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【ゼノブレイド3評価】戦闘がつまらない、テンポ悪いという意見。

よくある質問

フィールドの移動速度が遅い!
→コロニーとのキズナを深めましょう。パーティスキルで走る速度を上げられます

戦闘つまんない…
→キャラを切り替えましょう。戦闘中にZL+LまたはRで操作キャラを切り替えられます。
オートアタックは発生間隔を早めるジェムを作れます。もちろんダブルアタックもあるよ

戦闘つまらんってコメに対して時々未来人がいやそんなことないよって教えてくれてるけど、知ってるならどう面白くなるかとかもっと自発的に発信して欲しいんだよな
何か控えめに言うもんだから序盤のユーザーが大半の今のこのややネガティブな空気を覆す程のレスになりえてないというか
システム揃うとこうやって戦うんやで!みたいなワクワクするGIFでも画像でも気使って一本貼ってくれりゃ、おぉ!こんな風にできるんやな!ってのが分かって流れ変わると思うんだが
2の時も最初はネガティブ多めだったけどフュージョンコンボとかチェイン使いこなしてる先駆者が動画一本公開してユーザーの認識が一気に変わったし

戦闘面白いって言ってる人がどこまで進んでるのか知らんけど、ゼノクロってダブルリキャストあったりドール操縦できたがあれに足りうるってこと?
2章中盤だけど今ん所はゼノクロの戦闘の方が纏まりがあって奥深さもある印象
アーツ枠とリキャスト速度上がって融合アーツのキャンセル連発したり色んなクラス使えるようになると変わってくると信じてるのだが

そもそも3とXじゃ全然システム違うから比較するもんじゃないが

アーツキャンセル今回もあったか
良かった

アーツキャンセルもユズリハ加入まであんま使う意味ないし、何ならレベルが低いとつながりゃしねぇ。

出血って実際総ダメージどのくらい出てるんだろう
待機時間多いから微妙なら変えようかな

あまり強力だと出血ゲーと言われちゃう

戦闘が2ベースに1の出血とか取り入れたみたいでクッソ楽しいけど、本格化してきたあたりから難しない?

ディフェンダー操作でもう一人CPUをディフェンダーにしてたりするとヘイト取り負けて草や
もう一人保険のつもりが俺が保険になってた

面白さは2と同じくらいかな
別に期待はずれ感はない

戦闘のテンポ悪すぎない?
チェインの演出とか早送り出来るようにならないの?

テンポは改善出来なくは無いけど
チェインアタックは早送り不可
途中で辞められるぐらい
そもそも戦闘自体早送り出来ないはず

2もそうだった気がするけど、自動でレベルアップしない理由ってなんかあるの?

自動でレベルアップしないってなんのこと言ってるんだ?

探索やサブクエストやり込むような人はレベルが上がりすぎてとんでもないことになるからじゃね

ああ、なんか自分で好きなときに上げて難易度調整できるようにしてるのかな

いや普通に戦闘でレベルアップするが

ボーナスEXPのことね
なんでこれだけ分けてあとから手動にしてるのかなって

やってて思うのは集合だけじゃなく散開がほしい
タンクのバフにあやかろうとした奴等が範囲攻撃で死んでくわ

確かに
カエルとか正面範囲攻撃の敵にはメインタンクやって位置を調整して戦ったりしたな
円バフ来た時だけ重なってリジェネ早く貯めさせたりはしたけど

チェインアタックが2より退化してるってどういう事やねん
テンポも悪ければ爽快感もない

テンポは間違いなく悪いけど2みたいに雑魚が硬くて雑魚でもチェインアタックしなきゃみたいなことがないからボス戦やユニークだけで見ると思えばそこまで気にならないとは思うけど

助け起こすのをヒーラーだけにしたのは意味わからん
ヒーラーは助け起こす速度が速いとかで差別化すればいいのに

そこに関しては劣化だよなー
昨今はヒーラー以外が蘇生するMMOも多いしな
ロール分担を明確にしたかったんだろうけど

疾風士ってなにをして良いのか分からん

高ヘイト技を使って敵のターゲットを自分に向けて
回避アーツで避ける
ターゲットが自分に向いてるかは頭上の青のラインが自分に向いてればOK

装備で速度アップや回避をつけるのも忘れるな
あとはマスターアーツやらなんやらでお好みに味付けや

適当に15時間やってきたけどチェイン全然最適に使えてる気がしない
何を一番気にすればいいんや

アタッカー一番槍
ヒーラーで99%までもってく
ディフェンダーでTP高い奴を復活

ヒーローはこれ関係無いから注意な

なるほどヒーラーのリミットの仕様はそう使うのか

チェインアタックは100%超えるとGOOD
150%超えるとBRAVO

BRAVOだとベストリターナー(ディフェンダーで100%超える)の時に復活するカードが2キャラ分になってると思う
最初のチェインオーダーでディフェンダーを選択
TPの小さいアタッカー→ヒーラー→高TPディフェンダーの順でディフェンダーが最後になるように100%達成すると
次のセットで高TPのディフェンダーが復活するからアタッカー→ヒーラーで極力99%まで持ってきてさっきの高TPディフェンダーで150%越してBRAVOにできる…と思う

すまん、TIPsの方が詳しく書いてあるわ
別にディフェンダーで100%達成しなくても復活はする
100%なら1人、150%なら2人、200なら3人?
ディフェンダーで100%越した時のベストリターナーはただ復活するキャラが一番高いTPのキャラになるって効果やね

攻撃アップ系のアーツってどれくらい重ねれるのかな
アクセラレーターとセナのベンチ上げ、フィールド設置型x2を重ねてるんだけど

勘違いかもしれんがスタンスアーツの重ね掛けって無理じゃなかったか?
トピックで書かれてたような…

そっかー、だとしたらデメリットだけ掛かってたのかなw

これタンク2枚必要?
まあインタリンクしたあとのバランス考えると均等がいいけど

タンクが倒れた時にひーらがヘイト背負って範囲攻撃受けると
まとめて逝く時があるでAIのヒーラー固まる傾向があるからな

助け起こしまでの時間を稼ぐのにサブ盾あるとほぼ確実に立て直せる
まあダメな時はダメだけど(´・ω・`)

まあそうだよ
バランスか

アーツ、固定リキャストとオートアタック回数リキャストだと後者のが強く見えるんだけど
前者ってなんか別のメリットあるの?

ポジションアーツは動き回る敵や大きな敵は
どうしても移動を余儀なくされるのでその都度オートアタックが止まりやすい
のでそんな敵には帝国側のアーツの方が気が楽

アーツキャンセルくらい最初から出来て良いのにな
あれさえあればある程度は気持ち良くなるのに
毎回取れるようになるの遅く過ぎる
序盤苦痛にするのやめろや

このアーツキャンセルってアーツ→アーツにキャンセルするやつのこと?
そんな文句言うほど重要な要素だっけ

アーツキャンセルがないとテンポは悪くなる
オートアタック→アーツ→アーツって出来る所を
オートアタック→アーツ→オートアタック→アーツになるから

融合アーツからアーツキャンセル出来るからまだ良いけどな今回

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1659143936