【サガフロ2】だいぶ難解なゲームだなと思う。

ロマンシングサガ リマスター(ミンサガリマスター)

サガフロ2今やったら普通に面白かったわ

ストーリーも戦闘も攻略必須な気がする

戦闘はラストバトルとサウスマウンドトップ以外は結構楽々だった
ストーリーに関してはそう

本当にラストバトルだけ異常に強いんだよな…
戻って修行も出来ないし武器耐久力もあるしで最悪なんだ

サガフロからよくアレだけ内容変えられるよなって

ラベール派とは相容れない

2周目以降でフリーシナリオ化した時潜入飛ばして対決アレクセイ選んだときとかからして
正史はコーディー死亡だからな…コーディー好きだからそんなのクソくらえで改変するが

心なしかジョジョっぽいな


ナイツ編は完全にジョジョよ
これ発売日とストーンオーシャンがほぼ同時期なんだなよな

思えばよくエッグなんてとんでもないやつとの戦いについていったなみんな…

ひどいです!

すごい軽いノリで加入した仲間がずっとついてきてくれるのがサガだし…

サウスマウンドトップは俺には敵大将消滅させるやり方しか無理だった

ノートにマス目を書いて攻略法を考えた
アルティマニアに書いてる方法のひとつと同じだった

GBサガの世界観で作ったのがサガフロ1でロマサガの世界観の流れで作ったのがサガフロ2のように感じる

名誉メイドのひどいさん

ひどいさんは石の将魔を足止めしててね

SMTは8Tしのいで勝利で4Tから進軍してくるからで逆算して
敵鋼鉄兵以外打ち払って偽ギュス進軍ターンから目の前の遅滞戦術しかないじゃん!
で絶望しながらひーこら達成してたな…

でもベエンダー小説で親指を下に向ける美人は好きなんだ

この中で唯一の一般人ロベルト

どう見ても足りないのにリマスターするにしても追加要素がないなんてDに言われる

64バグとか重篤なものもあるしデュエル開発期間足りてないと当時漏らされてたし
デュエルひらめきレベルとかバグだらけだしロールも機能してないしで
バグフィックスだけで開発難航するレベルなのに…

追加要素じゃねえじゃん!

とはいえサガシリーズの中では欠落が少ない作品ではあると思うよ
ダイジェストっぽい部分もサーガ故だろうし
まぁラストで詰まる可能性みたいのは潰した方が良いけども

ケルヴィンとカンタールがやりあってた時代はもうちょっと掘ってもらいたいんだけどゲームでやると間違いなくつまらんだろうなってのはある

連携とか攻略本見てなかったら上手くできる気がしない

何か出せるようで出せないのはなんかわかる

まあリッチはエッグに取り込まれてないからジニーちゃんは感知出来ないんだが…

ギュスターヴが死んでから駆け足展開になるのがなぁ…

リマスターするにしてもGoGoディガー無しでプレイしたくはない
アレ無しでチップ稼ぎ苦行すぎるだろ

聖剣LOMでリングリングランドあったはずだしポケステ要素は入るんじゃない
本編しながらながらでやりたいのはうn

流通量での追加装備は強いけど必須いうほどじゃないし…

LP回復手段無しでラスダン行って詰んだ思い出

リマスターじゃなくて演出強化してリメイクしてほしい

リマスターで出す予定あるんならアンサガとサガフロ2はシステムをがっつり変えないとダメだと思う…


追加要素やるとしたらシナリオか武器ちょっと追加とかかな
でも下手に追加しても蛇足になりそうだよな

斧は救済あっていい

古代人からしたら野蛮なもの扱いでクヴェルがない設定だから
近代の発明ってことで必要に応じて強力なツール作られててもいいよねとは思う

斧は最小戦闘回数縛りでクヴェル禁止してLP回復とバグ禁止してもクリアできる強装備だし…

ヒューズ編追加みたいにべエンダー編も…ないな!

ストーリーぶつ切りで進むのヤダってのわりと聞くからそこ整えるとか?
やったらサガフロ2っぽくナンねえ気がするけど

年表と人物相関図は欲しいところ

大河ドラマと思えばこういうシナリオって当時でも受け入れられたけどなあ

歴史の教科書みたいなもんだからな
でかいイベントだけ追うって

戦闘に関してはラスト以外はむしろぬるいくらいなんだよな…
ラストだけ今まで要求されてなかったLPダメージと状態異常対策がいきなり必要になるだけで

当時プレイできなくて動画で少しストーリー追っただけで涙ボロボロ流したからはやくリマスターで遊ばせて欲しい

腕力とか素早さみたいなキャラごとの能力パラメータが一切無いのが地味に斬新
戦闘中のバフデバフとしては存在するみたいだけど

moraleアップとかの大枠のバフデバフだよね
武器威力と技能レベルと技レベルで火力算出だし
距離で行動速度変わるとかで割と面白い
いやでもquickが素早さじゃなくて状態異常耐性と連携率に影響はヘルプくれよ…

マスクデータでぱっと見わかりにくいのに戦闘の殆どの要素に距離関わりすぎ問題

初期の縛りプレイ見てるとエンシェントカース対策にマインドスケープ使ってなかったりとやりこみプレイヤーもQuickの仕様に気付いてなくてな謎ステータスすぎる…

ギュス様死んでからギュス編の人名覚えられない
性悪の息子とまともな孫がいた気がする

エッグ戦の会話から戦闘開始までのシーンが神過ぎる

ゲーム始めた頃はなんだよ全部同じようなBGMばかりじゃねぇか…って思ってて
気づいたらBGMが超好きになってる

ミンサガでサガフロ2由来のアイテムや技が結構あって嬉しい

俺は攻略本(解体新書)がなければクリアできなかったよ…

サルゴンってどうして将魔になったんだっけ

受けた依頼がエッグの罠だった

年取って開拓村の自警団団長やってたら近場でモンスターと言うかスライム大量発生してるから調査に行った
スライム蹴散らした先で怪しい部屋があって調べてたらアニマこねくり回されて
資格ない仲間はスライム資格ある自分はエーデルリッターにされてしまった
ジョジョ5部のブラックサバスみたいだな…

エーデルリッターはなんかいるやつら以上のことないしな…

ロベルト強すぎる
何なんだこいつは

サガフロ2 ロベルト
で検索すると正体ってサジェストあって笑ってしまう

子供ギュス様での戦闘って戦争モード除くと4回くらいしかないのよね

面白いんだけどマスクデータ多すぎる

エレノアとかもう少し焦点当てて良かったと思う

エッグは古代人の集合意識で星のアニマを使うんだっけか
スケールでかすぎてよく勝てたなと

ケルヴィンの子供がフィリップだったりしてプレイ当時はよくわからなかった

フィリップは嫌な奴過ぎてケルヴィンマリー様と脳内で繋がらなかった

武器は割るもの
と理解すると楽になるよね

仕様がわけわかんねえすぎる…

鍛え込むと強い技出した時にオーバーフロー起こる体術
WPが減ってくる程威力に補正かかる仕様が悪さしてるとかなんとか


血縁や師弟関係で由緒あるメンバーで集まってる中に一人だけなんの背景もない一般人が混ざってるの逆にそれっぽいと思う

  1. 匿名 より:

    ストーリーと世界観は大変面白いけど、
    ゲームとしては敷居が高いというか、ぶっちゃけつまんない
    そういうゲーム

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