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【スプラトゥーン3攻略】スペシャルウェポンの強さランク付けするとしたらどんな感じ?

Tier1 マルミサ ナイスダマ
Tier1.5 ウルショ バリア(ヤグラ)
Tier2 メガホン バリア ソナー エナスタ
Tier3 カニ ジェッパ アメ
Tier3.5 キューインキ トルネード
Tier4 サメ ショクワンダー
ウンコ ウンコ

納得感あるわ

支持

これが納得感ある

ヘイト集めとキルができる蟹とジェッパは弱いわけない
キューインキとかも過小評価
ソナーは産廃

メガホンとマルミサは一個下キューインキは一個上かな

マルミサそんな強いなら、もっと上位勢が使ってる

未だにマルミサの文句言ってるのは
2に引っ張られてるだけ

ZAPスシが持ってたらスクスロ並み流行ると俺は思うぞ

この表メイン含めだろ

ナイスダマだってスクスロが持ってなかったら
こんな評価されてないし

自分の武器に欲しいスペはと聞かれたらナイスダママルミサじゃない?

いやナイス玉普通に強いだろ
広がり速くて範囲も広くなってオブジェクトに絡めて後衛に圧かけられるんだぞ?

そりゃマルミサのメインが軒並み微妙だから使ってないだけだろ 武器の種類少ない今使用率でスペシャルの強さ決めるのは違うと思うわ

それだな
マルミサ自体は強い
今後メインが強くてマルミサついてる武器追加されたら使用者増える

赤ザップとスシベッチュー来た瞬間に撤回することになると思うぞ

メガホン上にあげろ
マルミサナイスダマとのコンボでとんでくるとだったもんじゃない

ショクワンはウンコ以下
ウンコは割り切れば単発ウルショとしてまだ使える
ショクワンは発動後にご丁寧に着地点アピールする自殺機能までついてる

ぃゃソナーょゎぃょw
強いって本当に限られた状況下だけだしw

ソナーは強いと言うよりウザい

ショクワン1番うんこだぞ
バンカラで意味ねーから

ロング使って思ったけどソナーよりアメフラシのが欲しいな
ソナーは塗りないから辛いんだよね

ショクワンの発動位置に強制送還いる?

普通なら侵入出来ないような場所とかに侵入出来るからなあ
その辺対策して、移動スペにするべきだと思うが

ハンコはウルショ使えるからサメよりマシ

バリアもキューインもカニもエナドリも
相手に打開を挫くスペなのよなあ
死んでマップ見てヤグラに張られたバリアとか見るとため息が出るわ
カンカラコーンカンカラコーンとジュス飲む音とか

なおナイス玉発動はどっちでも最強レベルと

ウンコ>>サメ>>>>ショクワン

ショクワン、アーマーも無敵も何もねーし
挙句に戻ってくる着地にダメージも何もねぇ
移動中は判定が横に大きくなるから、当て放題だぞ

ショクワンはつくづく戻されなかったらなあ
戻されないとえらい事なるのはわかるんだけど、本当その辺対策して戻らないようにして欲しいわ
ホクサイが、ショクワンないと侵入出来ないところから、侵入して裏から荒らしまくるみたいな使い方出来たら、普通に優秀なのに

ショクワンダーもルールと使いようによっては強いからな
たとえばガチアサリなんかじゃ触手の移動力でアサリをまとめて回収してさっと元の位置に戻るなんて使い方も考えられるじゃん
まぁ実践でやってみたら変身中にアサリ拾えない仕様だったし解除した戻り先で着地狩りされて死んだからこれゴミだね

ウルショがメガンホホよか上なのか
使ってる感じだと打ちっぱなしで行動できないのと隙が気になるんだけどな

ウルショの隙に差し込まれるって雑に使いすぎだろ

ウルショ1発目は誰にも気付かれないでキルできるから最強格

マルミサ、ナイス玉よりバブル残して欲しかった

バブルは使い道が多すぎたからなあ
即爆でキルに、エリア塗りに、アサリやヤグラなら漂わせればバリアなっちゃうのは調整どうにかなる感じじゃない

youtuberのせいではやってるけどミサイルマンって敵にいても味方にいてもつまらんな
大味になりすぎる

それはあるななんかゲーム性が単純なものに変わってくるんだよな

シンプルな方がよくね?
スクスロ52がキルしようと鼻息荒くしてるのにエリア塗ってるだけで勝てるとか最高だわ

キューインは後々評価されそう
今使っても味方が勇士を見てるだけという悲しみ背負ってるわ

野良でキューインとか使えるんかね
撃ち合いに乱入するかヤグラで吸い取るしか出来ん

撃った瞬間に死ぬのだけでも無くなればなあ

目立つから、カウンターで撃つ時に狙われて簡単に死ぬ上にほぼ当たらないからな
あれだったら、吸い続けて終わりのがマシまである

バリアもキューインも無視出来るメガホンもやっぱ強いと思う
溜まる速度はメガホンの方が早いしカウンター機会が多いし

メガホンは脳死で撃っても、ほぼデメリットないのも強い
メガホン自体でキルなかなか取れんが、強制的に対応を余儀なくさせるからな

メガホンは射程無限と地形貫通サーチで切り替えしだと頼りないけど打開で使うと敵位置把握しつつ行動制限しながら削れるからめっちゃ使いやすいよな

サメは高低差多少あっても持ってかれるから下から撃たれたら油断できん

3のスペはショクワン以外は結局のところリスクリターンが噛み合ってる
2のスペはほぼ全てバランスが悪かったことがよくわかる

マルミサ、ナイスダマにリスクないよ

うん、だからリスクとリターンが噛み合ってないと
低リスクハイリターンとかハイリスクローリターンとかバランスが悪すぎたってこと

ショクワンはインク残量=時間やめて無駄に目立つ発光無くなれば使うわ
それでも弱いとは思うが

触手移動するとメイン(攻撃)するインクなくなるのほんま欠陥
触手でのインク消費0にして変身中にインクアーマーついてやっと使われるレベル

インク使い放題はせめて欲しいわな
全く飛ばずにメイン使い放題のスペとして発動させる選択肢も生まれるし

マルミサは強い武器につけたらあかんよ

だからお風呂にマルミサつけたらいいとおもうお

お風呂使いだけど一回ホコで使いたい

ナワバトラーの編成を教えてほしい、レベル3に勝てないよレベル2は3回倒しているが3に負けてしまう

基本的な戦略として序盤は大きいブロックで敵陣側にひたすら踏み込み陣地を伸ばし
重ねられても全部消えなきゃ飛び地で足がかりになるブロック残せるからひたすら突撃
頃合い見て自陣は真横に蓋をして攻め込まれないように設置
あとはスキルブロック囲んでカウント始まるぐらいからスペシャル攻撃で敵地潰しってやってりゃスターターデッキでも最後まで行ける

どの対戦相手どのマップに対しても強いデッキはない
長いので開幕距離詰めて、11-13くらいで進路ふさぐ、8,9くらいで相手のカードに被せて切り込む
あとは1-3くらいのは自陣でsp稼ぎやsp使って敵を塗りつぶしつつsp稼いだりする
全員やってる訳じゃないから対応できないデッキもあるかもしれんが

横に長いの5枚くらいデカくて噛み合い悪くないのの6枚くらいあとは穴埋めできる小さいの4枚くらいでやるといい感じに封鎖できるぞ
とりあえずデカいので前線に出て横伸ばして封鎖してから自陣塗りや

敵cpuがどういう動きしてるか見るとわかるけど最初2ターンで敵陣(自陣)侵入しようとしてるとおもうんだよね
なので他の人もいってるけど序盤3、4ターンで盤面片側を相手が侵入できない状態に持ち込みつつ自分は相手側に1マスでもいいから進入経路確保してそこからつっこむ
入られた場合は無理矢理陣取りしてもいいし無視して他の場所広げてグダグダにしてもいい
封鎖失敗して閉じこめられた場合はリカバリーとしてsp3ポイント貯めてスペシャルウェポンカードをさっさと使って敵陣に無理矢理進入する

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1663748068