしてくれ、ってのと(自分はジャイロ操作でカバーできる範囲だった)
逆にここ全開で抜けても次の右カーブでスピード乗っちゃって全開で抜けられないでとっ散らかるし
さらにその次の左カーブまでに姿勢立て直せないと結局トータルタイム出ないから
あんまりここで全開を意識しない方がいい気がしなくもない。

これでもまだ全般的に若干ケツ出やすいから、正直言うともうちょっとリアサスを
硬めに入れても本当は良いのかなとも思う。

スリックタイヤキッズってこんなグニャグニャな足で走ってんだな
ちょっと尊敬するわw

前スレで書いたやつもっかい貼るね

フロント レーシングハード
リア レーシングソフト
リアのダウンフォース全開
これだけでだいぶマシになる

あとはフルカスタマイズサスを入れて
アンチロールバーは前後とも3~5程度
サスは前後とも2.3~2.5程度
↑どちらも前を若干柔らかくしたほうが良さげ
ダンパーは前後とも固め 縮み37 伸び47 くらい
車高も前後とも110mm以上サスに仕事をさせる
若干前下がりでもいいかも
フロント若干トーアウト0.15
他はデフォルト

あとは年式古いとボディグニャグニャな場合がある
サスいくらいじってもしっくり来ないときはボディ剛性補強してみて

リアにギューっと長時間荷重がかかるシーンで急にオーバーになるので注意
たとえば徐々にRが緩くなる高速コーナーとか
アクセル踏み続けてリアの外側のサスが縮みきると突然オーバーが出る
そうなりそうな時は左足ブレーキやアクセルオフを挟みつつ
リアの荷重を適度に抜きながら立ち上がろう
これができるようになるとクッソ使いやすくなる

それ系のセッティングもいいけど、前後のスタビの受け持ち率を変化させてやるのもいいぞ
具体的に言うなら前を少しだけ硬くした分後ろを柔らかくする
リアのロールの負担を前側に少し余分にさせてリア側に余裕を持たせる

それは安定だろうがタイム出すならキツい
酔っ払って流すなら吉

前タイヤのグリップを落とさないとまともに走らないというのは、言い換えると前側に余裕がありすぎるんだ
余ってる余裕をリア側に渡して有効活用するセッティングでいったほうがいい
よくいう「前を固めるとアンダー 後ろを固めるとオーバー」とかいう形式ばった話ではなくね

うーん、おっしゃる通り
一応599に書いたセッティングは
前後とも同じタイヤでも問題なく走れるんだけど
フロントのグリップ落としたほうが走りやすいんだわ
となると貴方の言う通り前側に余裕があるのは間違いない
もうちょっと詰めてみるか~


バラスト一切使わずに乗りやすいポルシェに仕上げたいなぁ

最初はその方針もやってたんだけど難しかったから早々に切り上げちゃったわ
弱点は消せるんだけど、長所も同時に消してしまうように感じて…

安定する代わりにいつまでも力がヨコ方向に逃げ続けちゃって
立ち上がりで前に蹴り出したいのにまだリア側のロールが消えてない
思いっきり踏めない、みたいなシーン多数
事故率は減ったが当然タイムも出なかった…

もしかしたらシッカリ詰めていけばいい設定もあったのかもしれない
この方針で良さげなセッティング出せたらぜひ教えてほしい!

そのへんはリアの減衰率の変化でも差が出てくるから難しいといえば難しいね
バネとスタビをあわせた車体の総ロール剛性と、それを前後のどちらに負荷をどれだけもたせるか?については
車や駆動形式、パワーで変わってくるから難しい所だとはおもう
前に負担を増やした状態でもリアがロールしすぎるなら総ロール剛性自体が足りてない可能性もあるよ
前を固めて後ろそのままだと、後ろをいじってなくても後ろのロールは減るからね

なるほどねぇ
もうちょい色々なコース走って調整してみるわ
貴方の方針で930の良いセッティング出せたらぜひ共有してくれ!

俺の紹介したセッティングでもアクセル全開は難しいかと思う、すまん
ただ なかなか乗りやすいセッティングにできたと思うので
これをベースにいじってみてくれ…!

いろいろイジった感想としては車高が特にキモかなと
サスの可動域を確保してげるのが1番効果的に思う

下手にブレーキ使うくらいなら壁を擦りながらごりおした方がスピード出て曲がれて早い気がする

立ち上がりが遅くなって58秒台出なくなっちゃう

ゲーセンのイニDがそんな感じだった時期があったなぁ

初めてルーレット星4で車来たと思ったらマツダのスピリットっていうブランドセントラルで300万で売ってる車だった
それだったら金欲しかったわ

RX-8かな?良い車だから是非乗ってやってくれ(PP制限系のレースには向いてないけど…)

nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/gamespo/164789168

  1. 匿名 より:

    手っ取り早いのはバラスト200Kg再前方に積む、重くなった分を軽量化で補う。
    味気ないけどね。

バニーガーデンがSteamで1位に輝く。
【バニーガーデン攻略】成金モードの出現条件。クリア後お金引継ぎはある?
【バニーガーデン】店に行かなすぎたら閉店してゲームオーバーになる。
【バニーガーデン】今買うならスイッチとSteamどっちでもいいな。見られないように非公開にしておかないと。
【ユニコーンオーバーロード】ゼノイラノルベールルートおすすめの編成。
【ユニコーンオーバーロード】タフネス実は優秀スキル。
【ユニコーンオーバーロード】モニカと結婚できたら完璧だった。
【ユニコーンオーバーロード】ガードバインド付与効果がわからない。破綻してることがある。
オーダイルかっこいいし大好きなポケモン。
【ポケモン金銀】しあわせタマゴゲットを手に入れたうれしさ。
【ポケモンBW】新ポケしか最初出てこないパターンのワクワク。
【ユニコーンオーバーロード】エルフフェンサーあまりここぞという使いどころがない気がする。
【オーバーウォッチ2】ライフウィーバーに救いの手をください。
【エルデンリング】これ本当につるはしなの?
【ドラゴンズドグマ2】特殊矢アーチャーの強さと楽しさがだんだん分かってきた。
【ドラゴンズドグマ2】チアーはなんだかんだ便利だから入れてる。
【ドラゴンズドグマ2】贋作おすすめのアイテムは?
【ドラゴンズドグマ2】ウォーリアのポーンハーピーに対応したり優秀なパターンがある。
【フォールアウト】毎回出てくるこのおっさん誰?設定的には実在する扱い。
【FF16攻略】FFCのカイロスゲートクリア戦い方の例。契機の真髄入手。