【ミンサガリマスター感想評価】スイッチ・スマホ版含めて速度快適、クロスセーブあり。

ロマンシングサガ リマスター(ミンサガリマスター)

発売日おめ!
Steam版なので後一日待たなきゃ…

っぱOPええなー

やっとプレイできるのか

更新きたんだけど?

はぁ
ムービースキップなし強制視聴じゃねえか
もうこれだけできつい
でもやるけど

ミンサガクリア回数150回超え
でも真猿も覚醒前のジュエビも倒してないワイにとってはすごく楽しみ
しかも今回は移動速度も早くできるんでそ?


通常速度でも、歩くの速くなってる気がする。

進行は普通がデフォルトなのかなと思って普通にしてみた
久々で色々忘れてるから初回は手探りで楽しもう

クソ快適すぎるw

Switch版、ゲーム立上げから警告まで数秒かかる以外はそんなに気になる所ないかも
メニュー開きまくってセーブしまくっても今の所は問題無い
とりあえず真・女神転生3リマスターノーパッチみたいにセーブする度にヒギャーってことにはならないと思う

追加ボスがちゃんと真サル以上の強さなのかが気になる
意外とそこまでではないという可能性もありそうだし
先人のレビューが重要かな

最初はアルベルトでやるかな
最初で使ったらあとは使わなそうだしな
バーバラやクローディアはエロ要素として最後に使ってオナニーするわ
ワイはバーバラのショートカットと体つきが堪らなく好きなんや

うっ進行速度って後から変えられないのか
セルフ盾無いらしいのに大丈夫かな

マジか
てっきり変えられると思ってた

どの主人公ですればいいのか……
周回しなくても楽しめるかな?
2回ぐらいしかなやりたくは無いぜ。

PS2のは3周ぐらいした

移動も戦闘速度もめちゃめちゃ爆速快適になってるしそのおかげで成長も早いから、PS2時代のン倍どころか10倍ぐらい早く終えられると思うよ

だから飽きる前に数週いけるんじゃない?

Switch、起動時に数秒かかる
初回だからかも知れんけど
他機種との比較はしてないけど戦闘やマップ切り替え、ムービー時のロードはほぼなしでストレスはないかな
倍速はめっちゃ快適
マップ切替後のカメラ固定のせいで逆向きになって慣れないとマップを無駄に行ったり来たりになるのが相変わらずウザいw
そういや昔こんなんだったなぁ、と17年前を思い出した

PS2版以来久しぶりだけど
さすがに今遊ぶとちょっとキツイもんがあるなw
慣れが必要だわ

何かに引っかかると画面が揺れるのがキツい酔う

右スティック触っちゃうよな
原作が全方位から見られるようにマップを作ってないだろうから
変更できなかったんだろうけど
めっちゃ違和感あるw

すまん
リメイクじゃなくてリマスターだから
そもそもそういう変更は考えないか

あーやっぱカメラはもともと固定か

ひさしぶりにやったけど雑魚的から絶対に逃がさないという強い意志を感じるわ
そして進行度がどんどんあがるな・・・


2倍速でも制御難しいんだけど。
1.5倍速欲しいなw

生放送で見る限りでは真デスがそこまで強力には見えなかったけど
果たして大丈夫なんだろうか……という心配がある

あんだけガチガチに鍛えてリヴァイヴァ常駐戦法取ればそりゃね…
それでも開発で試走したときはヤバい行動パターン引いて何回か全滅したって言ってたし

クロスセーブあります?まじで教えてくれないか
ありばsteamとスマホ版かってやりたい

クロスセーブの意味がわからん

出先でスマホでやって帰ってsteamで続きからできるのかなと

クロスセーブはps4とps5だけだよ

ありがとう!
おとなしくsteam版待とう

iosとSwitch買った
サガスカ、サガフロリマスターはios、PS4、Switchそれぞれ買ったけど、ロードは基本的にその並び順で早かった
特にサガスカはバトルのready…GO!の演出で顕著だったが
ミンサガは今のところiosとSwitchで明確なロード時間の違いを感じない
一応Switchはソフト起動時に数秒多く待たされるかな?ってレベル

画質はSwitch版が少しテクスチャのボヤけがあるかなってレベル

iOSのタイトル画面に表示されるのはPS版の「クロスセーブ」じゃなくて「クラウドセーブ」なのかな?

サガスカ、サガフロと同じくクラウドセーブの項目がある

サガのリマスターは実はセーブデータは機種共通で互換性あって
Androidでプレイしたロマサガ2のセーブデータをSteamにそのままファイルコピればそのまま使えたりした
ミンサガも同じ仕様ならやろうと思えばできるはず
まあ自分でコピーしないといけないからめんどくさいけど

へーそんなことできるんだ
iPhoneだけど一回やってみようかな

トロフィーコンプはぬるいな
青の剣取れとか追加ボス全部倒せとかなくてよかった

Switch版もめちゃくちゃ快適だぞ
爆速で読み込むし、なんらストレスなし

脳削りを使える衝槍・打槍、イドブレイクを使える弓、2術合成
これらを使えるメンバーを少なくとも2人、入れておく事を強く推奨します

詳しくは言いませんが、きっと役に立つ筈です

スマホ版買った人どんな感じ?Switch版は買ったけどAndroid版も買うか悩んでるんだけど

当方ミドルエンド端末だけど今のところ何の不満もない感じかな
ラグとか覚悟してたけど全然無いしセーブ&ロードも速い

おーそれはいいな 俺もミドル端末だからその情報はすごいありがたい 操作性はどう?

倍速めちゃくちゃ快適だな
ジャミルで始めたけど完全に色々忘れてて暫くエスタミルから出られなかったわ

すげー楽しい
20年ぶりくらいにやったけどゲッコ族とかウハンジのイベントとか覚えてたわ
何周もやってたからだろうなぁ
ただスマホだからカーソル動かしすぎて道中止まってしまうのが少し気になる

サガシリーズほぼ初だけどミンサガからで大丈夫?初代の塔登らないとだめ?

むしろこれが登竜門で良いと思う
気に入ったら成長システムが似てるサガフロリマスターもやってみるとか

初サガならむしろミンサガおすすめ

普通のRPGだと思って入るとかなり戸惑うし投げる確率もそれなりにあると思う
なんだかんだ17年前のゲームだしリマスターでも不自由な所は残ってるかと
それでもsagaの入門としては最適だし世界観の作り込みも半端ないしハマったら沼みたいなもんで他じゃ物足りなくなる

サンクス。装備外しただけで覚えた技忘れると聞いてビビってるけどsteam来たらやってみるわ

装備外したらはそれSFC版の仕様だろどこ調べてたんだw
ミンサガはその仕様ないから大丈夫

それリメイク前の情報だったのね。いまいち言及してる場所がなかったので助かる

たぶんそれは原作SFC版ロマサガの方だね
こっちの技は覚えた技はずっと残り続ける(今回からいらない技は非表示にできるらしい)(次回の引き継ぎ選択肢時に技引き継がないもできるみたい)
から安心かも

サガフロ2とアンサガはリマスターする予定はないのかな

やりたくても会社の許可が降りないと・・・

サガフロ2リメイクは絶望的だな
一部のファンは支持してはいて信者達が良作って事にしようとしているけど、残念ながら一般人気はとても低い作品だから、そんなペイが見込めないリメイクに上からゴーが降りるかと言うとね
奇跡が起きない限りはちょっとね

アンサガリメイクは絶対に有り得ないので忘れた方が良いですね
奇跡が起きてもリメイクはされません

シナリオとバトルはかなりレベル高いけど実質的に一方通行だしrpg的な育成要素が最終メンバーしかないのがな

アルティマニア引っ張り出してくるか

新着記事

【ポケモンSVシーズン20】コライドン強い環境変化なし。
【エルデンリングDC】写し身の雫の遺灰弱体化されてない。強いまま使える。
【遊戯王】炎王妃ウルカニクスって必要?
【ロマサガ2】皇帝引き継ぎする術悩み。
【エルデンリングDLC攻略】指紋盾チク戦い方はアプデ後もまだできる。
【エルデンリングDLC】雷の調香瓶と連なる火花アプデ弱体化でダメージ2割程に。
【エルデンリングDLC】戦技速斬弱体化。ギリギリ使えなくはない性能。
サトシのポケモン技構成独特だと思う時ある。
【カードゲーム】パックの中身が値段分以上入ってるとは思えない。
レラーナ剣最初見た時、期待だけはした。
【エルデンリング】黒き刃、ティシー使うとボスHP回復するバグ修正。
【エルデンリング】DLCで一番記憶に残ってる武器は?
【風来のシレン6】無料アプデでここまでしてくれるなら十分では?
【ストリートファイター6】さすがに一部のキャラのバランス悪くないですか?
【ゼンレスゾーンゼロ攻略】ライカン、エレン、リナ。ガチャ当たり最強キャラ。
【ゼンレスゾーンゼロ】初日感想評価反応。すごろくつまらない。
真・女神転生シリーズの東京って壊滅してばかりでかわいそうでは?
【遊戯王】リンクのオッドアイズカード欲しくない?
【スプラ3攻略】2024年の今はどういうギア構成で戦ってるの?
セールでゲーム買うか数時間迷ってる作品がある。