【ミンサガリマスター】竜槍ドロップしないんだけど何分くらいかかった?槍って弱い?

ロマンシングサガ リマスター(ミンサガリマスター)

10回くらい戦ったけど親分が竜槍落としてくれない
術具は引き継ぎ無理なの多いけど竜槍はいけるよね
これかなり確率低いのかな

うちはかなり終盤になってから取りに行ったからシルバードラゴンを2,3ターンで倒せる構成だったけど
それでも1,2時間ぐらい倒し続けたと思うわ

ケレンド5分
マリストリク40分
水鏡50分
竜鱗1時間20分
こんなかんじ

まあロマサガ2や3でも竜槍は結構レアドロだったし

手に入る時はあっさり手に入るが、何十回繰り返しても
駄目な時は駄目なんだよなあ
2だと大氷原の氷竜や雪の遺跡の雷竜が狙い目 3は言うまでもなく白ルーラー
面倒だが赤も一応何度も戦える

竜槍なんちゃらは知らない間に所持品欄にいたわ


マリーンはタイミング的に必ずウコムの槍入手後だから引き継げないのはいいんだけど武器が打槍オンリーなのがな
ウコム槍とケレンドロウズの術具打槍2本持たせて運用でもしてみるか

都度修理すりゃええやん
金なんかいくらでもあるだろ

おやびんの槍はすぐ手に入ったのにレッドドラゴンさんはさぁ…

竜槍2回でドロップして草
なお使うかどうかは不明

これってボスドロップ入った時点で固定とかではないんだよね?
レッドドラゴンしばき倒してるけど槍落ちねえ

大丈夫、50回も倒せば落ちるよ

サンクスもうちょい頑張ってみるわ

竜槍出すのに3倍速で3時間くらいかかった
これ等速で引き継ぎなしなのにやってた旧ミンサガプレイヤー狂人すぎない?

おやびんは10分程度だけどテオドールのとこのは渋すぎじゃねぇかな・・・
諦めたわ

竜槍なんて固定敵倒し続けるだけだからまだマシ

竜槍欲しくてヒイヒイ言いながら連戦してたけどサクッと倒せるくらい強くなってから取り直してもいいのか

衝槍は武芸家で流星衝使ってれば強いぞ

スキル無いですよ

コスト0にできればどうでもいい

なぁもしかして槍って終盤微妙…?

打槍の方なら割と強い

良かった
信じて使い続けるわ

前列が4~5人いるパーティーは被ダメージの合計が大きくなりすぎて終盤苦労することになる
だから槍使いはいて損はないよ。味方にディフレクトできるしな

アタッカーじゃなくてディフレクト要員かぁ…まぁそれでもいいか…

貴重な中衛。
ディフレクト要因

武芸家で打槍つかわせたら天衣無縫出まくりで最強なんだろうか
全員で試して見るか

奥義は体感10パーくらい

打槍は武芸家無双三段というロマンがある

衝槍の下り飛竜とかいう恵まれない技

衝槍の降り飛竜好きなんだけどなあ

打槍は中衛から仲間をディフレクトできる貴重な人材
武器が弱めな弱点は武器スタイルを単一にしてカバーだ
攻撃向け、防御向けを1本ずつ持てばヨシ!

衝槍じゃないの?
打槍もボーナス高い?

刀持たせて前衛に置くとペラッペラになる武芸家が中衛から火力を出せる選択肢としても打槍は有能

そうか、槍の人も前衛に置いてたけどあれはあかんのか


武芸家のクラス6はワクワクするけど、刀じゃない方が強いじゃんとかなったら悲しいな。

打槍にもロマンシングな技があるのが悪い、しかも実用性も抜群だから・・・

曲刀とか衝槍とか使ったこと無いけど強いんかな

曲刀は強い
衝槍は…火の鳥とか撃てるよ

そういやろばの骨+5に出来る素材が海外版だと落ちるみたいな話しあった記憶あるけど、リマスタに存在するのかな
設定ミスか乱数ミスか何かで絶対にドロップしない素材みたいな話しだったような

超銅金ならゴールドマインの採掘でぽろぽろ出てる

やはり有能リマスター  といってもろば以外他の強化に使えるのか知らないけど…朧げに何でかろばの骨+5だけ覚えてた

その辺の手に入らなかったものはすべて修正済

でたよ!超合金の塊な

ろばの骨+5にしたけどこれ強度4にできないのか
グランドスラムもかめごうら割りも使えない仕上がりになるとは…
竜槍もたいがいだけど強度4にできないのは結構痛すぎる

ペギーバロンの落とす——はろばの骨の為にあるような気がしてる

親分が竜槍落としてくれないんだが…
かれこれ100戦はしてるんだけどなー
マラソンの時って、だらだら同じ技を選択しちゃうけど、色々変えたりした方がいいのかな?
狂人の皆さん、教えてください!

俺もさっきやっててなんとか出たけど
無心で3倍速決定ボタンおしっぱで倒せるように直前の雑魚戦で技選択しといて高速回転してたわ

確立は諸説あるけど1/64~1/128くらいと思われる
乱数固定が怖いなら10回か20回に一回くらい雑魚戦で挟んでクイックセーブ上書きして
気分展開するといい
竜槍は両方獲ったけど俺も親分とレッドドラゴン100回以上は狩った

自分が調べた分だとこんな感じだったけど
敵毎にドロアイテム4枠が設定されている(通常は3枠目まで設定されている)

ドロップ枠は乱数を基本除数128で除算した際の剰余で決定される
条件は不明だけど除数が64、32になることもある
除数条件についてはよくわからなかったが
分母が64になる戦闘はその時点のゲームランクより少し強い敵が通常戦闘ではありえないくらい大量に出てきた
分母が32になるのは他条件もあるが少なくとも乱数で1/4の確率が絡む

1枠目のアイテム:剰余が1以下の2通り: 2 / 128 … 1.5625%
2枠目のアイテム:剰余が2以上7以下の6通り: 6 / 128 … 4.6875%
3枠目のアイテム:剰余が8以上35以下の6通り: 28 / 128 … 21.875%
4枠目のアイテム:剰余が36以上127以下の92通り: 92 / 128 … 71.875

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1670333156